柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

野菜は圧力鍋で茹でると良いらしい

スポンサーリンク

完全1日2食になって1週間が過ぎ、六太もこのサイクルに慣れてきてくれたようです。

 

f:id:shibaxmap:20201222215052j:plain

日曜日の朝散歩

 

また吐いてしまわないかと心配でフードしかあげてなかったのですが、日曜の夜からお肉と野菜も復活でフードと一緒にあげることにしました。

しかも今まではたまにトッピングとして与えていたのですが、今回からはトッピングというよりは必要摂取カロリーの半分をお肉と野菜にしようと思って作りました。

 

そして、今までは野菜とお肉を一緒に鍋でグツグツ茹でるだけだったのですが、野菜は圧力鍋で茹でた方がいいという情報を得て、今回は野菜だけ圧力鍋で茹でてみました。

犬は野菜を消化しづらいので圧力鍋で柔らかくしてあげたら消化しやすくて良いらしいのです。

 

鶏むね肉を先に茹でてそのゆで汁と野菜、オートミールを圧力鍋に入れ、ちょっと多めに10分加圧しました。

今回の野菜はキャベツ・にんじん・まいたけ・えのきで、いつもよりちょっと大きめに切りました。特ににんじんは消化しづらいようなので、いつもかなり細かく切るかすりおろすのですが、にんじんも今回はあえて大きめにしてみました。

f:id:shibaxmap:20201222212424j:plain

にんじん、大きめですがお箸で押すとつぶれるくらい柔らかいのよ。

でもやっぱりほんのちょっとだけ「にんじんやな」とわかる色で出てきていたのもありましたけど💩、点くらい小さい状態になっていたのでやっぱり圧力鍋で作るのは良さそうです👍

 

f:id:shibaxmap:20201222220453j:plain

 

そしてこの食事から、持ってる犬ごはんの本を参考に六太の必要摂取カロリーや必要たんぱく質量を調べて、必要な分量を計算してみました。

すると、いつもあげてた量の倍量くらいになりちょっとびっくりだったのですが、その量をあげてみると、ペロリと完食な上におやつの催促や夜中に起きることなくぐっすり眠れたようです✨

 

f:id:shibaxmap:20201222221114j:plain

日曜日、うたた寝中の六太

 

今まで食べさせ過ぎかと思っていたけど、栄養的にはちょっと足りなかったのかも?

栄養足りてないのに内臓働かされっぱなし…という悪循環だったのかも。

 

そしてちょっと心配だったのが、お肉&野菜プラスにしたら、フードだけのごはんをまた食べなくなるのでは?ということ。

しばらくは夜だけお肉と野菜プラス、朝はフードのみでいこうと思っているので大丈夫かな~?と思っていたのですが大丈夫でした😊やっぱり以前のように食事と食事の間にいろいろ食べないのが効いているのかな。

 

f:id:shibaxmap:20201222221345j:plain

空のお皿をペロっと舐め、一歩下がってお座りし、こっちを振り向きじっと見てくる六太。

そんなに見ても何も出ませんよ~🙅‍♀️

 

余談ですが…

このブログを書いてる途中に六太が寝室から出てきて私の横のソファーでゴロゴロし始めました。

そして、うたた寝の写真を貼り付けようと作業しながらふと六太を見ると、写真と同じ感じでうたた寝してて笑えました🤣

f:id:shibaxmap:20201222223746j:plain

その後珍しくテーブルの下でこんな感じになり、すぐにサークルの中の自分のベッドに入って行きました😊眠いならそのまま寝室で寝とけばいいのに~。