柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

ホットカーペットと湯たんぽ

スポンサーリンク

うちの暖房器具はエアコンとホットカーペットしかないのですが、ホットカーペットはなんとなく電気代が気になるのと、出すのもめんどくさければシーズン終わりに片づけるのもめんどくさいなという理由でもう使わないようにしようかなと思っていたんです。

去年は確かお客さんが来るからと出したものの、それ以外はほぼ使わずエアコンだったのでもういいかなぁと。

 

f:id:shibaxmap:20201219150425j:plain

昨日のお散歩

 

でもやっぱりエアコンって乾燥するし、ガスファンヒーターや石油ストーブも気になるなと思いながら結局購入には至らずにいたある日、同じマンションの人が冬場はホットカーペットだけで過ごしていると聞きました。

 

ホットカーペットだけでもけっこう暖かいし、電気代もそんなにかからないというので、それを聞いてからちょっとやる気が出ていそいそとホットカーペットを引っ張り出し、ホットカーペットメインにしてみました。今のところなかなか快適です🎵

昨日の夜からパソコンもリビングに持って来てホットカーペットのところで使っています。

 

でもやっぱり全くエアコンなしは寒い時もあるので時々はつけるのですが、つけた途端に乾燥がひどい😱

 

f:id:shibaxmap:20201219150851j:plain

六太も「あったかい場所」とわかったのか、カーペットのところでまったりすることが多くなりました。普段はだいたいソファーの上に行ってしまうのに。

 

そしてもう一つ、最近毎日使っているのが湯たんぽ

f:id:shibaxmap:20201219154401j:plain

実はずいぶん前にも使っていたことがあって、でもだんだん使わなくなったので購入するか迷ったのですが、やっぱり買って良かった!

知ってましたか?最近の湯たんぽは直火OKなものがあるんですよ~。

 

f:id:shibaxmap:20201219154636j:plain
f:id:shibaxmap:20201219154809j:plain

 

以前の湯たんぽを使わなくなった原因として、毎回お湯を沸かして湯たんぽに入れるという作業が面倒になってしまったから。ほんまにさっきからどんだけめんどくさがりなんや…💦

 

でもこれは、底がフラットになっていて直火にかけられるので、水をいれて火にかければOK。なのでその都度中の水を捨てなくても大丈夫👍たまには変えた方がいいのでしょうが、私は1回変えただけで2週間くらいそのままです。毎回水を変えなくていい分経済的でもあります😊

 

f:id:shibaxmap:20201219160011j:plain

夜寝る前にこうやって10分弱くらい火にかけて、付属の巾着袋に入れて布団の足元にセットします。巾着袋に入れる時は火傷注意です。私はいつも鍋つかみを使ってます🧤

 

足元が温かいとやっぱりいいですね。朝方ちょっと目が覚めてから一度足を布団の外に出し、寒さを感じてから布団の中の湯たんぽに戻すのがサイコーなひとときなのです😚

 

しかもこの湯たんぽ、次の日の夕方くらいまでわりと温かくて、寝る前に火にかける時もまだほんのり温かいんですよ。

 

 

f:id:shibaxmap:20201219161315j:plain

ちょっとキッチンへ行ったすきに、私が座ってた場所をすかさず陣取る六太。