柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

愛用の歯ブラシと久々のデンタルケアシート

スポンサーリンク

ついに12月になり、今年も残すところあと1ヶ月ですね。

私は夏が苦手なので、夏になると毎年「この暑さ早く去ってくれ~」と思うのですが、暑さが去って快適な気温になるとあっという間に1年が終わる…という感じです💨

 

さて、先月のシャンプーの時に歯磨きグッズのニューアイテムを購入してきました。

f:id:shibaxmap:20201201191448j:plain

デンタルケアシートです。

 

このデンタルケアシートは歯磨きを始めた最初の頃、まだ歯ブラシで歯磨きが出来なかった頃にとりあえず拭くだけでも違う…ということで使っていたのだけど、だんだん歯ブラシが使えるようになってきたのでシートを使わなくなっていたんです。

 

でも先日、毎日きっちり愛犬の歯磨きをしているワン友さんから「毎日歯磨きをしていても、シートで口の内側を拭くと意外と汚れてるよ~!」という話を聞き、だったら六太もたまには拭いてあげないと!と思って久しぶりに購入してきたのです。

 

f:id:shibaxmap:20201201192931j:plain

今朝のお散歩

六太のトリマーさんが歯磨きをしている動画を見ると、歯ブラシの前にこのシートを使っていたので、最近は私も歯磨きの前にシートを使ったりもしています。

 

そしてこのシート、10枚しか入ってないのですが1枚がけっこう大きいのでちぎりながら1枚を何回かに分けて使っています。

最初トリマーさんにこの商品を教えてもらった時に、「1回に1枚を使わなくていいので」とちぎりながら使って良いと聞いたのでそうしてます😊

 

私は神経質なところがあるので、ちぎった時指に触れた部分をそのまま戻すと衛生上あまりよろしくないのでは...?と思ったりもしたのですが、かといってじゃあ取る時は手袋をはめて...とまではしたくない(めんどい)ので、あまりその辺は気にしないようにしています😅

そして、開封したシートはジップロックに入れて冷蔵庫保管。

 

f:id:shibaxmap:20201201195227j:plain

そしてこの歯ブラシ

ここ数年六太が使っている歯ブラシで、360℃毛があるタイプなので上手く歯ブラシができない私でも使いやすくてお気に入りです。

 

以前は360℃じゃない普通タイプを使っていたけれど、それだと口に入れる時の角度を考えないとなので難しかったんですよね。これだととりあえず口に入れることが出来ればどの角度でも歯に毛が当てられるので。

 

 毎日ちゃんと歯ブラシをするようになって思うのは歯ブラシってすぐ汚れるってこと💦

いつのまにか茶色くなってしまうんですよね。トリマーさんに聞くと、毛先がすり減ってなければ大丈夫ですよ、とのことだったけど、あまりにも茶色いとこれってどうなの?と思えてきて。

 

でもワンコ用の歯ブラシって結構高くて、交換時期をどうしようか迷ってしまいます。

1ヶ月1回変えたいとこだけどちょっとケチって1ヶ月半とか。いつも気づいたら汚れてるので、今回は今日、キリ良く1日スタートで新しいのをおろしてみました。どのくらいで汚れるかわかりやすいかなと。

 

f:id:shibaxmap:20201201204126j:plain

 

そしてこの歯ブラシ、いつもドッグサロンで買うのですが、楽天のお買い物マラソンの時なんかにちょっとお得に買えたらな~と探したこともあるのですが、見つけられず💧

それどころか、このタイプの歯ブラシって意外となかったんですよ。同じ360℃タイプでもブラシ部分がゴムっぽいタイプがあって、それは知ってたのですが六太には合わなかったんですよね。

 

で、毛のタイプを探していたけどそれすらなく。。。

だったのに、なんとさっきちょっと検索してみたら似たようなものがありまして!

それどころかもしやこれは同じ商品なのでは??というものを見つけてしまいました~✨キッズ用だけど多分同じ気がする…😊

 

これならちょっとお得に買えて嬉しいかも。次のセールの買いまわりで買ってみようかな🎵

 

 

f:id:shibaxmap:20201201204426j:plain