柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

【柴犬】折れた右上奥歯を抜きました

スポンサーリンク

昨日の続きになります。

3歳のお誕生日に歯が折れて神経が見えてしまっていることがわかり、幸い発見が早かった為、抜歯せず処置できる選択肢もあったのですが。。。

withmutta.hatenablog.com

 

残せる処置もできたのに抜歯することを決めた理由

神経を抜いてかぶせるという処置を行ったとしても、人間と同じでかぶせ物の下で虫歯が進行してしまったり、かぶせ物が取れてしまう可能性もあるとのこと。そうなった時はまた全身麻酔をして処置しなければなりません。

そして、歯を残す処置の方が処置の時間が長くなるので麻酔の時間も長くなるとのことでした。

f:id:shibaxmap:20200526205814j:plain

抜歯2日前の六太

 

歯を残すことが出来るならそうしたい。そう思って歯科に詳しい先生のところに来たけれど、話を聞いていると抜歯の方がいいような気がしてきて。

心はほぼ抜歯の方向に傾いていたのですが、本当に抜いてしまっていいのか?と気になる部分もあり、先生に質問してみました。

 

まだ3歳。こんな若いのに抜歯して問題ないの?

当時まだ3歳になったばかりの六太。そんな若い年齢で抜歯するワンちゃんはいるのだろうか?と心配だったのですが、先生が言うにはけっこういるらしい。そしてそのワンちゃんたちは抜歯から年数が経ったけど今でも楽しく暮らしていますよ^^と。

やはり、私と同じで麻酔は二度としたくない!と考えておられる飼い主さんは抜歯を選択するのだとか。

 

あと、奥歯なのでけっこう大きい歯なのですが、それがなくなってこの先大丈夫なのか?という不安もあったのですが、犬の歯は何かを噛み砕くための噛み合わせになっていなくて、大きなものを噛み切るハサミのような噛み合わせになっているので、ドッグフードや小さいものを食べる分には全然問題ないとのことでした。

 

終始穏やかなトーンで話して下さり、六太にも優しくしてくれてとても安心できる先生だったことも決め手の1つでした。

 

自分の中では抜歯してもらおうとほぼ決まっていたけれど、やはりその場で即答できず、先生も今すぐ決めなくてもいいですよ、一旦おうちで考えてまた連絡してくれればいいですよと言ってくれたので、一旦持ち帰り夫と改めて話し合ったところ、夫も同じ考えだったのでわりとすぐに「抜歯でお願いします」と連絡しました。

 

抜歯して寿命が縮んだりしないの?

いろんな話を聞いて納得して抜歯を決めたものの、更なる不安も浮かんできて、抜歯当日の診察室でまた質問。

折れてしまっている以外は健康な歯なのに、それを抜いてしまうことによってこの先寿命が縮まったりしないですか?

先生:折れてしまっている時点で健康な歯ではなくなってますので、抜歯(もしくは他の処置)した方がいいですし、寿命が縮まるとかはないです。

 

歯を抜いた後、下の歯が抜いた後の歯茎に当たって炎症を起こしたりしないですか?

先生:元々犬の歯は噛み合っていないので大丈夫ですよ。

(この話は前の診察の時にも聞いていたんやった…とあとで気づきました💦)

どんな質問にも丁寧に模型を使って答えてくれました。

心配なのは変わらないけど、抜歯前に気になることを聞いて、不安を減らすことはできました。

そしてこの時、どうせ麻酔をかけるならと、ずっと気になっていた歯石もとってもらいました。

f:id:shibaxmap:20200526205730j:plain

抜歯した日の夜 右目のまわりが腫れていますね

 

歯が折れた原因は不明… 逆向きに生えた歯が原因かも

トリマーさんはゴム製のおもちゃなどを噛むことですり減っていった可能性もあると言っていたのですが、歯科の先生に診てもらった結果、すり減ったわけじゃなく折れていることがわかりました。

 

折れた歯は右上奥から3番目の一番大きな歯なのですが、その手前の歯が本来とは逆向きに(ねじれて)生えていることがわかりました。その為、もし抜歯をすることになっていなかったらスポットができて虫歯になりやすくなっていたんだとか。抜歯をしてその心配がなくなったのは良かったです。

そして、逆向きに生えている歯の部分は物が挟まりやすくなったりするので、そのせいで歯が折れる原因になったのかもしれませんね、とのことでした。

 

ひとつ、思い当たったものにササミチップスがあって、厚さが3ミリあるかないかの丸いチップスなのですが、人間の手で割れないときもあるくらいの硬さだったのです。

犬にとってはそんなに硬くないのだろうと思っていましたが、ちょっと硬めのチップスと逆向きに生えた歯のせいで運悪く折れてしまったのかもしれません。

 

はっきりした原因がわからないことには他の歯も折れてしまうかもしれないという不安があるので、この時以来、とりあえず硬すぎるおやつはあげないようにしています。

 

カミカミと認知症予防の関係性は…

硬めのおやつをカミカミするのが好きな六太。カミカミすることで認知症を予防できるというような情報をどこかで見たか聞いたか…そんな記憶があった私。

硬いおやつをあげられないとなると、認知症予防ができないのではと心配で先生に聞いてみると、「そんなデータはないですね。」とあっさりキッパリ(^^;)

でも、ワンちゃんはカミカミが好きなのでロープなど硬くないおもちゃでカミカミさせてあげるといいですよ^^と教えてくれました。

f:id:shibaxmap:20200526205750j:plain

抜歯翌日の夕方

翌日のお昼くらいまではまだ少ししんどかったようで寝てばかりいました。

ですが、夕方のお散歩のときはいつも通りな感じに戻り、表情も明るくなったように思います。 

 

抜歯から約3年。先生が言ってたように六太も1本歯がなくなっても楽しく暮らしているし、ごはんもおやつも美味しく食べています(*^_^*)