柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

おやつのようなフィラリア予防薬

スポンサーリンク

昨日の夜も吐くことなく、今日も吐くことなく1日を終えることができそうです😊

 

昨日の夜は私が寝室に入ってから、案の定クレクレ攻撃にあいました。しかも激しめの😱

なのでこちらも優しく言い聞かせることができず、「激しめの言い聞かせ」になりましたけど、なんとか落ち着いて朝まで眠ってくれました😌

 

f:id:shibaxmap:20201215210147j:plain

今朝のお散歩

 

そして今日は1日2食、食事と食事の間隔もあけてあげました。

 

今まで1日2食しかあげてなかった時もきっちり食事の時間を決めていたわけでなく、特に夜は仕事が終わる時間によってかなり遅くなることもあったりでしたが、特にトラブルなく過ごせていました。

なので今回も食事の回数さえ気をつければ、食事と食事の間隔はそこまで神経質にならなくていいよな…と思いつつも神経質になってしまいます💧

12時間あけなくては!と必死になってしまいました。

今日は何度もクレクレ攻撃をかわしながら11時間半あけることに成功✨

 

しかも今日はフィラリアの予防薬を食べさせたいと思っていたので、余計吐いてほしくなかったんですよね。投薬予定日から2日過ぎたので早く食べさせたいけど薬を食べたあと吐いてしまったらどうしよう??とか考えてしまって。

 

でも昨日も吐かず、今日も朝ごはんのあとも大丈夫だったのでもう大丈夫かな~とお散歩から帰ってきてから予防薬食べさせました。

f:id:shibaxmap:20201215210456j:plain

「待てやで」

今食べてる予防薬はビスケットみたいなタイプなのでおやつをもらうかのように、容器から取り出している時からウキウキになるんです😄騙されてるで~

なので、こっちもまるでおやつをあげるかのように「まて」をさせます😁

 

 

「よしっ!」

f:id:shibaxmap:20201215210958j:plain

早っ!!

パクっとするところを撮りたくて、「よしっ」と同時にパチリとしたのにこんな写真が撮れました(笑)

これはこれでスピード感出ててヨシ👍

 

私の手から奪い去ったあとはソファーの定位置で大事に食べます。

f:id:shibaxmap:20201215212423j:plain

よだれを垂らしながら上手に分割してちょっとずつ

 

f:id:shibaxmap:20201215212633j:plain

よく噛んで...

 

f:id:shibaxmap:20201215212752j:plain

大きすぎたので半分出して~

 

f:id:shibaxmap:20201215212955j:plain

最後の一口をよ~くかみかみ

 

f:id:shibaxmap:20201215213114j:plain

ペロ

 

f:id:shibaxmap:20201215213228j:plain

完食💖 おいしかった~。

 

ほんまもんのおやつのビスケットはあまり好きじゃないらしくもらったりしても食べないので、最初ビスケットタイプの予防薬に変えた時は食べてくれるか心配だったのですが、すごく喜んでくれるので良かったです。

時々くわえたまま走り回ってクッションの下とか自分のベッドの中に隠そうとするので困るくらい😅

 

 

f:id:shibaxmap:20201215213405j:plain

そして1時間後、満足したのか夢の中へ~💤💤💤