柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

分割大掃除☆ようやくスタートです

スポンサーリンク

私は大掃除は分割派で、もうとっくに取り掛かっていなければ...の時期なのですが、今年は時間に余裕があるし…という気持ちも多少あって、明日明日と思っているうちにもう11月も後半になってしまいました😲

 

そろそろ本当にやり始めなくては💨ということで、やっと今日から取り掛かりました。

まずは窓ふきとカーテンの洗濯。窓は長らく拭いていなかったので思いのほか時間がかかり、、、

というわけで今日の成果、窓ふき半分終了&レースカーテン1ヶ所だけ洗濯完了💦スローペースで進めていきますよ👍

 

1枚だけレースカーテンがめっちゃ汚れているところがあって… 

なぜかというと、六太が「窓を開けてくれ~い!」とワシャワシャやったり、トイレの時にワシャワシャやるから。

六太の手垢?でだんだん黒く汚れてきて、洗っても落ちなくなってきたのがずっと気になっていて、今回ようやく買い替えることにしました。

 

レースカーテンもなかなか高いわぁ。既製サイズがあえばお得に買えるのに、うちの窓には合わなくて。

前回購入が約8年前だったのですが、まだ同じ商品があったので汚れてる方の1枚だけ変えることにしました。ちなみに値段は2000円近く値上がりしてました😨

 

 

さてさて、そんな今日の朝散歩は、近場をいろんな方向に行っていっぱい歩く!のコースでした🎵

f:id:shibaxmap:20201123155032j:plain

一段高いところの草むらでクンクン。

夜露なのかこの草に水滴がいっぱいついているのに六太は嫌じゃない様子。雨上がりの地面の色が変わってるだけでそこまで濡れてるわけじゃない時ですら抱っこから地面に降りるのを嫌がったりするのに不思議🤔 

 

f:id:shibaxmap:20201123155743j:plain

クンクン🎵

 

f:id:shibaxmap:20201123155834j:plain

食べたらあかんよ~と何度も言ってるのに何回も食べようとする💦

 

f:id:shibaxmap:20201123160132j:plain

久しぶりのこの場所。緑の丘(私が勝手にそう呼んでいる)に来ました。

緑がしげしげした時期に来ることが多く、その印象が強いので「緑の丘」と呼んでいるけれど、今日は紅葉や落ち葉で秋っぽい雰囲気になっていました🍂

 

f:id:shibaxmap:20201123160855j:plain

う~ん、、どっちに行こうかな~

 

f:id:shibaxmap:20201123161016j:plain

やっぱ階段降りよ~!

 

f:id:shibaxmap:20201123161044j:plain

次はどこに行こうかな?

 

 

f:id:shibaxmap:20201123161457j:plain

次の場所はいつもの公園でした~😄

そしていつもの石畳のところでまったり。

しかも今日はいつも六太が座るこのスペースのすぐ近くでおじさんが運動していたんです。

前にベンチに座るおじいちゃんの真後ろに座った時のように、今日もそのおじさんの真後ろに座る六太💦

「あっちへ行こうよ~」とちょっと横にずれるように引っ張ったけどやっぱり動かない六太。他にもたくさんスペースはあるのになんで?とおじさんは思ったかもしれないけど、「ごめんなさいね、六太のいつもの場所なんですよ…」と心の中でつぶやきそのままそこにいさせてもらいました😅

 

▼六太がおじいちゃんの真後ろに座った時の話▼

withmutta.hatenablog.com

 

f:id:shibaxmap:20201123162609j:plain

ぼんやり向こうを見ている顔がかわいかったのでアップでパチリ。

この場所で周りを見渡しながら知ってるワンちゃんが来るのを待っているのだと思うのですが、実際知ってるワンちゃんがきても無反応💧

そのあともう1匹お友達ワンちゃんが来て、お互い姿は確認できてるのに駆け寄ることもなく、しばらくしてからお友達の方から近づいてきてくれてちゃちゃっと遊んですぐおしまい!でした💦あっさりしてる~。

 

f:id:shibaxmap:20201123163257j:plain

それから少しだけ公園でまったりして、帰路につきました。

 

f:id:shibaxmap:20201123163508j:plain

何か見つけたのかな?

 

f:id:shibaxmap:20201123163607j:plain

お花をクンクン。かわいいお花だね~。