柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

お鼻のデキモノ診てもらいました

スポンサーリンク

六太の体重を毎日量るつもりが、基本抱っこを嫌がる六太なので面倒になってしばらく量ってなかったのですが、こないだ量ったら9.2kg!

ダイエット成功してるやん!!と喜んだのですが、体重計に乗ったときにバキ!と変な音がしたのが気になっていて、一昨日くらいにまた量ってみると安定の9.4kg。やっぱりこないだのは量り間違えか~・・・とは思っていたのですが、うちの体重計は0.05まで図れないので前回病院で量った9.35kgをキープしていると思っていたんです。

 

withmutta.hatenablog.com

なのに!今日病院に行ったら、病院の体重計でも9.4kg出ました(>_<)

ダイエットどころか50g増えとるがな!

 

f:id:shibaxmap:20200524220657j:plain

 

お鼻のデキモノ

さて、今日病院に行ったのは、お鼻にできものができているから。本来黒いお鼻の一部の色が薄くなっていてちょっと前から気になっていたのですが、最近ちょっと目立ってきて、明らかに「できものだよね?」の感じになってきたので診てもらいました。

 

ただのできものかどうかは細胞を取って検査しないとわからないとのことだったのですが、鼻なので痛くて動いてしまうと危ないので鎮静剤を使ってやることになるのでとりあえず2週間くらい様子をみましょうということになりました。

皮膚に出来やすい腫瘍のタイプとしてバーッと大きくなってサーっと引いて治っていくというパターンのものがあるので、それだったら2週間後には良くなってるはずで、でももし治っていなかったらその時に検査しましょうと。

 

実は7ヶ月前にも腕(右前足)に出来たできものを診てもらっていて、そのときも最初はめっちゃ小さいプツだったのがだんだん大きくなってきて、病院行った方がいいかな?そのうち治るかな?と思っていると赤みをおびて膨らんできたので診てもらったのです。

 

その時は腕だったのでその日に細胞をとって検査をしてもらって良性とわかったので良かったのですが、検査結果を待つ時間、10分弱くらいのかなり短い時間ですが祈る気持ちでした。

その時の結果は「ちょっと何かで傷が出来たところに細菌が入ってそれをやっつけようと白血球が増えている状態」で肉芽腫というものでした。

 

この時も2週間後にまた診せてくださいとのことで、2週間もしたら治ると思いますが、更に大きくなったり、体のあちこちに肉芽腫ができてきたら傷によるものじゃなくそういう病気かもなのでその場合は切除した方が良いとのことで、塗り薬を出してもらいました。

そして、その日の晩のお散歩前に薬を塗ったのですが、その時にはすでにぷくっと膨らんでいたのが治まっていて(細胞とるために針をさしたから?)、結局薬も2回くらいしか塗らず治ったのです。

 

なので、今回のお鼻のできものも同じような感じで今がピークで徐々に治まってくれたらいいのですが…。

お鼻も床にこすりつけたりしていることが多かったので、その時に傷ついて細菌が入ってしまったのかなぁ。

腕のできものの時にもらった薬がまだ余っていて、それを1日1回くらい塗って様子みましょうとのことだったので帰ってきてすぐに塗ったのですがやっぱりペロっとしてしまうのですぐ取れちゃうんですよね。

 

2週間後、もし良くなっていなかったら、細胞の検査をして悪いものだったら取らないといけなくて、そうなるとお鼻の形が変わってしまいますって。もちろん生きていくには大丈夫なのですが。でも…そんなの絶対痛いよね… 

絶対治ると信じる!

 

f:id:shibaxmap:20200524220845j:plain

 

腕のハゲ

そしてもう1つ心配なことが。

右前足の一部がハゲてしまってるんですね。(完全に皮膚が見えてるわけじゃなくかなり薄くなっている感じ)これもちょっと前から気にはなっていたのですが、何かできてるわけでも赤くなってるわけでもなく、多分暇でカミカミしてしまうやつかなと思っていて。

 

で、今日の病院でついでに聞いてみたんです。そしたらやっぱり痒いとかなら赤くなったりするし、何かできてたら気になってカミカミしている可能性はあるけど、何もないので、それなのにカミカミしてしまうということはストレスかもしれないと。

常同障害という心の病気があるようです。今のところ六太が確実にそれに当てはまると診断されたわけじゃないけどそういう病気もありますよと教えてくれました。

 

「お留守番時間長いですか?」と聞かれたのですが、今はほぼ私が家にいるので全然長くありません。

でも思い当たるストレスの原因としては家にいるわりにかまってあげる時間が少ないので退屈している、お散歩の時間が昔に比べて短いだと思うので、できる限りストレスを除いてあげたいなと思います。犬は健気に我慢しますからね(涙)

f:id:shibaxmap:20200524221343j:plain

ちょ~~リラックスしているように見えますが…(笑)

でもこれとストレスは別物なのよね、きっと。