柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

【マンションで犬を飼う】大規模修繕工事期間のお留守番

スポンサーリンク

もう2年も前の話ですが、マンションの大規模修繕工事がありました。

 

2018年に着工と決まったのはその1年ぐらい前と、かなり着工までに時間があったと思うのですが、その時からずっと気になっていたのが工事期間中の六太のお留守番のことでした。

 

大きな音、臭い(塗装時のシンナー臭など)、人の気配。

消防点検で作業員が部屋の中に入ってきた時はもちろん、上階のお宅の避難はしご点検時などでも人の気配や聞き慣れない物音に反応してなのか吠える時があります。

なので、行き過ぎた心配性の私はずっとどうしようかと考えていて、本気でこのタイミングで転職したいとも考えていました。しかしそれは間に合わず…

「吠える=怖い、不安」なので、ただでさえ寂しいであろうお留守番時にいかに不安なく過ごすことができるか、思いつくできる限りのことをしました。 

f:id:shibaxmap:20200506101358j:plain

2018年11月 4歳5ヶ月の六太

 臭い対策

空気清浄機を購入しました。

f:id:shibaxmap:20200506102407j:plain

しゃべる加湿空気清浄機


ですが、空気清浄機はシンナー臭除去には対応していません。 購入前に調べてわかっていたのですが、窓を開けられない時期とかも発生することがわかっていたし、ないよりあった方がいいかなと、そして、加湿機能もついているので冬場の乾燥を防げることも期待して購入。

そして現在、購入から2年近く経ちましたがほぼ毎日活躍してくれています♪

 

シンナー臭対策に効果があったのは換気扇を止めることでした

ある朝、仕事に出かける10分くらい前にシンナー臭が部屋の中に漂ってきました。うちの部屋の壁の塗装は終わっていたのでひどいシンナー臭を感じることなく過ぎたなぁと思っていた矢先の出来事。風向きのせいなのかどんどん臭いが入ってきます。

 

最近の家(換気扇?)は24時間換気できるようになっているらしく、換気扇をONにしていなくても回っている状態で外の空気を吸い込んでいます。臭いがひどい時は換気扇を止めてくださいとか、工事業者からの書類に書いていたような書いていなかったような…ってことで換気扇の元電源をOFFにしてみました。すると、臭いが入ってくるのがおさまったように思いました。そしてこもった空気をきれいにすべく、空気清浄機はゴーーーーッと全力で頑張ってくれていました^^

 

窓を閉めて、換気扇OFFで安心空間

隙間風が入るような我が家でも、窓を閉めて換気扇を止めておけば臭いの侵入をかなり防げたので、それ以来臭いの発生する作業があるときはこの状態で仕事に出かけました。この臭いに関しては空気清浄機が直接的に役立つわけではないけど、窓を閉め切った上に換気扇を止めた空間でも空気清浄機があれば常にクリーンな空気が保たれるので気分的にはあって良かったと思えました。

 

騒音対策

こればっかりは対策といっても窓を閉めるくらいしか出来ず…。少しでもマシになればと遮光カーテンも閉めることくらいでした。

 

臭い同様音にも敏感な私はどのくらいの騒音具合なのかとドキドキしていたのですが、意外と気にならずに済みました。とはいえ人間は良くても犬にはどうなの?と思いましたが意外と六太も気になってないみたいで安心できました。元々六太は今のところ雷や花火の音も平気なようなので、そういうのが苦手なワンちゃんはストレスになるかもしれないですね。

 

一番大きな音がした作業はベランダ床部分のシートを剥がす時だったのですが、床にベッタリ密着したシートを剥がすだけあって本当に大きな音がしました。自分ちから少し離れたおうちがやっている時ですらそこそこ大きな音で、隣や自分ちの時は振動も感じるほどでした。

 

同じマンションの人から「音がすごいで!!」と聞いていたので実はこの工程が一番心配だったのですが、ラッキーなことにちょうど私の仕事が休みの日に順番が回ってきたのです!六太があまりにも怖がれば外に連れ出してあげられるし…と思っていたのですが、驚くほどに無反応な六太なのでした(^^;) 「めっちゃ振動くるわ~!」と振動を感じている中、六太はスヤスヤ眠っていました(笑)

f:id:shibaxmap:20200506112204j:plain

2018年10月 大きな音も振動も気にせず眠る六太


 人の気配対策

当日の工事日程に自分ちが入っていなくても、作業員の方が足場を行ったり来たりするので、レースのカーテン越しに人影が見えたら怖くて吠えちゃうかもということで遮光カーテンも閉めました。部屋の中は暗くなってしまうけど騒音対策と兼ねてます

 

これがかなり効果があって、私が休みの日も遮光カーテン閉めたまま過ごしてみたのですが、夕方ベランダを覗くと室外機の場所が移動していたり、明らかにベランダで作業していたはずなのに全く気が付きませんでした。六太も私も。今書きながら思いましたが気づかなさすぎである意味怖いですね💦

 

私が個人的に気がかりだったこと

大規模修繕工事着工に当たって、六太のお留守番問題が一番の気がかりではあったのですが、それ以外にも気がかりだったことがあります。

 

先ほども書きましたように、私は臭いや音に敏感で過度の心配性。なので、六太に対して心配していた臭い、騒音の他に、足場とシートで囲まれる環境が閉塞感を感じて苦しい気がして不安でした。

しかし、実際囲まれてみてびっくり。意外と向こう側が見えて閉塞感ないんですね~。工事中の足場に囲まれているマンションやビルを見ると中が見えないので中からも外が見えないと思いきや、わりと普通に見えるっていう。なんなら逆にいざという時この足場を使って逃げられるやん!という安心感でした^^

いや、でも足場から泥棒が上がってくる(本当にあった事件かは謎)とかいう話も聞くので安心してる場合じゃないですが。足場組んでる時は戸締り念入りに!

 

ある程度気を付けておけば意外と大丈夫

今思うのは、私が心配症なのでいろいろ気になりますが、意外とそんなに心配しなくても大丈夫なのかなということです。

なので、私のように心配性の方にお伝えしたい!意外と大丈夫ですよ!と。

 

多分、シンナー臭もたまたま家にいる時間に臭いはじめて換気扇を止めようという対策に至りましたが、基本、作業が始まるまでに出勤し、作業終了後に帰宅していたのでそれまでもかなりの臭いが部屋に入ってきていた時もあったのだと思います。実際うちの部屋の壁の塗装は対策に至るまでの私が留守中に終わっていましたし。それでも帰宅時、六太は元気に出迎えてくれていましたからね^^

f:id:shibaxmap:20200506101419j:plain

2018年11月の六太 やっぱりこの頃今より細いですね~。