柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

初めての夏の思い出

スポンサーリンク

昨日、お気に入りのお茶碗を割ってしまいまして(>_<)

拭いている時によくわからないけど勢い余って滑って放り投げる形になってしまい、キッチンのステンレス部分に着地したときにパリーンと真っ二つに割れて片割れは対面しているリビングに飛んで行きました。

ちょうど六太はサークル内のベッドでゴロンとしている時だったので良かった。リビングでゴロンとしていたら危ないところでした。

 

いやー、しかしショック。2年前くらいに購入した柴犬柄のお茶碗だったのです。

f:id:shibaxmap:20200513181316j:plain

2017年の年末くらいにAfternoon Teaで購入の柴茶碗

 

これの赤い方(私用)が割れてしまいました。

食器ってひとたび買うと、そうそう割ることもないしよっぽど汚れたりしない限り永久に使えるわ~と思っているのですが、やっぱり時々割ってしまうんですよね💦

頂き物のお相撲さん柄のお茶碗というかミニ丼鉢も赤と青のペアであったのですが、それも頂いてからの早い段階で青い方割ってしまいまして…

まぁでもこういうのも一種の厄払いかなぁと前向きに考えるようにしています。

 

夏にまつわる思い出

さてさて、今日も日差しが強い1日でしたね。今日のお散歩は風があれば涼しくてまだ過ごしやすかったですが。

私は暑いのが苦手なのでこの時期になると本格的な夏が来るのを恐れます(^^;)

夏場のお散歩は体力勝負!お散歩の為だけに体力を温存しておく日々になります。

それでもやっぱり夏場のお散歩量は他の季節に比べて減ってしまってるなと思います。六太には申し訳ないけど。 

f:id:shibaxmap:20200513205402j:plain

2015年7月の六太

しかしこんな私ですが、六太がおうちに来て初めての夏はめちゃめちゃお散歩してました。朝は仕事がある日は1時間くらいになることもありましたが、夜のお散歩は仕事の日でも帰ってきてから1時間半~2時間くらいは行っていたと思います。19時くらいに仕事から帰ってきて、さーっと用意して帰って来たら21時過ぎてる、とかそんなことが普通でした。

f:id:shibaxmap:20200513205426j:plain

目、ピカーッ

実はこれには少し事情があって、その夏は夫が長期出張で約4ヵ月不在だったのです。

私にとって元々暑さで体調を崩しやすい夏。その夏を六太と2人きりで過ごさないといけないのはかなり不安でした。絶対私が体調を崩すわけにいかないと。

なので「絶対体調を崩さない!!」と決めたんです、自分の中で。

そして、夫がいたら私が家事をしている間、夫が六太と遊んで…とできるけど、2人となるとお留守番長いうえに私が帰ってきたあともなんやかんやしてたら放置になってしまうので、お散歩だけはしっかり行ってストレス発散させてあげないと、じゃないと私が寝ようとすると起こしに来る → 私が寝不足になる → 寝不足で体調崩す。の悪循環になるのでそれは絶対マズイと思って必死だったのです。

お散歩の途中でめちゃめちゃ眠気が襲ってきたこともありました。基本22時には就寝したいタイプなので。

f:id:shibaxmap:20200513205456j:plain

多分この頃は体重8kgくらい。細いですよね~

あの夏を思うとほんまよくやったな~自分!と思うんですよね^^

でもあの夏(2015年)はわりと涼しい日が多かったように思います。夏の暑さというか、蒸し暑さが苦手なのですが、あの夏は蒸し暑くてしんどい~~って思う日があまりなかったように思うんですよね…。

でも、六太と暮らすようになって、夏場はお散歩量は少なくなるとはいえ、毎日外に出て歩くので、自分の体もかなり変わってきてると思います。毎日癒しをもらって幸せをもらって元気をもらって、健康にさせてもらってるなと感じます☆

  

f:id:shibaxmap:20200513211308j:plain

私の身支度を待つ今日の六太