柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

嗅覚のすごさを改めて実感

スポンサーリンク

今日の夕方散歩はいつもの公園に行ったのでたくさんワンちゃんに会えました🎵

 

いつも仲良くしてもらってるワンちゃんやお母さんたちが次々来て、ワンちゃん同士挨拶したりわちゃわちゃしている中、六太は少し離れた場所に座って遠くを見ていました。

 

f:id:shibaxmap:20201127190812j:plain

1年前の六太

★今日は六太の写真を撮っていないので、ちょうど1年前の11月27日の写真をアップしていきます。

 

鼻をヒクヒクさせながらずっと同じ方向を見ているので、遠くに知ってるワンちゃんでもいるのかな?と同じ方向を見るも誰もいない。

六太が見ている方向にはベビーカーに乗った子どもとそのお父さんしかいなくて、目線をたどるとどうやらその親子をみているっぽい。なにがそんなに気になるんだろう…鼻をヒクヒクさせて何を思いながら見ているんだろうな~…とぼんやり思っていたのですが、ここから驚きの展開に!!

 

f:id:shibaxmap:20201127200452j:plain

 

六太が少しソワソワし始め、次第に「あっちに行きたいんだ~!」な動きになってきました。目線の先はもちろんあの親子のまま。

六太が本当はずっと何を見ていたのか気になったので六太の行きたいところに行かせてあげることにしました。

そしたらやっぱり走って親子の元へ!そしてお父さんの足をクンクン。

どちらかというと子どもの方に興味示してると思いきや、お父さんの方だったようで。

 

「すみません💦💦」と通り過ぎようとしたけど、どうにかお父さんに近づこうとする六太。

幸い子どもちゃんも犬が好きだということで「ワンワン🎵」と話しかけてくれたりしたので、少しだけ近くにいさせてもらって…。そして六太はお父さんの足元で嬉しそうにお父さんを見上げていて、まさか自分のパパと間違ってないよな??と思うくらい「僕だよ!」の顔で見ているんです😅

 

f:id:shibaxmap:20201127204836j:plain


そして親子がその場所から動き始めると、ついて行く感じで後ろをルンルンな足取りで歩き、回り込むようにお父さんを見上げ「僕だよ!」「ここにいるよ!」とアピール💨

 

そのお父さんが優しそうな雰囲気の人だったこともあり、六太のなんとも嬉しそうな姿がおもしろいしかわいかったので少しだけその姿を楽しませてもらい、ほんとにここでバイバイやで~の時のふとした会話で謎が解けたのです!

 

なんとその男性(お父さん)は六太が大好きなトリマーさんのご主人だったのです!

 

どおりで!!

きっとトリマーさんの匂いがしたからウキウキルンルンになってたんやろうなぁと😊

f:id:shibaxmap:20201127211859j:plain

でもこれってすごくないですか!?

六太は遠くから見ている時から鼻をヒクヒクさせていたのでめっちゃ匂いを嗅いでいたんだと思うんですよね。で、ソワソワし始めた時は六太の中で確信に変わった瞬間だと思うんです。

そんな遠くから、しかもそこにいるのは本人ではなく会ったことがない人なのに。すごいよ、むっちゃん!

嗅覚おそるべし。

 

そう思うと、たまに全然知らない人にやたら反応するときがあって、急にどうしたん??みたいな時があるのですが、もしかしたらお友達ワンちゃんや普段かわいがってくれてる人のご家族だったり…という可能性もあるのかもと思いました。

 

f:id:shibaxmap:20201127214239j:plain

★今日の写真はすべて1年前の今日、11月27日の六太でした。

 1年前も今と同じくいつもの公園からドッグサロン前でまったりするコースのお散歩してますね😄