柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

あべまりえさんのカレンダー原画展

スポンサーリンク

昨日はとあるところへおでかけ🎵

どこに行ってきたかというと、水彩イラストレーター・あべまりえさんのアトリエで開催されているカレンダー原画展へ。

f:id:shibaxmap:20201205164531j:plain

先日初めてランチを食べに行った『カフェあずきなこ』のオーナーさんに、「きっと好きだと思うので良かったら行ってみてください♪」と、このポストカード(案内)をいただき、あべまりえさんのこと、毎年「カレンダー原画展」を開催されていることを知ったのです。

 

withmutta.hatenablog.com

 

水彩画に特別興味があったわけじゃないけど、この案内の絵を見てきれいやな~と思ったのと、あずきなこのオーナーさんが「とても素敵ですよ」とおっしゃるその作品を見てみたくて、でもまぁ友達も一緒に行けたらでいいか~…くらいの気持ちだったんです、最初は。

 

でも、あべまりえさんってどんな方かな~と検索すると、あべまりえさんのサイトがあり、それを見た後の気持ちは「絶対行きたい!!」に変わっていました😄

marie-abe.com

 

全部が素敵💖絵もかわいいし、アトリエもかわいい。

 ※アトリエの外観・内部の写真、ブログにアップすること許可いただいております😊

f:id:shibaxmap:20201205172859j:plain

まずは入り口。素敵空間!ジブリ??めっちゃ憧れです。

写真を撮るのが上手ならもっといい感じに伝えられたと思うのですが…

 

f:id:shibaxmap:20201205174056j:plain
f:id:shibaxmap:20201205174112j:plain

庭の紅葉。

このアトリエをグーグルマップの航空写真で見てもらったらわかるのですが、このアトリエのところだけ小さな森のようになってるんです。

なのでアトリエがぐるっと木に囲まれた感じで。昔に比べて木は減ってしまって、今はなんかの工事で木を切ってる部分もあるとかでちょっと寂しくなってる部分もありましたがとにかく素敵。都会のオアシスとはまさにここやなと!!

 

f:id:shibaxmap:20201205174655j:plain

もうホントなんでこんな素敵な場所、素敵なアーティストさんがこんなに近くにあることを今まで知らなかったんだろうという感じでした。

「カレンダー原画展」は今年で17回目の開催になるそうです✨16年も知らずにいたなんて!

 

f:id:shibaxmap:20201205175145j:plain

ここはサンルームみたいな部屋で私のお気に入りの場所です。

ここで六太と戯れながらティータイムしたいな~という妄想をしながらイラストやドライフラワーリースやインテリアを鑑賞。

 

このカレンダー原画展では、日替わりで作家さんのコーナーもあり、私が行った金曜日はドライフラワーリースの作家さんの日でした。

f:id:shibaxmap:20201205180651j:plain

今までは、木・金・土曜の3日間の開催で作家さんコーナーも日替わりではなかったそうなのですが、今年はコロナ感染予防対策として日数を増やして1日につき1人の作家さんになったとのことでした。

 

作家さんの予定は

12/4(金)Jcotton【ナチュラルリース】

12/5(土)Mugi Kuma【ハンドメイドベア】

12/6(日)カエルのはんこ工房【消しゴムはんこ】

12/7(月)key..studio【革小物・アクセサリー】

となっております。

 

f:id:shibaxmap:20201205181801j:plain

これもJcottonさんの作品。これ、欲しいな~と思ってちょっと迷ったけど結局買わなかったやつです。やっぱりかわいいな~。作家さんコーナーが日替わりじゃなければ1日考えてやっぱり欲しかったら明日また行く!とかできたのにな~。

 

f:id:shibaxmap:20201205182352j:plain

このカレンダー原画展、毎年全国各地から500人くらいの人が来るそうで、大行列ができ、作家さんのコーナーも順番待ちの列が出来るんだとか。

今年はやはりコロナの影響なのか作家さんコーナーも順番待ちすることなく見ることができ、全体的にも混み合うことなくゆったり見ることができました。

ですが、毎年楽しみにしていたのに今年は諦めたという方はかなり残念だろうなと思います。こんな素敵な場所、絶対行きたいに決まってるから。

しかもちょうど大阪府に外出自粛要請が出た直後だったのも関係あるのかも?テレビ見てなくて知らなかったのですが4日の朝に公園でワン友さんたちに聞いて知ったんですよね。

 

f:id:shibaxmap:20201205183835j:plain

あぁもうすべてが美しい~💖💖💖

 

カレンダー原画展なのに原画の写真をあまり撮っていなかったことに気づきました。

建物や場所そのものが素敵すぎて✨上の写真の窓のところにかかっている絵が原画です。

 

まだアップしたい写真があるので多分明日も続きます😚

 

昨晩の六太

f:id:shibaxmap:20201205184446j:plain
f:id:shibaxmap:20201205184506j:plain

こんな姿で失礼しますよ~。

 

f:id:shibaxmap:20201205184525j:plain

ひーーー😱😱😱