柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

ドッグフードの新しい食べ方始めました

スポンサーリンク

先日シャンプーでドッグサロンに行ったときに、六太の新しいフードを購入してきました。

f:id:shibaxmap:20201114192051j:plain

ぼくらのごはんシリーズ。鹿の3種類です。

 

f:id:shibaxmap:20201114192307j:plain

 

期間限定でこの3種類セットが半額で購入できるということだったので買ってみました✨

ワンコの健康についてたくさん勉強しているトリマーさんのおすすめでもあるし、以前この会社の別のフードを食べたことがあってなかなか良かったので新しいシリーズもちょっと試してみようと思って。

 

f:id:shibaxmap:20201114195814j:plain

とりあえず全部の匂いをチェックする六太😄

 

六太がメインで食べているフードはアーテミスというアメリカの会社で製造されているアガリクスI/Sというフードで、これもトリマーさんがおすすめとしてサロンで取り扱っている商品で、トリマーさんが開催してくれた食の勉強会をきっかけに購入してみると、六太には合っていたようで調子が良いので継続しているフードなんです。

 

で、もちろんこのアーテミスのフードも良い商品なんですが、それを上回る良さがあるというのが今回購入したパシュートオブラブという会社のフード。

pursuit-of-love.jp

 

原材料もこだわりのものを使っているしなんといってもノンオイルコーティング✨

 

六太が今食べているフードはオイルコーティングされているのですが、このオイルが曲者で、ワンコの食いつきは良くなるけどやはりオイルなのでノンオイルコーティングのフードよりは酸化しやすいそうで。

 酸化が一番の敵だと思っているのでトリマーさんがノンオイルコーティングをおすすめするのは理解できます!でも…

 

高いんですよ~~😭

 

アーテミスですらちょっと高めだなと思っているのにその倍以上の値段。

たまに取り入れることはできたとしてもメインのフードとして継続するにはちょっとしんどいかも。。。

そんな話をトリマーさんとしていた時に、こないだ聞いたんですけどね、と秘策を教えてくれました。

 

オイルコーティングされているフードにお湯をかけてオイルを落とすといいらしい✨

 

ということでその日から早速オイルを落としています🎵少しでも体を酸化させないために。健康に良いと聞いて納得したことは取り入れます😊

f:id:shibaxmap:20201116202743j:plain

 熱湯かけたらこんな感じになりました。(普通バージョンがないからわかりにくいですね😅)

 本当は熱湯がいいらしいけど、「フード用意するたびにお湯を沸かすとなると面倒で続かないよ~😫」となるくらいなら、蛇口から出る一番熱い温度でやるだけでもOKと聞いたので、お湯を沸かすついでがあれば熱湯で、それ以外は50℃のお湯で3、4回洗う感じでかけてました。

 

でも、オイルが流れるのはいいことだけど、栄養成分的なものも流れてしまわないのかい??と少し気になったのでいろいろ検索してると、『ドライフードに熱湯をかけると栄養素(特にビタミン)が破壊されます』という記事を見つけてしまいました😨

なのでもしかしたら50℃くらいでちょうど良いのかも。これからは熱湯をかけるのはちょっとやめておこうかなと思います。

 

ちなみにお湯かけたときめっちゃ嫌なニオイするんです~。絶対これおいしくないやろっていうニオイ😫最近ちょっと慣れましたが最初は衝撃的でした。

 

しかも、最初この話を聞いた時、オイルを落とせるのはいいけどこの先ふやけたフードしか食べられないのか~…と思ったのですが、意外とカリカリ感残ってるっぽいです。

ただ、水分摂らせるためにちょっと水入れといてやろ~と、フードに水をかけたりするとあっという間に吸収してすぐ膨れ上がってしまってました😄

 

 ✨楽天のショップでも半額セールやってるお店ありました~

 

f:id:shibaxmap:20201116210236j:plain

おいしいものちょうだいね