柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

歯が折れていることが発覚した3歳のお誕生日

スポンサーリンク

今から3年前、3歳のお誕生日の日のこと。

 

その日は仕事の休みが取れたこともあり、シャンプーの予約を入れていました。

六太は月一でドッグサロンでシャンプーをしていて、その時に歯磨きもお願いしています。自分でも毎日やってはいるのですが、なかなか上手にできないので月一でもトリマーさんにやってもらっていたら少しはマシかな…と思って。

 

そしてこの日もいつものように歯磨きしてもらったのですが、お迎えに行ったときに「奥歯が折れて歯の神経が出ています」と、トリマーさんに言われたのです((((;゚Д゚))))

 

トリマーさん曰く、前回のシャンプーの時は大丈夫だったので、徐々にすり減っていて、最近になって神経が出てしまったか、硬いものを食べて欠けてしまったか。

 

しかしこの時期、歯が欠けるほど硬いものは食べさせていなかったし、なんで?と思ったのですが、ゴムのようなおもちゃで遊ぶだけですり減っていくこともあるのだとか。

 

ゴム製のボールで引っ張り合いをして遊んだりするのでそれが原因?

それともこの時期毎日のように食べていた牛皮ガム?

 

それにしてもショックで、これからどうすれば。。。と一瞬にして落ち込んだのですが、『痛いとは思うけどフードを食べられなくなることはないし大丈夫。ただ、歯から肉が見えているわけなので、そこから菌が入ってしまうとダメなので口の中はきれいにしておいてあげて下さい』と。

そして、『歯磨きの時に神経の部分を触ってしまったり歯磨き粉がついてしまっても少し痛いとは思いますが大丈夫なので』と教えてくれてとりあえず一安心でした。

f:id:shibaxmap:20200526211133j:plain

3歳のお誕生日当日の六太

 

 病院でさらに驚愕の言葉を聞くことに!

菌が入ってしまったりすると怖いなぁとは思いましたが、トリマーさんの言葉で安心していたのと、病院に行ってもどうしようもないとなぜか勝手に思い込んでいたこともあり、すぐに病院には行きませんでした。

ただ、数日後に予防薬をもらうために病院に行く予定があったので、その時に「一応診てもらおう」とそのくらいの気持ちでした。

もしかしたら菌が入らなくする方法があるかもしれないし、「この程度なら全然大丈夫ですよ!」的な安心できる言葉をかけてもらえるだろうと思い込んでいたのです。(今思うとなぜそんな風に思ってしまったのか不思議ですが…)

 

なので、「安心をもらうためにとりあえず報告しよ~」くらいの気持ちでトリマーさんから歯の神経が見えていると言われたことを先生に告げると、思いもよらない言葉が。

 

「それはもう抜歯するしかないんですわ…」

 

えーーーーー(゚д゚)!

トリマーさんに治療法はないとは聞いていたものの抜歯!? 抜歯しかないの??とショックで。。。思っていた答えと違いすぎて。。。

 

そして、そうなってしまった歯は抜歯するなら早い方が良いとのことで、「今日抜きましょか?」な勢いの先生💦

歯が折れてすぐなら歯髄処置という神経を抜いて抜歯せずに済む処置方法があるらしいのですが、六太のように折れてから日数が経過しているとその処置は出来ないらしいのです。

f:id:shibaxmap:20200526212509j:plain

動物病院の前で座る六太

 

犬にも歯科があると初めて知りました

とはいえそんな簡単に「じゃあ抜歯お願いします」と言えるはずもなく、色々考えていると、もしかしたら一旦歯石を取ってきちんと見てみると歯髄処置もできるかもしれないので歯科に行ってみますか?と提案してくれました。

 

しかも運がいいことに、この数ヶ月前に歯科に詳しい先生がわりと近所に開院されたばかりということでその病院を教えて頂きました。それまで歯科専門として紹介していた病院は岐阜の大学病院だったとか。大阪からは遠いので近くに開院されてて助かりました!

 

歯科のある動物病院に行って良かった

早速2日後に夫と歯科に詳しい先生のいる動物病院に行ってきました。

 

その頃、歯石がけっこうついていたこともあって、かかりつけの先生には歯石を取らない事にははっきりした状態がわからないと言われていましたが、そのままの状態で歯を診てくれてすぐに結果は出ました。

やはり折れていて神経も見えていたのですが、折れてからまだ日数が経っていないので神経を抜いてかぶせて歯を残す、という処置もできるとのことでした。

 

かかりつけの先生の話では折れた直後でないと歯髄処置は難しい…とのことでしたが、六太の結果からすると、六太はこの時点で最低でも折れてから10日は経っていることになるので、折れた直後でなくても可能性はあるということですね!

折れ方や、神経の見え方によるのかもしれないですが、歯を残した処置を望むならやはり歯科に詳しい先生がいる病院で診てもらうことをおすすめします。

 

幸い抜歯せずに処置できることがわかった六太。一安心だったのですが、結局抜歯することに

そのお話はまた明日。

f:id:shibaxmap:20200526212524j:plain

全然関係ないけど、3歳のお誕生日に抜けた毛の山。大量!