柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

4月1日 桜が咲いた遊歩道

昨日のブログでアップした遊歩道の桜。 withmutta.hatenablog.com あれから約1週間後の4月1日には満開でした 足浮いてるのかわいい どこまでも続く桜。春ですね~。 六太もなかなかいい表情をしています♪ 枝やら草やらお顔に刺さりそうなくらい突っ込んで…

3月24日 桜が咲く前

今日は約1ヶ月前の写真をアップしていきます。 3月24日。この遊歩道に並ぶ桜はまだこんな状態でした。 ユキヤナギと太陽のシャワーを浴びる六太 その奥に何かあるのかな?クンクンに夢中です♪ お散歩コースの途中にあるパン屋さん。ここに座り込んでなかな…

4月11日 いろんなお花を見てきました♪

月曜日のお散歩。まずは神社方面へと歩きました 神社のそばにある公園に到着しました。 もう桜が終わりかけていますが、ここから見える桜はとてもきれいです。今年は満開時に見ることができなかったのが残念。 でも、この日は他のお花を見ることをお目当てに…

六太の食欲が戻りました!

昨日の朝散歩。 ひらひらと落ちてきた桜の花びらが六太の背中に乗りましたしばらく落ちずに背中に乗ったままでした♪ 一昨日の朝に吐いてしまって、一昨日は1日絶食だった六太。 withmutta.hatenablog.com 昨日の朝にはいつもみたいに積極的ではないものの、…

食欲不振の六太...もうすぐ復活です!

六太、少しづつ元気になっています。 昨日の朝吐いてから元気がなかった六太。結局昨日は朝も夜もごはんを食べませんでした。 吐いた後は胃腸や内臓を休めるために24時間絶食にした方がいいと教えてもらい、私もそれがいいと思っているので吐いた後は絶食を…

3月30日、桜と六太

今日の六太は本調子じゃありません。朝のお散歩の公園で吐いちゃいました。 今はちょっと様子見の状態です。 ぐったりしてるように見えますが、そこまでぐったりでもありませんのでご安心を! 確かにいつもより元気はないのですが、日向ぼっこしながら寝てい…

花と六太

昨日のお散歩は久々のロングコースでした♪ パパが朝食を食べている横でスヤスヤ眠る六太 まずは最近たまにしか行ってなかった公園へ。 この公園に来るとロングコースになる方向へと行きたがるので、なるべく余裕のある時しか行かないようにしていたんです。 …

柴犬六太、初の甘酒☆...と、固いフタの開け方

今日はずいぶん前の話ですが、2月末に六太が初めて甘酒を飲んだ時のことです。 これ お年玉にいただいた甘酒です♪ withmutta.hatenablog.com 飲んでくれるかな~とちょっとドキドキ。最初はちょっとだけ間食用のフードにかけてあげました。 初の甘酒! 最初…

3月18日、雨犬がシャンプーに行ったよ♪

おはようございます。はたまた気がつけばブログが放置状態3月に入って初めてのブログだというのにもう3月も下旬ですね 六太は元気です♪ 昨日の六太。相変わらずまったりしてます♪ 3月に入ったあたりから換毛が本格化しはじめ、毛がちょっと浮いて見える部…

自然いっぱい!千里南公園でお散歩♪

先週木曜日、夫が休みだったので車で少し行ったところにある大きな公園に行ってきました♪ 最近少しずつ換毛期が始まり、なでたりすると毛がファ~っと散らばります。 というわけで、車に乗る時用の抜け毛対策として服を着せてみました。今さらながら、車に散…

六太のムダ毛と私の宝毛

今日はシャンプーの日♪ スッキリキレイになりました~! シャンプー後の六太です。 前回のシャンプーから今日まで、砂のところにゴロンゴロンすることが多く、かなり汚れていました。 今日はシャンプー直前に写真が撮れなかったのですが、1週間前くらいの六…

黄色ちゃん♪

ご無沙汰しておりました。また気がつけば1ヶ月近く放置でした 六太も私たちも元気です 昨日の六太 リード、新しくしました✨ 前回のブログにも書いたのですが寝かせすぎた為、新しくしてまだ2ヶ月も経ってないのに見た目ボロボロ状態になってしまったのです…

寝かせすぎて劣化したリード

1月15日のお散歩。 この日気づいたんですけど、こないだ新しくしたばかりのリードがかなりボロボロになっている!! 年明ける前に変えとこ~と思って変えたはずやけど、一体いつやったっけ?めっちゃこないだの気がするけど。。。と、ブログを検索するとやっ…

2回目のハーブパックしてきました♪

今日は六太のシャンプー行ってきました。そして、今日は2回目のハーブパックもしてもらいました。 ★初めてハーブパックをした時のお話 withmutta.hatenablog.com 今日の朝散歩 実は2回目のハーブパック、本当は先月の予定でした。 先月のシャンプーの時、…

1月13日・14日のお散歩、そして雪

今年に入ってから、手帳にお散歩でどこを歩いたかを書くようにしたんです。 本当は毎日ブログを更新して六太の日常を残していきたいなと思っているけれど、書けない日や六太の日常ではないことを書く時もあるので、手帳に残しておけば後々ブログにも書けるし…

お腹が空くとイライラしちゃう柴犬

今日は少し雪が降りました⛄ちょうどお散歩中に降ってきたけど軽快に歩いている時だったので雪の写真は撮れず。残念。といっても、写真には写らない程度の雪だったかもですが。 今日はロングコースで最終地点はいつもの公園♪ 途中でお友達ワンちゃんに会った…

1月11日 今日のお散歩

今日は雨の予報だったので朝のお散歩は無理かなぁと思っていたけど、降っていなかったのでお散歩に出発することができました。 地面は濡れていたので夜中か明け方に降ったようです。でも雨雲レーダーによるとまた降り出してくるようなので、今日は近場をぐる…

なんでかな?いっぱい褒めてもらえたよ♪

今日のあさんぽは久々に日の出前の暗い時間からのスタートでした。 いつもの公園で会うお友達ワンコは時間帯によってメンバーが違うのですが、今日は久々に早朝メンバーに会えました。 でも、早朝メンバーは大体みんな7時前には帰ってしまうので、あっという…

1月4日のお散歩とコストコのハイローラー

今日は1月4日のお話です。 この日はちょっとした用事があったので朝散歩をササっと済ませる予定で家を出たのですが、ちょっとロングコースになってしまいました。 最終的にいつもの公園にたどり着き、六太はお友達を探していますが、いつもより遅い時間な…

1月3日はスーパービバホーム

今朝の出来事。 朝起きたら白湯を飲むと良いとのことで、なるべく白湯を飲むようにしているのですが、今朝もちょっとタイミングが遅かったものの白湯を飲もうとやかんを火にかけました。 最近寒くてすぐに沸かないので、ソファーに移動して未読のLINEを読ん…

2022年1月1日と2日のお散歩

元日のお散歩。 この日はお散歩がてら初詣に行こうと思っていたのですが、想定していた神社へ向かうコースと違う方向に行きたがったので、そのまま六太の行きたい方向へ行くことにしました。 すると、思いのほか超ロングコースになってしまったので、この日…

六太、お年玉をいただいてお正月を満喫♪

今朝のお散歩は曇り空。時々チラチラと雪が降ってきました。 このくらい。白い点々が雪です 今日は風がないのでマシですが、風があったらだいぶ寒かっただろうなと思います。 さて、今日は元日のお話を♪ 元日の朝の六太。 お雑煮を作っていると、キッチンか…

Happy New Year 2022☆スタートです♪

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 そして、昨年は年末の挨拶なく終わってしまったのですが、当ブログを読んで頂きましてありがとうございました。また、たくさんのコメントもありがとうございました。 たくさんの方に…

新しい肌着と新しいリードの話

一気に寒くなりましたね。と言っても六太地方は最低気温2℃とかなので、まだマシな方だと思うのですが、今日の朝散歩はいつもとは違った寒さでした。耳が寒い!と思う季節がやってきました。 昨日、今日の寒さに備えてズボンの下に履くインナーを買ってきま…

くろしばりんご農園サンふじと豊橋産次郎柿

10月に予約注文していたりんご(サンふじ)が届きました。届いたのは11月25日と2週間以上前ですが。 六太をお迎えした2014年、「くろしばりんご農園」という農園名と黒柴ちゃんを飼っている生産者さんに惹かれて購入したらめっちゃ美味しくて、それから毎年…

11月のシャンプーとハーブパックの効果♪

11月19日は六太のシャンプーの日でした。 いつも4週間を目安にシャンプーしているのですが、今回はなるべく年末ギリギリにシャンプー出来るように調整したので前回から1ヶ月以上空いてのシャンプーになりました。といっても1ヶ月と3日ですが。 ずいぶん…

狂犬病予防接種行ってきました

また1ヶ月以上も更新が滞っていました 久しぶりの投稿ですが六太も私たち夫婦も元気です。 5日前の六太 もう10日以上前になるのですが、11月29日に狂犬病の予防接種に行ってきました。 前年の接種が10月だったので10月末頃を予定していたのですが、夫の出…

なくなるカトラリーともうひとつの謎

今日、アイスを食べようとスプーンを取った時に、いつも使っているスプーンの本数が少ない気がして「あれ?」となりました。 我が家のカトラリーはかなり年季もので、25年以上使っているものと10年以上使っているものがあります。 25年以上の方は最近では主…

ドッグフードを注文するタイミングをミスる

フードを注文するタイミングをミスってしまい、昨日はハラハラな1日になりました。 11月3日の六太 昨日の午前中に置き配で届くように注文したはずが、置き配になっていなかったようで持ち帰られてしまっていたのです。 朝ごはん分もギリギリくらいの残量だ…

あのおばさまに…褒められた気分♪

先日、また例のおばさまに遭遇してしまったんです。 「例のおばさま」とは、以前たまたま信号待ちで止まっているところに通りすがっただけのおばさま。 そのおばさまに六太が太り過ぎやと言われ、「フード食べさせ過ぎや!」「フード減らさなあかん!」とい…