柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

冬毛準備中

スポンサーリンク

今日はシャンプーの日でした。

いつものように公園でお散歩をしてからドッグサロンに向かいました🐾

f:id:shibaxmap:20201110143900j:plain

 

今日はシャンプーの時間に合わせてのお散歩だったので、時間的にお友達ワンちゃんには会えないだろうな~とは思っていたのですが、2匹の知ってるワンちゃんに会うことが出来ました🎵

 

f:id:shibaxmap:20201110144413j:plain

知ってる黒柴ちゃんを見つけて待ちのポーズの六太。このポーズの時は近くに来た途端飛びかかるので要注意💦

 

この黒柴ちゃんとはかなり激し目に遊びます😅3歳くらいの黒柴ちゃんなので遊ぼ~遊ぼ~!な感じで積極的に来てくれて、六太にはそれがちょっとうっとおしいようなのですが、そこまで怒ってるわけではないので様子を見ながら遊ばせてます。

でも時々「ぐるる~~」と喉を鳴らしてる時があるので、ほんとはめっちゃ怒ってるんかな?遊んでると思ってるけど喧嘩なのか?と思うこともあって。でも攻撃的には見えないし。

 

f:id:shibaxmap:20201110145248j:plain

それが、今日の六太のある行動でこの黒柴ちゃんのことを敵視はしていないとわかりました✨

その行動とは、、、

 

ごろん

f:id:shibaxmap:20201110151814j:plain

↑おなじみのこれです↑

 

シャンプーの時間が迫っていたので黒柴ちゃんとの遊びを切り上げ、「行こうか~」とちょっと引っ張ると、黒柴ちゃんがまだすぐそこにいるにもかかわらずごろん

 

そして黒柴ちゃんの方もひとしきり遊んだ後なのでもう六太には興味ないようで😑

 

敵視してたとしたらこんな無防備な姿は見せないと思うので、やっぱり遊び方が激し目なだけで攻撃しようとしてるわけではないと思います😌

 

 

そして、ごろんしてる六太を引っ張って起こしてドッグサロンへ向かいました。

公園を出るとわりとスタスタ歩いてくれてちょうどいい時間に到着。

 

最近はだいぶ毛が抜けるようになっていて、ピーク時より全然マシですが気がつくと部屋の隅にふわふわっと毛の塊があったりします。

なので今日はけっこう抜けるだろうな~と思っていたのですが…

 

f:id:shibaxmap:20201110154111j:plain

案の定でございました!

ドライの時にあまり毛が出ないようにシャンプーの段階で頑張ってくれたとのことで、毛が湿っているのでそこまで多くは見えないかもですが、乾いてる状態だとこの3倍くらいになるそうです。けっこう大量!

 

f:id:shibaxmap:20201110154515j:plain

シャンプー後の六太。

きれいな毛並みになりました✨

 

f:id:shibaxmap:20201110160401j:plain

特に太ももらへんの毛がボソボソになりやすいのですが、シャンプー後はさらさらでスッキリです。