柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

うどん屋さんの中に入ってみたい柴犬

また久しぶりの投稿になってしまいました。 更新がない間も過去の記事を読んでくださっている皆様、ありがとうございます 六太も私たち夫婦も元気にしています。 今朝、洗濯を干そうとベランダに出ると、めっちゃ霧が出ててびっくりしました。 そのあとお散…

眼科の待ち時間にパパとお散歩♪

3連休最初の土曜日、コンタクトレンズを作りに行ってきました。 私はハードレンズを使っているのですが、今まで使っていたものは多分傷が入ってしまって違和感が出てきたので使用をやめていて、新しいのを買いに行かないとなぁ...と思いながら延ばし延ばし…

パパと一緒に公園散歩♪

今朝の天気予報で、最高気温は28℃、曇り空なので昨日より暑さの体感はマシになるでしょう... というようなことを言っていました。 ところがどっこい!午前8時の時点で日差しがけっこう強く、もう最高気温達したのでは?という体感でした実際は24℃くらいだっ…

秋の気配と共に...復活♪

もうすぐ10月。 体力温存しすぎてうっかり3ヶ月も空白の時間を作ってしまうところでした。 朝晩はだいぶ涼しくなったので復活です。 でも日中はまだ少し暑い六太地方 8月の終わり頃だったか、朝晩が急に涼しくなったときがあったんです。 急に訪れた早めの…

夏は体力温存が最優先!

今日も朝から日差しが強い1日でした お散歩行くだけで体力が奪われる夏 今日はお米とビールを切らしていたので買い物に行かなければならず、しかもそれぞれ別のお店で買いたかったので自転車ではしご予定でした。 でも、暑いし重いし…と考えてると嫌になっ…

異音の正体

今日、買い物に行く前にチラシを眺めていたら何か変な音が聞こえてきました。 すぐ横で、六太が私にお尻を向けるように伏せ状態になっていたのですが、その辺から音が聞こえるような… ザザザザザッ ゾゾゾゾゾッ こんな感じの音。 六太はタイルカーペットの…

猛暑日予報でも早朝は涼し♪

たった3日間くらい雨が降っただけであっという間に梅雨が明けたと思ったら猛暑が来て、そしてまた雨のお天気の六太地方です。 昨日は夕方のお散歩しか行けず、うんちが出てなくて心配だったのですが、無事今朝のお散歩でスッキリしたので一安心。 でも、今…

シャンプーの日はやっぱりこうなる

雨予報だった昨日、六太はシャンプーの日でした。 いつものごとくこまめにYahoo!天気&雨雲レーダーをチェックし、朝一もチェックしたけど予報は変わらず雨。少しは期待しつつも諦めていました。なんせ雨女と雨犬コンビですからね withmutta.hatenablog.com …

いつもの公園のアジサイ

六太の気分が乗らなくて、アジサイのきれいな公園になかなか行けない日が続いていた先週末、「すごかったよ!今が見頃かも!」とワン友さんに聞き、昨日やっと行ってきました♪ 今日が雨予報だったので、昨日が最後のチャンスかも!と六太をその気にさせつつ(…

Happy Birthday☆ケーキっぽいの作ったよ

昨日は六太のお誕生日。 8歳になりました おめでとう!!六太 6月8日、8歳最初の朝散歩♪ ⇧昨日の朝散歩の途中、立ち止まって私を見上げて笑顔をくれた六太。かわいかったのでスマホを出してかまえると、この通り。カメラ目線すらくれない お誕生日といって…

お散歩なしの1日

今日もまたやられました!雨雲レーダーに!! 夕方、雨が降っていないか窓からチェック。 今ならお散歩行けるかも!と念のため雨雲レーダーをチェック。 「しばらく降りません」となっていたので出発したけれど、マンション出る時にはすでに降ってた ▼この日…

そろそろ紫陽花の季節ですね

昨日の朝散歩は、雨雲レーダーを確認してからの出発。 「しばらく降りません」となっていたのに家を出たらすぐに降り始め、出発して間もないというのに軒下に座り込む六太。 ドッグサロンの軒下で♪ 雨と言っても霧雨で、全然大丈夫なレベルだったと思うので…

抗菌剤は美味しくない!

今日は暑いですね~!六太地方は30度を超えているようです。 室温も28度。湿度が低いのでまだ耐えられますが、、、暑い! こないだ扇風機を出してきたものの、まだ綺麗にしていないので早くホコリを除去しないとです 5月19日 いつもの公園でまったり 昨日の…

混合ワクチン接種と歯の検診

大変ご無沙汰しておりました!六太ファミリーは皆元気です!! 5月20日 いつもの公園で ちょっと忙しくなると睡眠を優先してブログ更新を後回しにしてしまう私。なんやかんやで1ヶ月以上もあいてしまいました 桜の記事をもうちょっとアップしたいと思ってい…

4月1日 桜が咲いた遊歩道

昨日のブログでアップした遊歩道の桜。 withmutta.hatenablog.com あれから約1週間後の4月1日には満開でした 足浮いてるのかわいい どこまでも続く桜。春ですね~。 六太もなかなかいい表情をしています♪ 枝やら草やらお顔に刺さりそうなくらい突っ込んで…

3月24日 桜が咲く前

今日は約1ヶ月前の写真をアップしていきます。 3月24日。この遊歩道に並ぶ桜はまだこんな状態でした。 ユキヤナギと太陽のシャワーを浴びる六太 その奥に何かあるのかな?クンクンに夢中です♪ お散歩コースの途中にあるパン屋さん。ここに座り込んでなかな…

4月11日 いろんなお花を見てきました♪

月曜日のお散歩。まずは神社方面へと歩きました 神社のそばにある公園に到着しました。 もう桜が終わりかけていますが、ここから見える桜はとてもきれいです。今年は満開時に見ることができなかったのが残念。 でも、この日は他のお花を見ることをお目当てに…

六太の食欲が戻りました!

昨日の朝散歩。 ひらひらと落ちてきた桜の花びらが六太の背中に乗りましたしばらく落ちずに背中に乗ったままでした♪ 一昨日の朝に吐いてしまって、一昨日は1日絶食だった六太。 withmutta.hatenablog.com 昨日の朝にはいつもみたいに積極的ではないものの、…

食欲不振の六太...もうすぐ復活です!

六太、少しづつ元気になっています。 昨日の朝吐いてから元気がなかった六太。結局昨日は朝も夜もごはんを食べませんでした。 吐いた後は胃腸や内臓を休めるために24時間絶食にした方がいいと教えてもらい、私もそれがいいと思っているので吐いた後は絶食を…

3月30日、桜と六太

今日の六太は本調子じゃありません。朝のお散歩の公園で吐いちゃいました。 今はちょっと様子見の状態です。 ぐったりしてるように見えますが、そこまでぐったりでもありませんのでご安心を! 確かにいつもより元気はないのですが、日向ぼっこしながら寝てい…

花と六太

昨日のお散歩は久々のロングコースでした♪ パパが朝食を食べている横でスヤスヤ眠る六太 まずは最近たまにしか行ってなかった公園へ。 この公園に来るとロングコースになる方向へと行きたがるので、なるべく余裕のある時しか行かないようにしていたんです。 …

柴犬六太、初の甘酒☆...と、固いフタの開け方

今日はずいぶん前の話ですが、2月末に六太が初めて甘酒を飲んだ時のことです。 これ お年玉にいただいた甘酒です♪ withmutta.hatenablog.com 飲んでくれるかな~とちょっとドキドキ。最初はちょっとだけ間食用のフードにかけてあげました。 初の甘酒! 最初…

3月18日、雨犬がシャンプーに行ったよ♪

おはようございます。はたまた気がつけばブログが放置状態3月に入って初めてのブログだというのにもう3月も下旬ですね 六太は元気です♪ 昨日の六太。相変わらずまったりしてます♪ 3月に入ったあたりから換毛が本格化しはじめ、毛がちょっと浮いて見える部…

自然いっぱい!千里南公園でお散歩♪

先週木曜日、夫が休みだったので車で少し行ったところにある大きな公園に行ってきました♪ 最近少しずつ換毛期が始まり、なでたりすると毛がファ~っと散らばります。 というわけで、車に乗る時用の抜け毛対策として服を着せてみました。今さらながら、車に散…

六太のムダ毛と私の宝毛

今日はシャンプーの日♪ スッキリキレイになりました~! シャンプー後の六太です。 前回のシャンプーから今日まで、砂のところにゴロンゴロンすることが多く、かなり汚れていました。 今日はシャンプー直前に写真が撮れなかったのですが、1週間前くらいの六…

黄色ちゃん♪

ご無沙汰しておりました。また気がつけば1ヶ月近く放置でした 六太も私たちも元気です 昨日の六太 リード、新しくしました✨ 前回のブログにも書いたのですが寝かせすぎた為、新しくしてまだ2ヶ月も経ってないのに見た目ボロボロ状態になってしまったのです…

寝かせすぎて劣化したリード

1月15日のお散歩。 この日気づいたんですけど、こないだ新しくしたばかりのリードがかなりボロボロになっている!! 年明ける前に変えとこ~と思って変えたはずやけど、一体いつやったっけ?めっちゃこないだの気がするけど。。。と、ブログを検索するとやっ…

2回目のハーブパックしてきました♪

今日は六太のシャンプー行ってきました。そして、今日は2回目のハーブパックもしてもらいました。 ★初めてハーブパックをした時のお話 withmutta.hatenablog.com 今日の朝散歩 実は2回目のハーブパック、本当は先月の予定でした。 先月のシャンプーの時、…

1月13日・14日のお散歩、そして雪

今年に入ってから、手帳にお散歩でどこを歩いたかを書くようにしたんです。 本当は毎日ブログを更新して六太の日常を残していきたいなと思っているけれど、書けない日や六太の日常ではないことを書く時もあるので、手帳に残しておけば後々ブログにも書けるし…

お腹が空くとイライラしちゃう柴犬

今日は少し雪が降りました⛄ちょうどお散歩中に降ってきたけど軽快に歩いている時だったので雪の写真は撮れず。残念。といっても、写真には写らない程度の雪だったかもですが。 今日はロングコースで最終地点はいつもの公園♪ 途中でお友達ワンちゃんに会った…