柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

消防点検の時はいつも吠えてしまうけど…

スポンサーリンク

今日はマンションの消防点検の日でした。

避難はしごの点検のために点検の作業員さんがおうちの中に入ってくるのですが、六太はおうちの中に入ってくる人には吠えるので、毎回この点検作業時は大騒ぎになるのです。

 

f:id:shibaxmap:20201105221839j:plain

耳、痛くないのかなぁ。。。

 

吠えたところで作業員さんはずんずん中に侵入してくるので、最終的には「ワォ~~~ン!」と遠吠えのように鳴くこともありました😅

 

どういう感情なのかわからないけど、作業員さんに向き合う形でそして六太自身は後ずさりしながら吠えるので、

「ワン!(来るな!)ワン!(こっち来るなって!)ワォ~~~ン!(だから来るなよぉ😖)」みたいな感情なのかなぁと思ったり。

 

でも今日はそんなに大騒ぎすることなく済みました。

というのも今日は、お散歩から帰ってきたのが点検に来てくれる時間帯の直前だったのでリードをつけたままにしておいたのです。

 

すると、ピンポーンとなった時と入ってきた時で3吠えくらいはしたけれど、そのあとリードを持つと、ちょっとソワソワした感じにはなったものの吠えなくなったのです!でも念のため抱っこしておきました😊

 

基本抱っこは嫌がるのですが、リードをつけていたらリードを引っ張って抱っこの体勢にもっていきやすいし、意外とすんなり抱っこさせてくれることも多いので。

今日もすんなり抱っこさせてくれました😀

 

抱っこされてる状態で必死に作業員さんの匂いを嗅ごうと鼻をスンスンさせていたけど😄

 

f:id:shibaxmap:20201105223425j:plain

頭がサークルからはみ出してます😅

 

今日は大騒ぎにならずお利口さんでした✨