柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

最近ほぼ毎日吐いてた原因がわかったかも

スポンサーリンク

先週の土曜日から昨日まで、ほぼ毎日吐いている六太。

吐いていないのは多分日曜日だけ。

 

ちょうど土曜日に「そういえば最近吐くことなくなったな~」と思っていたら、その数時間後に廊下に吐いているのを発見😲

 

しかも、吐くと言っても白や黄色の泡っぽいやつをたまに吐くことがあったので、そういうのを想像して「吐くことなくなったな~」と思っていたのに、土曜に吐いていたのは液体と消化途中や未消化のフードで、それこそそういう状態のを吐くのはかなり久々でした。

 

なのでちょっとびっくりしたけど、その後もまぁ普通に元気でごはんも食べたがるしお散歩でもよく歩くしで、そんなに心配はしていなかったのですが、月・火・水と毎日吐くのでちょっとおかしいなと。

f:id:shibaxmap:20201210152845j:plain

吐いてぐったりしているわけではありません。

お散歩が終わっておねんね中なだけです😊

 

毎回気づいたら吐いてるパターンなので、オエ、オエ、となって出るやつじゃなくて急にピャーって出るパターンのやつで食べすぎの時に出る感じのやつだと思うんです。

 

でも、そんなに食べすぎというほど食べてないしな…と。

本当は吐いた後は1食抜いた方がいいと聞いているのでそうしたいところなのですが、やっぱり食べたがるし、元気なのでちょっとだけ…と思ってあげていたのですが、フードの温度が良くないのかも…と昨日気づきまして。

 

カリカリフードにウェットフードをトッピングするときがあって、ウエットフード1袋を2日間で食べきるので余った分は冷蔵庫保管するのですが、その冷蔵庫で冷えたものをそのまま与えていたんです。

レンジでチンするのもなんか嫌で、だったら冷たいままの方がいいか…と、いつもそのままあげていたのですが、やっぱり内臓が冷やされるし良くなかったのかもと。

 

今までは年齢的にも気温的にもたまたま大丈夫だっただけで、最近寒くなってきたのと六太の内臓の状態がやっぱり去年とは違ってきているのかもしれないなぁと思って、昨日の夜からはお湯を混ぜて少し温かくしてあげるようにしました。

今日は今のところ吐いてないので、これで吐くことがなくなれば良いのだけれど。

 

人間も若い時は寒い時に冷たいものを食べたりしてもけっこう平気だったりするけど、年と共に寒いところにいるだけで胃腸の調子がおかしくなったり…やっぱり冷えはダメですよね。

六太に対しても外側からの冷えには気をつけていたつもりが、肝心な内側からの冷えに気づいてあげられなかった...ごめんよ六太😢

 

f:id:shibaxmap:20201210154256j:plain

これは昨日の六太。逆光で暗い写真になってしまったけど、うまい具合にベロをペロリとした写真が撮れました👍

 

あとこれ、

f:id:shibaxmap:20201210154912j:plain

木の枝にスズメがいっぱいとまってるんです🎵