柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

24時間絶食は失敗したけど回復に向かってます

スポンサーリンク

昨日は晩ごはん抜きにしようと思っていたのに、クレクレ攻撃&まっすぐなまなざしに耐えられず晩ごはんをあげてしまいました😫

 

f:id:shibaxmap:20201213194721j:plain

昨日の六太

 

量は少なめに、水分多めにしたものの、少しでも食べ物が入るとたんぱく質を分解するためにエネルギーが使われるので内臓に負担がかかってしまう…と前にトリマーさんに聞いていたので、量を減らしたところで意味がないのはわかっていたけど😔

 

f:id:shibaxmap:20201213195124j:plain

今日のお散歩

 

晩ごはんを食べ終わってわりとすぐに寝てしまい、その後、ゼーゼー言ってる声が聞こえて見に行くと、それまでサークルのベッドで寝ていた六太がサークルから出てリビングの真ん中に座ってゼーゼーしていたのです。それが夜の11時くらい。

 

ベッドのところでちょっとケホケホなったのか、よだれ程度ですがちょっと口から出たな…というのが点々とあって、辺りを見ても吐いてはいないようだったので一安心。

ゼーゼー言ってるのもわりとすぐ治まりました。

 

f:id:shibaxmap:20201213195539j:plain

ブルブルブル~~!

 

その後、六太も寝室に入ってきてそのまままた寝るのかなと思いきや、クレクレ攻撃💦

ゼーゼー言っててちょっと心配だったので、そんな元気あるんや😃と思ったらちょっと嬉しかったけど、せめて朝まで我慢して~!とあの手この手で「ちょうだいちょうだい!」をしてくる六太に「今は内臓さんを休めるために食べないでおこうね~」と、言葉とイメージで伝えてみました。犬は言葉よりイメージの方が伝わりやすい、ということを最近知ったので言葉でも言いつつイメージも送る感じで✨(アヤシイ?😅)

 

話しかけてるそばからクレクレ攻撃でしたが、3回、4回と繰り返すうちにクレクレがおさまり、「わかったよ!」(もしくは「もうええわ!」)みたいな感じで丸まって寝る準備に入りました😊そして朝まで就寝。お利口さんよ~💕💕

 

f:id:shibaxmap:20201213195944j:plain

 

そして朝。よっぽど早朝じゃない限り、だいたいいつもお散歩行く前にご飯を食べたがるので今日もまた食べたがるよな~…と思っていたら大丈夫で、朝ごはんを食べずにお散歩に出発することができました。この時点で14時間の絶食成功✨

 

10時半くらいにお散歩から戻り、それから買い物行ったりしてなんだかんだで12時半過ぎた頃からクレクレ攻撃が始まり、本当は夜まで我慢してほしかったけど私もあげないことに耐えられず、結局13時半くらいにあげてしまいました。ということで19時間くらいの絶食になりました。

 

f:id:shibaxmap:20201213200215j:plain

 

今回の不調の原因はいろいろ重なっていたとは思うのですが、やっぱり食べる回数が多かったことが原因のような気がしています。

よく考えたら朝、昼、晩、夜中と4回食べることもあり、それと別に朝のお散歩でおやつをたくさんもらうこともあったり...というのが最初に吐いた時の直前まで多かったので、全体量としては多くないけど、これじゃ内臓が休まる暇なかったんやろうなと思います😔

 

あと、今回のことで思ったのが、1回のフードの量をわりと少なめにしていたけどもうちょっと増やしてみようかなと。少なすぎてお腹が減る間隔が短くなるっていうのもあるかもしれないなと。

 

■1日2食を徹底!少しぐらいのおやつはOK。

■1回のフードの量を増やす。カロリーオーバーしない程度に。

■フードにはぬるま湯などで水分を足す。

■内臓の冷えに気をつける。

 

以上、今回の教訓。

 

フードにぬるま湯を足すのはお友達ワンちゃんのママさんから聞いた情報で、ドライフードが胃に入った時に急激に水分を奪うそうでそれが良くないらしく、ぬるま湯でふやかしてあたえた方が良いそうな。

六太は水をあまり飲まないので、それが気になっていたので最近はフードに水をかけてあげることが多かったので、この時期は特にぬるま湯にしてあげた方が良いかなと。

六太の場合、ふやかすまではしてないけど水分はないよりあった方が絶対いいですものね。

 

今日も今のところ吐いていないので、このまま落ち着いてくれますように🍀

 

f:id:shibaxmap:20201213201133j:plain

今日のお散歩道はイチョウがきれいでした。