柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

ダイエット頑張ります!

スポンサーリンク

一昨日、フィラリアとノミダニの予防薬をもらいに動物病院へ行ってきました。

外出自粛中ということもあり、診察なしで薬だけもらおうかとも思ったのですが、いつも行っている近くの病院が休診日でもう一つのかかりつけの病院に行くには車になるので六太も連れて行くことにしました。

 

受付で確認すると「診察も大丈夫ですよ」とのことだったので診察もしてもらったのですが、体重を聞いてびっくり!9.35kgもあったんです!

六太のベスト体重は8~8.2kgくらい。1kg以上もオーバーです(>_<)

 

といっても、ここ1年くらい(いや、もっとかな?)は9kg近くが続いていたので急に1kgドカーンと増えたわけじゃないけど、先月の病院の時には9.1kgだったので1ヶ月で250g増えたというのがびっくりで。なんで?ごはんもそんなにたくさん食べてないし、おやつなんか一時期に比べたら最近ほとんど食べてないのに…。やっぱり代謝が落ちてきたということもあるのでしょうか。もしくは食べてない食べてない言いながらほんまは食べてる説(^^;)

f:id:shibaxmap:20200501160827j:plain

20日前くらいの六太

ちなみに六太のサイズ感は↑こんな感じ↑です。六太の「帰りません!」の座り込み中で、暇すぎて遊んでた時の写真です(笑)

お散歩していると、「豆柴ですか?」と聞かれることが多く、「豆ではないんですけど普通柴にしては小さ目かもしれないですね~^^」なんて答えていたのですが、最近は「あれ?大きなった?」「丸なってきたね」「よ~肥えて!」などと声を掛けられることが多くなりました(^^;) 

とはいえ体重にそんな変化がなかったので「体重は変わってないんですけどね~」と答えていたのに。。。

 

六太は足が細いので足への負担を考えても8~8.2kgくらいがベスト体重なので、病院でも「これ以上増えないように毎日体重量ったりしてみてください」と言われ、翌日の朝のお散歩でうんちが2回出たので、もしかしたら病院行ったときはうんちが溜まっていたのかも!と思い、期待を込めて量るとまさかの9.4kg!

0.05が表示されないので四捨五入されたのだと思いますが、だとしても変わらず。

本格的にダイエットを考えなくてはです(>_<) このままだとどんどん増え続けてしまいそう💦

 

ダイエットに向けてまずやめなければ…と思うことが1つありまして、それは夜食

六太は晩ご飯を食べてしばらくしたら寝るのですが、その後、ちょうど私が寝る前くらいに起きてきて、布団に入ると起こしに来るんです。

f:id:shibaxmap:20200501165712j:plain

 この時は布団に入って枕に頭をつける時にはこの状態でじっと見られているという…。

六太が寝てる間に私も寝た場合は夜中に起こしに来て目を開けたら暗闇の中でこうして見られている時があります(笑)

 

起こしにきたあと、少しだけフードをあげるとサークルの中の自分のベッドで寝るので、このお夜食が日課みたいになっていたけど、ほぼ毎日遅い時間に食べていることになるしやっぱりあまり良くないよなぁと。

で、早速一昨日の病院に行った日の夜、起こしに来たのですがフードはあげず、とりあえず六太のサークルがあるリビングに行ってソファに横になると、ベランダに出たいと言うので(テレパシー^^)出してあげると、少し風に当たったあと戻ってきてサークルに入っていきました。少しして私も寝室に戻ったけどそのまま朝まで寝てくれたので今後はそんな感じでお夜食をやめていこうと思ってます。しかも昨日は起こされることなく朝までちゃんと寝てくれました♪

 

f:id:shibaxmap:20200501172622j:plain

肉って!!