柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年☆ありがとうございました!

大晦日ですね。 毎年年越しそばを食べるタイミングっていつなの?と思いつつ結局晩御飯と同じ扱いになっています。 夫は晩御飯と別に食べたい派のようなのですが、晩御飯食べて遅い時間にまたそばを食べるって...体に負担かかりそうで。夜更かしするならいい…

腹ペコいたずらカジカジボーイ

逃げる六太。 昨日買い物から帰ってきて、買ってきたとあるものを使おうとカバンから出し、「ブログに載せようかな」と使う前に写真を撮ろうとしていると、興味津々で寄ってきた六太に持って行かれました 一度取り戻したのにまた素早く咥えて走り去っていく…

最近お気に入りの場所

昨日クリスマスツリーを片づけましたやり始めたら10分くらいで片付くことなのになんであんな億劫になるのだろうか。しかも片づけながら来年また出すときのことを考えて億劫に思うという。。。 今日のお散歩の帰り。 ご近所さんの大掃除風景を眺めつつまった…

あっという間に過ぎ去ったクリスマス

あっという間にクリスマスが終わってしまいました クリスマスイブの朝散歩 食べてみたいと思っていたケーキ屋さんが2軒あって、どっちで買おうかなとか、24日は店内が混みそうだから22日あたりに食べようかなとか色々考えていたのに、ケーキを食べずに終わ…

ワンコ歯ブラシ14本まとめ買い!

ワンコ用の歯ブラシって高いですよね。 六太の歯ブラシはいつもシャンプーをしてもらっているドッグサロンで買っていて、その歯ブラシが気に入ってるのですが、やはりお値段はけっこうします。 毎日使う物なので、1ヶ月くらいで交換したいけど毎月交換するに…

野菜は圧力鍋で茹でると良いらしい

完全1日2食になって1週間が過ぎ、六太もこのサイクルに慣れてきてくれたようです。 日曜日の朝散歩 また吐いてしまわないかと心配でフードしかあげてなかったのですが、日曜の夜からお肉と野菜も復活でフードと一緒にあげることにしました。 しかも今まで…

ホットカーペットと湯たんぽ

うちの暖房器具はエアコンとホットカーペットしかないのですが、ホットカーペットはなんとなく電気代が気になるのと、出すのもめんどくさければシーズン終わりに片づけるのもめんどくさいなという理由でもう使わないようにしようかなと思っていたんです。 去…

お久しぶりの山散歩

昨日は久々の山散歩でした~。といってもちょっと横切っただけですが この先に進むコースもありなのですが、山道過ぎて1人じゃちょっと… と気分が乗らないことが多く、昨日もそんな気分だったので山道には進まず反対方向へ。 反対方向に進むとすぐに階段が…

絶食からの1日2食で吐かなくなりました

今日も朝と晩の2食で、今日は朝ごはんの時間が遅かったので食事と食事の間隔は7時間半と短くなってしまいました。でも今のところ吐かずにぐっすり眠っているので大丈夫そうです。 そして今日はおやつに鹿肉ジャーキーを少々と晩ごはんの時に卵とキャベツを…

おやつのようなフィラリア予防薬

昨日の夜も吐くことなく、今日も吐くことなく1日を終えることができそうです 昨日の夜は私が寝室に入ってから、案の定クレクレ攻撃にあいました。しかも激しめの なのでこちらも優しく言い聞かせることができず、「激しめの言い聞かせ」になりましたけど、…

嫌だと思った出会いにも意味があったのかも!?

先日、通りすがりのおばさまに六太が太っていることをごはんの食べさせ過ぎだと責められたというブログを書いたのですが、 withmutta.hatenablog.com この時は「何も知らんくせに!」とイラっとしました。が、今思えば何かのお告げやったのかと思えてきます…

24時間絶食は失敗したけど回復に向かってます

昨日は晩ごはん抜きにしようと思っていたのに、クレクレ攻撃&まっすぐなまなざしに耐えられず晩ごはんをあげてしまいました 昨日の六太 量は少なめに、水分多めにしたものの、少しでも食べ物が入るとたんぱく質を分解するためにエネルギーが使われるので内…

やはり絶食するしかないのか...

トッピングだけ食べてフードを残していることが多い六太。 昨日の晩御飯は、カリカリフードに茹でた鶏むね肉をトッピングし、そのゆで汁をなみなみと入れたものだったのですが、食べ始めたのを見てちょっとキッチンに戻り、ふと見るともうご飯の場所から離れ…

最近ほぼ毎日吐いてた原因がわかったかも

先週の土曜日から昨日まで、ほぼ毎日吐いている六太。 吐いていないのは多分日曜日だけ。 ちょうど土曜日に「そういえば最近吐くことなくなったな~」と思っていたら、その数時間後に廊下に吐いているのを発見 しかも、吐くと言っても白や黄色の泡っぽいやつ…

週末のお散歩とカポックその後

先週土曜日のお散歩の写真です。 最近、行ったことのない道を歩くことが多く、確かこの日も初めての道を散策していつもの公園に戻ってきたような気がするのですが、記憶が定かではありません 普通に歩いてるお散歩中はなかなか写真を撮るチャンスがない(そ…

幸せの白い鳥~ミステリアスバード~

今日もまたアトリエに遊びに行って来ました~。が、今日は昨日のお散歩の写真をアップします。 いつもの公園。 昨日はRさんが公園に行く予定にしていると言っていたので早朝散歩でRさんに会いたいと思っていたんだけど、朝起きられなくて諦めました withmu…

あべまりえさんのアトリエが好きすぎる

今日も昨日に引き続き、あべまりえさんのアトリエ&母屋の写真をアップしていきますよ~✨ あべまりえさんは水彩イラストレーターであり水彩講師でもあります。 詳細はこちらをご覧ください▼ marie-abe.com アトリエの庭の紅葉。青空もきれい。 ▼こちらにもか…

あべまりえさんのカレンダー原画展

昨日はとあるところへおでかけ どこに行ってきたかというと、水彩イラストレーター・あべまりえさんのアトリエで開催されているカレンダー原画展へ。 先日初めてランチを食べに行った『カフェあずきなこ』のオーナーさんに、「きっと好きだと思うので良かっ…

今日の朝散歩・夜散歩

今日はとあるところへおでかけしてきたのですが、とても素敵な場所で、大興奮の数時間でした✨✨ そのお話はまた明日にでも♪ 今日は六太とのお散歩の写真をアップします まずは朝のお散歩 お耳が何かに集中していますね。そしておててがめっちゃ汚れてる 次は…

思い出すたび笑える...Rさんとの出会い

今日の朝散歩の帰り道で、お散歩で知り合ってからずっと六太をかわいがってくれているRさんに偶然会いました。 Rさんは公園のラジオ体操に毎日来ていたので、その時間にお散歩に行けば必ず会える存在だったのですが、半年ほど前に少し遠くに引っ越してしま…

くろしばりんご

今日、りんごが届きました。 この時期になると毎年注文している、くろしばりんご農園さんのサンふじりんごです。 注文受付は10月頃から始まるのですが、収穫して畑の片づけが終わってから順番に出荷、となるので届くのは1ヶ月~1ヶ月半後くらいかな。今年は1…

愛用の歯ブラシと久々のデンタルケアシート

ついに12月になり、今年も残すところあと1ヶ月ですね。 私は夏が苦手なので、夏になると毎年「この暑さ早く去ってくれ~」と思うのですが、暑さが去って快適な気温になるとあっという間に1年が終わる…という感じです さて、先月のシャンプーの時に歯磨きグ…