柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雷が怖い私と怖くない六太

今日は夕方から雷がゴロゴロゴロゴロ⚡ だんだん音が大きく近づいて来てちょっと光ったのも見えてしまったので、早々にカーテンを閉めました。 ピカ!ドカーン!という大きいのが来るんじゃないかとドキドキでしたが40分くらいで雷も遠のいて行きました。あぁ…

のんびり過ごす4連休

気が付けば1週間以上ブログを更新していませんでした。 1日1日過ぎるのがあっという間でびっくりします。気が付けばこの4連休も3日目に突入!特に何もしていないよ~ しかも4連休があるということも先週末くらいに、7月20日って海の日のはずなのに…

痒みが少し治まってきたようです

水分多めのご飯が良かったのか、日にち薬なのかわかりませんがカイカイが少し治まってきているようです。 しつこく力強く掻き続けることが少なくなってきてます。 スープ系のご飯が作れなかった時もドライフードに大さじ3杯分くらいの水をかけて与えるよう…

水分多めのお魚ごはん

六太の昨日の晩ごはんは魚のスープにしました。 魚は白身魚が良いと聞いていたのでたらを買ってきて、野菜と一緒に水分多めに煮込んでみました。 野菜はキャベツ・大根・人参・ピーマン・舞茸・昆布。 そしてトッピングに白ごま・ゆで卵。 ゆで卵が少し余っ…

第2回目の絶食はかろうじて成功!としようか?

カイカイ対策のデトックスの為、昨日1日絶食予定だった六太。 今回は失敗に終わりましたそうです、六太は何も悪くありません!すべては飼い主の私の責任です 朝はなんなくクリアしたのですが、夕方に向けてやはりお腹が空いてきた模様。それでもなんとかご…

やっぱり犬もデトックスが大事

今六太が痒いのはおてての肉球と目と口のまわり。 肉球と目はどちらかというと左の方がよく気にしてる感じで、口まわりは全体的なので口角のとこと顎が赤くなっていて、最近は鼻のところも痒いらしく、昨日は鼻の付け根らへんの皮膚が赤くなって血が出てまし…

エリカラ生活再び…

今日はシャンプーの日でした。 雨続きだったので心配でしたが、行きも帰りもうまい具合に小雨になってくれて助かりました。 けれど地面が濡れているので歩いてはくれず、抱っこのままドッグサロンへ。帰りは汚したくない気持ちがあったので六太の意思関係な…

雨なのでまったり過ごそうかな

今日の午前中は大雨の予報だったのでお散歩は無理だろうなと思っていました。 けど、朝起きると雨は降っていなく、これならいけるかもという感じ‍ 夫を送り出し、私も準備をし、六太にリードをつける。 めずらしい✨天気が悪い日は特にお散歩に行きたがらなく…

みんなでお散歩、ついでに餃子買いました

昨日の夜のお散歩は夫も一緒でした。 夫が休日で家にいる時、六太に「お散歩行こかー」と声をかけると、一度は玄関に向かうものの、私だけが準備していると「あれ?」という感じになってめっちゃ夫の方を見ます。 座ったまま動こうとしない夫をジーーー そし…

人間違いとメロンパン

今朝は風が涼しくて気持ちいいお散歩でした。 9時くらいからポツポツと雨が降り出したにもかかわらずさわやかな空気。だいぶ気温が低いのかな。 公園のいつもの場所ででまったりしていても、風が心地よいので快適でした。 こんな感じでいつも誰か来ないかな…

しっぽを炎症させてしまった時のお話

昨日はあれからずっとエリカラを外して過ごすことが出来ました! でもやっぱりまぁまぁ頻繁に掻いたり舐めたり。あまりに激しく掻いたりしつこく舐めたりしてる時はやめさせるようにしながらでしたが、夜もちゃんと眠れたようなので良かったです。今のところ…

ついにエリカラからの解放なるか!?

今日は朝のお散歩から帰って来て、エリカラなしで過ごしています。 昨日の夜、試しに外してみたのですが、案の定いろんなところを掻きまくる六太。 ひどくならない程度ならいいのだけど、目の周りと口の周りをかなり激し目に掻くので目元がちょっと赤くなり…