柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

道端のキレイすぎる骨

スポンサーリンク

今日も久々な場所を通るお散歩をしてきました。

 

f:id:shibaxmap:20201128222654j:plain

久々なので念入りにクンクンしながら歩きます。

 

f:id:shibaxmap:20201128222756j:plain

草むらっていろんな匂いがするんでしょうね。あんまり顔を突っ込んでほしくないけど…

 

こんな感じで特に草のある所は匂いを嗅ぎたがるから、狭い幅の道路なんかは右から左、左から右...とジグザグに歩く時があります。

今日も右側をクンクンしてたかと思うと、ちょっと先の左側に小さい草むら(というかちょっとだけ草が生えた場所)があったのでそこを目指して斜めに歩きクンクン。

こんなちょっとの草も気になるんやな~😄と足元を見ると!!

 

チキンの骨(手羽元?)がたくさん落ちていて!!6,7本くらい散らばる感じで落ちていて😱

 

f:id:shibaxmap:20201128223758j:plain

足早に進むよ~

まさか!と六太の口元を見たけどちゃんと草をクンクンしていて骨のとこじゃなかったので一安心。でもなんか怖いのですぐそこから引き離しました💦💦

 

前にいつもの公園にも骨が落ちていて、六太が地面をクンクンしてるだけかと思ったらそーっと骨を咥えていたことがありました。その時は夜で暗かったので落ちていることすら気づいていなかったので、もしも六太が骨を見つけるなりすぐ食べるような子だったら危なかった。

 

骨を捨てていくのやめてほしいわ。

でも今日のあの骨は何なんやろう… 

公園の時はベンチの近くだったのでなんとなくわかるけど、今日のはほんとにただの道なので、そこでチキンを6本も7本も食べたの!?とも思うし、さらに骨を全部置いて(捨てて)いく意味がわからないし。。。😵

ほんとにきれいに骨だけだったんですよー!ほろほろに煮込んで肉も軟骨もするっと取れたあとに残るようなきれいに骨だけの状態。そのせいかなんか見つけた瞬間怖かったんですよね😱

 

f:id:shibaxmap:20201128225346j:plain

まぁでも六太が食べてしまわなくて良かった。

 

今は拾い食いをすることはほとんどないけど、こないだいつもの公園で、ベンチのあたりをクンクンしてこっちを向いた時の口がもぐもぐしてる気がして、「なんか食べた??」と口元をじっくり見るとやっぱりもぐもぐなんか食べてて!!

口を開けさせて取り出すと、5センチくらいの長さのおやつだったのです!

朝のお散歩でもらったことのあるおやつだったので、多分その日の朝も誰かがそこでおやつをもらって落としてしまったものかな…と。

 

食べてしまったとしても害のないものだったり、食べる前に気が付けたらいいですけど、変なものが落ちている時もありますし怖いですよね。

 

 

f:id:shibaxmap:20201128231351j:plain

お気に入りの木の枝のおもちゃで遊ぶ六太。

棒を真剣に見つめるこの感じが好きなんですよね😄

 

f:id:shibaxmap:20201128231417j:plain

ペロッ

 

ガジガジペロペロ... と遊んでほんの数分で飽きてポイ!としてました😅