柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルル珈琲でパンネンクックと驚きのデザート

先日、「ガルル珈琲」さんへランチに行って来ました。 このお店の存在はなんとなく知っていて、お店の雰囲気的に「コメダ珈琲」さんのような全国展開のお店かと思っていたのですが、そうではなくこの1店舗だけっぽいです。 cafegaru.com パンネンクックとい…

六太とクリスマスツリー

10日くらい前は暑くて夏と同じような服装をしていた日もあったのに、昨日は寒さに耐えきれずエアコンをつけてしまいました。そして今日も。 日中はまだ耐えられたけど、日が暮れてくるとやっぱり寒いですね。 昨日は寒さを我慢しすぎたせいか、空腹の時間が…

道端のキレイすぎる骨

今日も久々な場所を通るお散歩をしてきました。 久々なので念入りにクンクンしながら歩きます。 草むらっていろんな匂いがするんでしょうね。あんまり顔を突っ込んでほしくないけど… こんな感じで特に草のある所は匂いを嗅ぎたがるから、狭い幅の道路なんか…

嗅覚のすごさを改めて実感

今日の夕方散歩はいつもの公園に行ったのでたくさんワンちゃんに会えました いつも仲良くしてもらってるワンちゃんやお母さんたちが次々来て、ワンちゃん同士挨拶したりわちゃわちゃしている中、六太は少し離れた場所に座って遠くを見ていました。 1年前の…

楽し過ぎたお散歩のあとは。。。

今日も昼間にお出かけの予定があったので朝散歩はいつもの公園に行って戻ってくるだけの短め散歩。 なので夕方散歩はいっぱい歩いて来ました しかもかなり久々のコースでした。 六太はお散歩が短めだったり満足できなかったんだろうな、という時はストレス発…

フリマ行って来ました

今日の朝散歩はいつもよりちょっとだけ早めに公園に到着。 六太の一仕事を済ませて早々にこの場所に。 この公園では6時半からラジオ体操が行われていて、ラジオ体操の時間までに公園に来れた時はこの場所で体操するので定位置。 そして六太のお楽しみはここ…

コープ自然派で買った肉まん2種

一昨日の夜、DVDを見ながらご飯を食べていると、一足早く食事を終えた六太が横に来て、私をじーっと見てくる。 目がしょぼしょぼしている ずっと見てくるので、見ているDVDの説明をしてあげました。 これはね、ママが大好きな海外ドラマでね、20年以上前から…

分割大掃除☆ようやくスタートです

私は大掃除は分割派で、もうとっくに取り掛かっていなければ...の時期なのですが、今年は時間に余裕があるし…という気持ちも多少あって、明日明日と思っているうちにもう11月も後半になってしまいました そろそろ本当にやり始めなくてはということで、やっと…

ついてくる女の子

昨日はマンションの会合があり、時間が中途半端になってしまったので朝散歩は行かず、お昼出発のお散歩になりました。 いいお天気だったのでゆっくりお散歩しようと緑の多いコースに行って来ました。 このコースには広い公園があって、昨日は土曜日でいい天…

ぼくらのごはん、まとめ買い

先日半額キャンペーンで購入したフード、豚・鹿・魚、とあるのですが、魚が一番食べてくれるかどうか心配でした。 withmutta.hatenablog.com というのも、少し前に購入したまぐろのドッグフードを食べてくれなかったから まぐろのおやつなんかは食べてた時期…

いつも通りの夕方散歩

今日は雨の予報だったので朝のお散歩は行けないな~とちょっとゆっくりめに起きたのですが、予報がずれていたようで多分いつもの朝散歩の時間帯は降っていなかったよう。 今日は歯医者だったので、戻ってからお昼前くらいに行こうと予定していたのに意外とそ…

あずきなこでランチ

今日はお友達と「カフェあずきなこ」さんへランチに行って来ました。 六太はお留守番です このカフェに行くのは初めてで、存在さえも知らなかったのですが「誘ってくれてホントにありがと~~~!!」と思う素敵なカフェだったのです✨ とても気に入ったので…

フードを減らせ!通りすがりに責められた

昨日の朝散歩の帰り道、信号待ちをしていると通りすがりのおばさまが六太を見ながら近づいてきた。六太も引き寄せられるようにおばさまの近くへ行くとおばさまがなでなでしてくれました。 「ありがとうございます」とおばさまを見送り、犬好きな人なんやな~…

ドッグフードの新しい食べ方始めました

先日シャンプーでドッグサロンに行ったときに、六太の新しいフードを購入してきました。 ぼくらのごはんシリーズ。鹿・豚・魚の3種類です。 期間限定でこの3種類セットが半額で購入できるということだったので買ってみました✨ ワンコの健康についてたくさ…

柴グッズと六太流の遊び方の話

昨日、普段あんまり行かない方のスーパーへ行ってきたのでついでにそこにある100均を覗いてみました。 で、見つけてしまいました。柴ちゃんグッズ 柴ちゃんガーゼタオル 左がフェイスタオルで、右がハンドタオル。 ガーゼのフェイスタオルは髪の毛を洗った後…

ノーリードにしないことで愛犬を守る

今日の朝散歩に出発したときのこと。 家を出てすぐにすごく狭い路地を通るのですが、そこを歩いていると前からワンコが飛び出てきてこちらに気づくとダッシュで走ってきたんです 飛び出てきた時一瞬「え??」となり咄嗟には動けず、ダッシュしだした瞬間「…

いただきもの

こないだ生協のカタログを見ていると豚まんが「今期最安値」となっていて、見ているとめっちゃ食べたくなってきたので2種類注文したんです。食べ比べしようと思って。 もう1種類あったけどそれは数のわりに値段が高めだったのと、そのわりにレビューがあん…

おじいちゃんの風邪予防法

先日、いつものように公園を散歩していると、日当たりの良いベンチにおじいちゃんが座っていて、その真後ろの地面に六太が座りました。 え、ここ? という位置で、あまりにも真後ろすぎたのでちょっと離れようと引っ張ったのですが頑なに動きません。 そのお…

お散歩に最適な手袋

先日、セリアでお散歩用手袋購入してきました~。 少し肌寒くなりだすと手袋があるだけでだいぶ体感が違う時があるのでマストアイテムです。 このくらいの季節は、いつも指先が全部出ているタイプの手袋を使っていて、3双を使いまわしていたのですが、今年…

2020年ハプニング大賞

今朝はだいぶヒンヤリ感じて今年初めてダウン着用でお散歩行って来ました。 時間と共に日が当たって風のない時は過ごしやすい感じでお散歩日和ではありました。(ダウンのおかげもあるかも✨) そして今日も少しだけ初めての道をお散歩してきました 庭先のお…

冬毛準備中

今日はシャンプーの日でした。 いつものように公園でお散歩をしてからドッグサロンに向かいました 今日はシャンプーの時間に合わせてのお散歩だったので、時間的にお友達ワンちゃんには会えないだろうな~とは思っていたのですが、2匹の知ってるワンちゃん…

知っていてくれてありがとう

今日の夕方散歩で虹を見れました 下の方にうーっすら。見えますでしょうか? 消えてしまう寸前だった感じで写真撮ったあとすぐ見えなくなりました。 虹を見つける時ってだいたいお散歩に出てすぐのことが多く、今日は公園のとこまでたどり着いていたけどうん…

我が家のトイレ掃除の必需品

これ、見て下さい。 ドン! 我が家のトイレ掃除の必需品、トイレクイックルお掃除シートです これが一番使いやすくてお気に入りなんですが、値段がちょっと高めなんですよね。 生協や100均のトイレ用お掃除シートも試してみたことがあるのですがやっぱりトイ…

間違ったっていいじゃない

今日は夫が朝9時半頃に家を出発だったので、太のお散歩もその時間に合わせて家を出ました。お見送りも兼ねて なので今日の朝散歩はいつもよりだいぶ遅い時間の出発となりました。 今朝は少し雨が降っていたけど9時半にはもう止んでいたので、今日はこの時…

消防点検の時はいつも吠えてしまうけど…

今日はマンションの消防点検の日でした。 避難はしごの点検のために点検の作業員さんがおうちの中に入ってくるのですが、六太はおうちの中に入ってくる人には吠えるので、毎回この点検作業時は大騒ぎになるのです。 耳、痛くないのかなぁ。。。 吠えたところ…

もう、無駄にウキウキはしないよ(泣)

昨日、久々にユニクロに行って来ました~! 昨日の朝のお散歩 ショッピングモールの中のユニクロなので、行ったついでにフラッと立ち寄ることは何度かあったけど、実際何かを購入するために行ったのは確か2回目。 大型店舗ということもあって私にとっては迷…

公園散歩でドッグがラン

昨日、ミニお花畑で写真を撮った後、また公園に戻り遊んだのですが、今日はその時の写真をアップします。 withmutta.hatenablog.com 六太は本当は、この写真の左側に見える道路を向こう側に渡りたかったのだけど、そっちに行くと時間がかかってしまうコース…

太陽×自炊=回復

昨日の朝ごはんに卵でも焼こうと割ってみると、白っぽい黄身の卵が出てきました 3つとも同じパックから出した卵なのに1つだけ明らかに白っぽい! 生協で買った卵なんですが、鶏のエサに飼料米が何パーセントか配合されてるとかで飼料米を食べて育った鶏の…