柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

六太をペットショップからお迎えした日のこと

スポンサーリンク

今日は六太がうちに来た日のことを書いておこうと思います。

 

突発的に立ち寄ったペットショップで出会い、出会いから数時間で一緒に暮らすことを決めたあの日。

withmutta.hatenablog.com

本来ならその当日に連れて帰ることもできたのですが、少し咳が出ていて風邪かもしれないので先生に診てもらってからにしましょうということになったのです。(ちなみにこの時初めて犬も風邪を引くということを知りました💦)

時が経ちすぎてはっきり覚えていないのですが、確か先生の診察日とワクチン接種の関係で約2週間後にお迎えに行くことに決まったのです。

 

2週間の間、もし名前が決まっていればその名前で呼びますよ♪と言ってくださり、『六太でお願いします。』と伝えました。

そして、できるだけ会いに来てあげてくださいとも言われたのですが、自宅から離れたペットショップだった為、仕事が休みの日曜日くらいしか無理で1回しか行けませんでした。

f:id:shibaxmap:20200516200220j:plain

初めての出会いから1週間後

f:id:shibaxmap:20200516200238j:plain

この頃の体重3.6kgでした

 

そして、それからさらに1週間後の9月27日。待ちに待ったお迎えの日が来ました!

その日は出勤日だったのでお迎えに間に合うように定時で上がらせてもらい、ドキドキワクワクでお迎えに行きました^^

 

お迎えするにあたって何種類か書類を書き、確かこの時にペット保険に入りました。

さぁ!いよいよ連れて帰れます♪

 

そこでちょっとびっくりしたことが。

連れて帰る時って店内から駐車場までどうやって移動するんやろう?と密かに思っていて、ショッピングモール内のペットショップだったので、歩かせるのは無理よね?抱っこ?でもキャリーバッグなしじゃダメやんね?と。

すると、店員さんが「じゃあ連れてきますね~」と六太と一緒に箱を持ってきて、そこに六太を入れるではないですか!

ケーキを入れるような箱に小さい穴がいっぱいあいているやつです。そんな風に連れて帰るのね…と衝撃的でした。

 

車での移動中はどうしたらいいのか聞くと、蓋を開けたりせずそのままで大丈夫ですよ、と。そしてそのまま駐車場へ。

 

助手席の私の足元に置き、本当に蓋を開けなくていいの?逆に開けた方が不安になるのかな?と気になったけど、夫が開けてもええんちゃう?というので開けてみました。

 

ちょっとだけキョロキョロしたものの出てこようとはしない六太。六太にしたら何が起こっているの~~??な状態ですよね。きっとドキドキしていたことでしょう。そのせいか何度もおならをしていました(笑)

そんなこんなで約40分くらいのドライブでおうちに到着しました。

今思えば車での移動中も写真撮っておけば良かったなぁ。写真を撮ろうとか思いつかないくらい余裕がなかったんやろうなぁと思います。

f:id:shibaxmap:20200516221516j:plain

青いリボンがよく似合ってる♪

おうちに到着~♪ 準備していたサークルに入れてあげるとあちこちクンクン。

ここから2人と1匹暮らしがスタートしました☆

  ●

  ●

  ●

で、こちらが今日の六太

f:id:shibaxmap:20200516225054j:plain

ひんやりした風をあびながらうとうと