柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

シャンプー行ってトリマー先生に聞いてみた

スポンサーリンク

通りすがりの人に「よう肥えてるな~」とつぶやかれがちな六太です。

でも今に始まったことではなく、けっこう前からよく言われています(笑)

 

1年くらい前に、通りすがりのおばちゃまに「よう肥えて~!」と言われ、その時はまだそんなに体重が急に増えたとかではなかったので、「やっぱそうですかね~でも体重は変わってないので毛がモフモフのせいかなと思って…」と言うと、「毛のせいじゃないわ!」と、かなり食い気味にハッキリ否定されました(^^;) 初対面なのになぜにそんなキッパリ…

f:id:shibaxmap:20200515224126j:plain

シャンプー前の六太

 

そして今日はシャンプーだったのですが、トリマーさんにも「なんか…大きくなりました?」と言われました。今までこんなに大きく見えたことはなかったと(笑)

ですよね(^^;)

さすがに今回は先月のシャンプーから200gは増えていると思うので、毛のせいでも気のせいでもなく。

withmutta.hatenablog.com

 

 で、実は1ヶ月の間に300gくらい体重が増えていて、今ダイエットをしてるんですが…と話し、食べている量や頻度などをトリマーさんに相談してみました。

すると、食事の回数が多いのは内蔵に負担がかかるので良くないとのこと。

ここ2週間くらい、遅い時間に食べていた「お夜食」はどうにかこうにか我慢させていますが、お夜食を抜いても1日3食になっている六太。当たり前になりすぎてましたが、最近はお昼ご飯も食べていました。なのでちょっと前までは1日4食食べていたことになりますね💦

 

遅い時間の食事は良くないよな~と思い調べていた時、「小分けにして回数を増やした方が良い」というような記事を見たことがあって、時間が遅いのはダメかもしれないけど、トータル量的にはフードの袋に書いている量より少なめのはずやし大丈夫かな…と思ってお夜食を与えることへの安心材料にしていたので、回数が多い方が良くないというのは意外でした。なのでそのことをトリマーさんに話すと、

 

犬の満足感から考えると小分けで与える方が満足感が高くて良いけれど、東洋医学的にみると回数が多くなるとずっと内臓が動いている状態になるので負担がかかって良くないそうで。なので1日1食でも良いくらいだそうです。確かに、人間でも同じですよね。

 

そう思うと六太はここ数ヶ月は1日4食になっていることが多かったので胃腸に負担がかかっていたかもしれません。六太はごはんを残すこともあるので自分で調整しているような気もしますが、これからは1日2食で頑張ってみようと思います。 

f:id:shibaxmap:20200515225536j:plain

シャンプー後の六太 毛並みがきれい つやつやモフモフ

 

2食以外の時に「ごはんちょうだい」になった場合の対処方としては、気分転換にちょっとだけでもいいので外に連れて行ってあげる、無視する、他の部屋に行くなどして目を合わせない、とにかく見ないのが一番、だとトリマーさんが教えてくれました。

そうなんですよね、めちゃめちゃ純粋なまっすぐな瞳で見つめてくるから目を合わせてしまったら「じゃあちょっとだけやで~」となってしまうんですよね(>_<)

これからは心を鬼にして目を合わせないようにしなければ!できるかな💦💦

 

早速今日の夕方「ごはんちょうだい」になりまして、晩御飯として与えても良かったのですが、多分そこで食べてもその数時間後の私たち人間の食事の時に欲しがるのであの手この手で気をそらし、最終的に棒のカミカミおもちゃで我慢させることに成功☆そのあとはふて寝してたっぽいですが(^^;)

その後、無事に私たちの食事の時にごはんにありつけ満足したようです^^とりあえず今日は1日2食成功しました。

f:id:shibaxmap:20200515225519j:plain

おやすみ~