柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

六太のジェラシーと私のジェラシー

スポンサーリンク

犬を飼っているとあるあるだと思うのですが、「やきもち焼いてるな?」と思う瞬間がありますよね。お散歩で会った他のワンちゃんを触ろうとしたら、急に前に出てきたり、ワンちゃんに飛びかかろうとしたり。「かわいいね~」なんて言っていると、鼻先でチョンチョンと手を触ってきたり、足に頭をグイグイ擦り付けてきたり^^

 

六太の場合は大丈夫な時とダメな時があって、相手が仲良しワンちゃんの時は全然気にしてない感じで、初めて会うワンちゃんやたまにしか会わないワンちゃんでも大丈夫な時の方がわりと多く、やきもちを焼くときのほうが稀かもしれません。

あと、家で長電話をしていると急にかまってちゃんになったりして、あれも可愛かったな~。最近は長電話していても昔みたいにかまってちゃんにはならないんですよね。六太が大人になってきたってことかしら。助かるけど寂しいような…複雑。もしくは、最近長電話の時はスピーカーでハンズフリーになってるから電話していると思ってないのかなぁ。

 

f:id:shibaxmap:20200507125058j:plain

今日の六太 後ろにカモさんが歩いてますよ~

 

六太がやきもちを焼いてくれるのは 稀なことなので、「あ、今のやきもちやな!」ということがあると嬉しい私。そして逆に私がやきもちを焼くとき。というか「不満なこと」と言った方がいいのかな。それは六太の夫への態度!

証拠写真がありましたのでどうぞ 

f:id:shibaxmap:20200507130111j:plain

夫の足の間からのカメラ目線(2018年12月)

 まず、夫が仕事から帰宅したら熱烈歓迎!まぁでも私が仕事から帰ったときもめっちゃ喜んでくれていたのでいいのですが、私の時の場合、リビングに入ってちょっとなでなでしたらもう落ち着いて、「ごはんちょうだい」になるのに、夫の時は足の間に頭を突っ込んでしまうくらいテンション上がってます!

で、夫が着替えてる間じーーっとお座りまたは伏せ状態で待てをして、こうなる

f:id:shibaxmap:20200507130125j:plain

わしゃわしゃなでなで

夫が着替え終わり、ソファに座ると同時に六太も隣に座る。というのがデフォルト。

そして時にはこの写真のようにわしゃわしゃとなでなでしてもらってめっちゃリラックスしています。何が羨ましいって、この一連の流れがすべて羨ましいんですよ!なぜなら、私がソファに座ったところで隣にぴっとり寄り添ってくれたことはありませんから。なんでや~~といつも思うわけですよ。お散歩もほぼ毎日私が行き、ご飯の用意はすべて私。なのに、、、なぜ、、、(涙)

 

たまに、私に寄り添った形で座ってることがあるんですが、それはたまたま自分(六太)が座りたかった近くに私がいただけってことのようで(悲)

 

f:id:shibaxmap:20200507133007j:plain

リラックスしすぎなこの表情!

 写真、左上に注目。一部壁紙が剥がれて中のコンクリート?が見えております。1歳なるかならないかぐらいの時の六太がガリガリしてやっちまったやつです。しばらく放置していましたが、今は100均のクッションシートを貼っています。

 

f:id:shibaxmap:20200507134213j:plain

これは最近、今年3月の六太です。

この写真の右上、100均セリアのクッションシートを貼っています。ここもボッロボロにされた壁です(笑) 今思うと最初から何か貼っておけば良かったんだけど、その時はそんなこと考えもしなかったんですよね~。

 

と、ボロボロの壁の話になってしまいましたが、そうじゃなくて、私が言いたいのはただただ六太と夫の関係性が羨ましい!ということなのです!!

 

夫が休みの日でも、寝室でお昼寝をしていた六太が起きてきて、トコトコとリビングに入ってきて当たり前のように夫の横に寝そべるんですよね。狭いのに。

で、こういう時私も近くに行ってなでなでし始めると、「も~!邪魔しないでよ~」と言わんばかりに立ち上がってちょっと離れたところにちょこんと座って私にお手。「ごはんちょうだい」です。やっぱりご飯係な私なのでした。