柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

おじいちゃんの風邪予防法

スポンサーリンク

先日、いつものように公園を散歩していると、日当たりの良いベンチにおじいちゃんが座っていて、その真後ろの地面に六太が座りました。

 

え、ここ?

 

という位置で、あまりにも真後ろすぎたのでちょっと離れようと引っ張ったのですが頑なに動きません。

そのおじいちゃんはワン友さんのご近所のおじいちゃんということは知っていて、犬嫌いではないはずなのでまぁいいか…としばし後ろにいさせてもらいました。

 

f:id:shibaxmap:20201113211016j:plain

シャンプーした日の六太

 

するともう一人のおじいちゃんが向こうから近づいて来て、2人はお知り合いだったようで会話が始まりました。

 

「いや~~寒なりましたな~!」

「なぁ~!!ここは天国でっせ~!」(日当たりの良いベンチで日向ぼっこしていたようです😄)

「ほ~」

「こないだまであんなやったのに(暑かったことを言ってる)ほんま~!な~!」

「ほんま急に寒なって冬やな。秋はなかったなぁ。」

「秋おまへん」

 

「秋おまへん」←言い方がツボ🤣

 

関西弁濃いな~、おもしろいな~と思ってついつい会話を聞いてしまいました。

その後、話題はインフルエンザの予防接種の話に。

 

f:id:shibaxmap:20201113211350j:plain

 

「打ってきたわ」というおじいちゃんに対し「もう何年も打ってませんねん」という日向ぼっこのおじいちゃん。打ってないけどかかったこともないし、もう何年も風邪すら引いていないという。

 

その秘訣は塩水うがいだそうで、冬場は塩の消費が激しくたくさん購入するとのこと。

寒くなって来たら出かけなくても1日3回は塩水うがい。

 

あとは美味しいものを食べること!

お肉もモリモリ食べて、しかもいいお肉を食べないとあかん!と。

安い肉やなく高い肉(最低でも4~500円/g)を買わないとダメらしい。これにはもう一人のおじいちゃんも共感で「そうやそうや霜降りとかああゆうのな」と言うてました😄

 

f:id:shibaxmap:20201113211512j:plain

 

公園には高齢の方がたくさんいて、思った以上に年齢がいってる方も多くてびっくりすることがあります。

私は最期のその時まで元気でいたいと思って目標にしているので、元気な人、特に高齢で元気な人に会うと、普段何を食べてるのか?睡眠どのくらいとってるのか?とかがすごい気になります。

仲良くなったりお話しできる機会があれば聞くのですが、今回はただ後ろにいただけで色々健康法を聞くことができてラッキーでした。おじいちゃん2人の会話に入ってもっと色々聞きたいくらいでした😄

 

f:id:shibaxmap:20201113210716j:plain

この写真、今日のブログ記事のお話とは別の日ですが、その時と同じと思われるおじいちゃんが写ってました😄