柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

久しぶりの手作りごはん

スポンサーリンク

本格的なダイエットに向けて、手作り食を取り入れることにしました。

 

ワンコ食の講座を過去2回受けたことがあり、やはり手作りは大事だなぁとその時は取り入れるのですが、時が経つにつれてだんだんとまたカリカリフードオンリーに戻って行く…というのを繰り返していた私。

とりあえず完全手作り食ではないけど、カリカリフードに野菜などのトッピングを多めにすることから始めてみようと思います!

 

ということで早速今日作ったのがこれ。

f:id:shibaxmap:20200503180410j:plain

 煮干し・キャベツ・にんじん・大根・しめじを細かく切って茹でたものを乗っけてみました。本当は豚肉か鶏肉が良かったけれど在庫がなかったので煮干し少々を入れました。なかなかいいお出汁が出たようで良い香りでした。

 

 

カリカリフードだけやとやっぱり飽きてくるようで何かトッピングしないと食べない事の方が多いので、何か少しだけトッピングはしてたのだけど、茹でたささみだけ、とか、シカ肉ジャーキーとかのおやつ的なものを少量、とか。

ささみ肉などお肉系は喜ぶけど、おやつ的なやつは最初は喜ぶけど、1袋開封すると何日か続くのでだんだん「それじゃないやつにして」の顔をするんですよね(^^;)

f:id:shibaxmap:20200503182508j:plain

お気に入りのおもちゃをガジガジ♪


手作り食になっても使う野菜やお肉は同じようなものになりそうな気はしますが、お肉の種類を豚か鶏かに変えるだけでも毎日新鮮さが味わえるかな。なんて思っていたのですが、今日作った煮干しと野菜のおかず、早速2食目にして飽きた!?というような反応でショック(>_<) イマイチだったようです。

朝ごはんの時は満足げに見えたのに、夜ごはんでは途中で更なるトッピングを要求してきて結局シカ肉ジャーキーも追加でトッピングしました。まだ残ってるから明日の朝も同じトッピングになるけど食べてくれるかなぁ。

 

まだまだ美味しく食べてもらえるよう工夫しなくては!

でも、昔は全く野菜を食べてくれなかったので、こうして少しでも食べてくれるようになったので良かったです。昔はカリカリフードにお肉が入っているからトッピングは野菜だけの方がいいのかなと思い、野菜のみで茹でていて、トリマーさんに話すと豚肉なんかと一緒に茹でてあげると食べるかもしれないですよ、と言われてやってみるとほんとにそれなら食べたんですよ。

なので今でもトマトやきゅうりなど生の野菜や、ブロッコリーなど茹でただけの野菜は食べないんですけどね。

 

昨晩の六太

ふと見ると、足のクロスが超美しい!!と思い、撮ってみたらば… 

f:id:shibaxmap:20200503182332j:plain

 いろいろすごかった(笑)

 

f:id:shibaxmap:20200503213500j:plain

歯、出てますよ~。おひげもあちこち向いてます(笑)

 

歯をしまってあげようとしたけどなかなか戻らず。

しばらく触ってやっと戻りました^^