柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【柴犬】折れた右上奥歯を抜きました

昨日の続きになります。 3歳のお誕生日に歯が折れて神経が見えてしまっていることがわかり、幸い発見が早かった為、抜歯せず処置できる選択肢もあったのですが。。。 withmutta.hatenablog.com 残せる処置もできたのに抜歯することを決めた理由 神経を抜い…

歯が折れていることが発覚した3歳のお誕生日

今から3年前、3歳のお誕生日の日のこと。 その日は仕事の休みが取れたこともあり、シャンプーの予約を入れていました。 六太は月一でドッグサロンでシャンプーをしていて、その時に歯磨きもお願いしています。自分でも毎日やってはいるのですが、なかなか…

ラッキーいっぱい☆まんぞく散歩

今日は朝6時半にお散歩に出発。最近は暑くなるのも早いので、できる限り早い時間に行くようにはしてます。 ストレス解消も兼ねていっぱい歩けるコースにしようと思ったのですが、私が思ってたのと全然違うコースに行くことになってしまいました。 私の中の…

お鼻のデキモノ診てもらいました

六太の体重を毎日量るつもりが、基本抱っこを嫌がる六太なので面倒になってしばらく量ってなかったのですが、こないだ量ったら9.2kg! ダイエット成功してるやん!!と喜んだのですが、体重計に乗ったときにバキ!と変な音がしたのが気になっていて、一昨日…

初めてお留守番した日のこと

六太がうちに来たのが土曜日の夜。次の日の日曜はまる1日一緒に過ごし、翌日の月曜が初お留守番でした。 本当は月曜も有休を取ってもう1日一緒に過ごしたかったけど、ちょうど仕事を休めない時期だったので無理でした(>_<) お留守番させる時は声をかけずに…

六太が我が家に来て初めての夜~朝の話

2014年9月27日、六太との生活がスタートしました。 帰宅後すぐサークルに入れてあげたところをパチリ withmutta.hatenablog.com 仕事が終わってからのお迎えで、家に到着したのが遅く、この日はご飯を食べさせてあとは寝るだけといった感じになりました。 教…

六太をペットショップからお迎えした日のこと

今日は六太がうちに来た日のことを書いておこうと思います。 突発的に立ち寄ったペットショップで出会い、出会いから数時間で一緒に暮らすことを決めたあの日。 withmutta.hatenablog.com 本来ならその当日に連れて帰ることもできたのですが、少し咳が出てい…

シャンプー行ってトリマー先生に聞いてみた

通りすがりの人に「よう肥えてるな~」とつぶやかれがちな六太です。 でも今に始まったことではなく、けっこう前からよく言われています(笑) 1年くらい前に、通りすがりのおばちゃまに「よう肥えて~!」と言われ、その時はまだそんなに体重が急に増えたと…

六太との出会いと名前の由来

出会いはペットショップ 2014年9月、六太との出会いはとあるペットショップでした。 ずっといつかは犬を飼いたいなぁと思っていたので、犬を見るためにペットショップに行ったり、ホームセンターでペットコーナーがあれば立ち寄ったり、その頃の休日の過ごし…

初めての夏の思い出

昨日、お気に入りのお茶碗を割ってしまいまして(>_<) 拭いている時によくわからないけど勢い余って滑って放り投げる形になってしまい、キッチンのステンレス部分に着地したときにパリーンと真っ二つに割れて片割れは対面しているリビングに飛んで行きました…

育犬ノイローゼ

六太と暮らし始めるずっとずっと前のこと。 「犬がいる生活は楽しいだろうなぁ」と思う反面、いろいろ大変そうだなぁ…と不安な面もありました。中でも一番の心配は経済面。毎月のご飯代出せるだろうか、病気になった時に治療代出せなかったらどうしよう… そ…

就寝時、サークルに入れるのをやめたワケ

六太は私たち人間が寝る時、サークルに入れることなく自由です。けれど、最初の頃は私たちの就寝時にはサークルに入ってもらい、扉を閉めていました。なぜ、サークルに入れなくなったのか?それについて書いた記事です。 しつけを間違ってはいけない!と必死…

六太のジェラシーと私のジェラシー

犬を飼っているとあるあるだと思うのですが、「やきもち焼いてるな?」と思う瞬間がありますよね。お散歩で会った他のワンちゃんを触ろうとしたら、急に前に出てきたり、ワンちゃんに飛びかかろうとしたり。「かわいいね~」なんて言っていると、鼻先でチョ…

【マンションで犬を飼う】大規模修繕工事期間のお留守番

もう2年も前の話ですが、マンションの大規模修繕工事がありました。 2018年に着工と決まったのはその1年ぐらい前と、かなり着工までに時間があったと思うのですが、その時からずっと気になっていたのが工事期間中の六太のお留守番のことでした。 大きな音…

しあわせ散歩

比較的良いお天気が続いているGW、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 4月の後半ぐらいでも時々ダウンを着てお散歩に行っていたのに、あっという間に春通り越して夏のような気温!でも、風があると涼しくて、こんな季節は外でご飯を食べたくなります。お庭が…

六太の新しいピカピカ

体重増加の衝撃から5日。あの日の夜からお夜食なしに成功しています☆ withmutta.hatenablog.com 昨日は私が12時頃に寝ようと思ったときにはすでに六太も私のベッドの上で寝ていて、布団に入っても起こしに来なかったのでよしよし!と思っていたら、20分後く…

久しぶりの手作りごはん

本格的なダイエットに向けて、手作り食を取り入れることにしました。 ワンコ食の講座を過去2回受けたことがあり、やはり手作りは大事だなぁとその時は取り入れるのですが、時が経つにつれてだんだんとまたカリカリフードオンリーに戻って行く…というのを繰…

二重フックのすすめ【ナスカン外れ防止】

リードの先についている部分を「ナスカン」というのですが、そのナスカンが突然外れてしまうことがあるのです。「知恵の輪が外れるように」と表現された方がいましたが、まさにそんな感じです。なので今は二重フックにしています。 右のものが二重フックで後…

ダイエット頑張ります!

一昨日、フィラリアとノミダニの予防薬をもらいに動物病院へ行ってきました。 外出自粛中ということもあり、診察なしで薬だけもらおうかとも思ったのですが、いつも行っている近くの病院が休診日でもう一つのかかりつけの病院に行くには車になるので六太も連…