柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

二重フックのすすめ【ナスカン外れ防止】

スポンサーリンク

リードの先についている部分を「ナスカン」というのですが、そのナスカンが突然外れてしまうことがあるのです。「知恵の輪が外れるように」と表現された方がいましたが、まさにそんな感じです。なので今は二重フックにしています。

f:id:shibaxmap:20200502093608j:plain

右のものが二重フックで後から取り付けたもの。左がリードに元々ついている鉄砲ナスカンと呼ばれるものです。

ちなみに当時のリードはこちら

f:id:shibaxmap:20200502103513j:plain

緑の部分は輪ゴムで、注文した二重フックが届くまで、応急処置的に輪ゴムを巻き付けてレバー部分を下がりにくくしていました。そして二重フックが届いてからも念のためしばらくそのままにして使っていました。

 

六太のナスカン外れも突然でした

2016年12月、六太のナスカン外れも突然起こりました。ナスカンに異常があったわけではありません。

 

朝のお散歩に行くためにマンションを出て、歩き始めてすぐのことでした。

マンションを出てすぐの角のところに空き地があって、そこにあるちょっとした草むらでクンクンしていた六太。満足いくまでクンクンして再び歩き始めた瞬間、首輪からリードが外れたのです!スルッと。

少し先で立ち止まりこっちを振り返る六太。

私の手から垂れ下がったリード。

一瞬何が起こったかわからず、けれどすぐに事態を把握し一気に冷や汗が!

 

呼び戻しのしつけの大切さを痛感

恥ずかしながら六太は呼び戻しのしつけができていません。

その場所はわりと細い道だけど自転車がよく通る道で、その時もたくさん自転車が通っていました。下手に捕まえようとすると「逃げて大変なことになるかもしれない」と思い、とりあえず普通に歩いてみました。すると六太も歩く。よし、この調子!

 

ちょっと先の民家の玄関前部分にスペースがあったので勝手ながらそこを借りてかばんからおやつを出し、食べに来たところを捕まえようと思ったのです。しかし、近くに来るけど何かを察しているのか食べてくれません。

何度か繰り返し、焦ってきた私は首輪に手をかけようとしたけど失敗。六太は逃げて行きました。追いかけると逃げる。ちょっと離れては立ち止まり振り返る。こっちが近づくと逃げる。六太としては遊んでる感覚なのでしょう。

 

怖い顔をしてはいけない、優しいトーンで呼ばないと!と必死だったので、周りから見たら「こんなとこでリード離して何してんねん!」と思われていたかもしれません。

 

「そっち行ったらダメやで~」「おいで~」など繰り返しながら、なんとか自宅マンションに戻るルートの路地に入ることができました。そこは車が通れない道なので六太の様子を見ながら夫に電話。この日は日曜で夫が家にいたのです。

 

マンションの駐車場までもう少し!駐車場に入ればなんとかなるやろう!というとこまで来た時、後ろから人が歩いてきて、その人にびっくりした六太は路地沿いにある別の駐車場に入ってしまったのです。その駐車場は向こう側が道路に面しているため、そのまま進んでしまうと車の通る道に出てしまいます。

 

加害者になるのも被害者になるのも避けなければ!

どうしよう どうしよう どうしよう!!

道路に出てしまうのだけは阻止しないと!そう思ったけど、近づいては離れ…を繰り返す六太。そしてついに道路に出てしまったのです。

道路といっても住宅街の中の道路なのでたまに車が通る程度なのですが、六太が事故に遭うかもしれないし、誰かを事故に遭わせてしまうかもしれない。いろんなことがよぎります。

 

その道路の向こうにお散歩でよく通るとても狭い路地があるのですが、今度はそこに入って行きました。そこを抜ければまた道路。さらに進むとその先にはわりと交通量のある車道に出てしまいます。ここでなんとかしないと!!

 

すると、向こう側から女性が1人歩いてきました。その路地は本当に狭く、人が二人並んでは通れないような細さです。

「すみませーーん!犬が嫌いでなければその犬を止めてもらえませんかーー?」何度も叫びました。その女性も突然のことに「??」でしたが、私の声が届き、戸惑いつつも「ほら、あっち行きや~」な手つきを六太にしてくれました。そして六太がこっちに歩いてこようとしたとき、今度は私の背後から人が。道を塞いでいたので、「すみませんっっ」と道を開けようとした瞬間すごい勢いでこっちに走ってくる六太。なんと背後にいたのは夫だったのです。夫に駆け寄った六太を無事捕獲!一件落着でした☆

 

この後号泣したのは言うまでもありません。こんな怖い思いは二度としたくない。

時間にしたら20分くらいの出来事だったと思うのですが、すごく長く感じました。

f:id:shibaxmap:20200502095056j:plain

2016年12月・この事件から1週間後の六太(2歳半)

 

リードは犬にとっての命綱

帰って早速色々調べて見つけたのが上記の二重フック。即行注文しました。

二重フックが届くまでは散歩に行くのも怖かったですが、2本リードで1本は手に、1本は腰に、という「見た目気にしてられるか」状態でお散歩しました(笑)

事情を知らない人が見たら、小さい犬やのにどんだけ暴れ犬なんやろう…と思ったかもしれません(^^;)

 

二重フックのことはなんとなく聞いたことはあったと思うのですが、自分には関係ないことと思っていたんだと思います。でも、この一件で二重フックの大切さを思い知りました。

 

あの時日曜で夫がいる時で良かった。

あの女性が前から歩いてきてくれて、犬が苦手な人でなくて良かった。

リード外れたのが家を出てすぐのところで良かった。

いろんな偶然が重なって大事に至らずに済んだことに本当に感謝です。

 

この出来事を記事として残したくて最初に書いたのが1年半後の2018年6月、そして今、さらに2年経ちましたがやはり未だに思い出すとゾッとするし泣けてきます。

二重フックにしてからはナスカンが外れることなく毎日無事にお散歩できています。

できる限りのことをして愛犬を守りましょう☆

 

おすすめの二重フック

二重フック、私はここで買いました。楽天犬の首輪屋てるべるさんです。

てるべるさんのサイトでは種類別のナスカンと二重フックの組み合わせによる安全性をワンコの性質や大きさ別に表にしてくれているので大変参考になりました。

そして、意外と二重フックってペットショップなんかには売っていなくて、一度工具的な用途として売られているフックを買ったことがあるのですがすぐ壊れてしまって、やはりてるべるさんのが一番だと思うのでおすすめです。急に壊れた時用に常にストックしておくようにしています。決して壊れやすいわけではないですが^^

そういえば六太の今の首輪もてるべるさんの商品です☆