柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

嫌だと思った出会いにも意味があったのかも!?

スポンサーリンク

先日、通りすがりのおばさまに六太が太っていることをごはんの食べさせ過ぎだと責められたというブログを書いたのですが、

withmutta.hatenablog.com

 

この時は「何も知らんくせに!」とイラっとしました。が、今思えば何かのお告げやったのかと思えてきます😫あの時素直に聞いていれば...

 

 食べさせ過ぎてるつもりは全くなかったけど、やっぱり食べさせ過ぎてる日が多かったのかもしれません。

 

f:id:shibaxmap:20201214220956j:plain

 

結局昨日も晩ご飯をあげないつもりが、食べたがったのと、もう大丈夫かも…な気持ちからあげてしまい、また吐いてしまったんです。

 

しかも、ちょっと少なめにあげたのでそれで終わっておけば良かったものを、まだ食べたがったので追加でもう少しあげたんです。追加の分がなければ吐かずに済んだかもしれません😔

 

f:id:shibaxmap:20201214221106j:plain

 

そして今日は、頑張って21時間絶食しました。昨日の18時半に食べたのが最後で今日は15時半に1食。その後、お散歩に行って帰って来てから食べたがったけど、ここで与えては昨日の二の舞だと思って耐えました。

ソファーをガリガリ、カーテンをブンブン、ペットシーツをカミカミとちょうだいアピール激しめでしたがなんとか耐えて、そのあとちょっと落ち着きこっちを見てくる六太に「今日はもう内臓休めないとあかんからね、ごちそうさまだよ!」と言うと、トボトボと寝室に入っていきました😊

 

このあと私も寝室に行くとまたクレクレ攻撃にあいそうな気もしますが、ここまで来たらもう大丈夫かな。明日の朝まで我慢するよう言い聞かせよう!

 

それと、もう一つ気になったのがフードが合ってないのかな?ということ。

f:id:shibaxmap:20201114195814j:plain

このフードたち

新しい方のフードの分量が増えてきたころから吐いているような…確かここ1週間くらいは完全に新しい方のフードのみになっていて。吐いてない日もあるのでそれはたまたまで、やっぱり食べすぎが原因かなぁとも思うのですが、気になったので今日は以前まで食べていた方のフードだけをあげてみました。

f:id:shibaxmap:20201121161718j:plain

 こんなに買い溜めしたんだから合わないとか勘弁して~💦と思ったけど、お試し期間で様子見て買い溜めしたし、そう思うとこのフードが合わないってわけじゃないのかもと思えてきました。一応明日までは以前のフードだけで様子見しようかな。

 

f:id:shibaxmap:20201214222047j:plain

 

そして余談ですが、最初に書いた通りすがりのおばさまに、あの出来事の後2回も遭遇してしまったのです😱

 

以前会った時と同じくらいの場所で、前から歩いてくるのに気づいて「あ!あの人や!」と思い、また何か言われるかも😖言われたら言い返そうかな、言えるかな~…とドキドキしながら距離が縮まり目の前に来た時、以前と同じように六太をなでなでしてくれて「かわいいな~、私犬好きやねん」「ほんまかわいいな~」「触らしてくれてありがとうな~」とニコニコで去って行ったのです。拍子抜け💨

 

そしてまたその次に会ったときも同じ感じでなでなでしてくれて「ありがとう~😊」と。2回とも太っていることにはまったく触れず。

最初のあれは一体なんやったんや!と思うくらい。そう思うとやっぱり言いがかりつけたというより本当にワンちゃんが好きで心配すぎてあんな口調になってしまったのかなぁと。

とはいえやっぱ初対面であんな言い方はないな!(結局💦)でも、心底悪い人ではなさそうです🎵

 

f:id:shibaxmap:20201214222248j:plain

これ、直前まで木の棒をガジガジして遊んでいて急に飽きて移動してまったりしてるところをパチリ。ソファーの間に木の棒が挟まったまま取り残されてるのがちょっとおもしろくて😄そして六太の表情😆

 

f:id:shibaxmap:20201128231351j:plain

これは別の日の写真ですが、 こんな風にカジカジしててうまい具合にソファーの隙間に挟まったらしく手を放しても棒が立ったままっていう…😄