柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

初めてお留守番した日のこと

スポンサーリンク

六太がうちに来たのが土曜日の夜。次の日の日曜はまる1日一緒に過ごし、翌日の月曜が初お留守番でした。

本当は月曜も有休を取ってもう1日一緒に過ごしたかったけど、ちょうど仕事を休めない時期だったので無理でした(>_<)

 

お留守番させる時は声をかけずにしれーっと出ていく方が良い。声をかけたりすると余計寂しくなって分離不安症という病気になったりするから良くないと聞いていました。

けれど、しれーっと出ていく方がかわいそうな気がして、「お仕事行ってくるね。帰ってくるから大丈夫よ。待っててね。」と声をかけて家を出ました。そして、飼い主の匂いのするものをサークルに入れておいてあげると安心できる、という情報があったので、夫が朝まで着ていたTシャツを入れておいてあげました♪

f:id:shibaxmap:20200519093945j:plain

初お留守番の日の夜の六太

 

初めてのお留守番の時は、サークルに入れることにそんな手こずった覚えはなく、すんなり入ってくれたと思うのですが、サークルの扉を閉めると柵をカチャカチャやって「出してくれ~~!」状態になってました^^

 

かわいそうだけど仕事に行かなくてはならない… 後ろ髪引かれる思いで出勤。仕事に集中できないよ~~!!なんてことにはならず(良かった^^)、意外と仕事中はいつも通り集中できたのですが、やはり休憩時間やふとした時に考えてしまいました。「早く帰って会いたいな~♪」とかではなく、「大丈夫かな?」「ちゃんと生きてるかな?」と(>_<) 帰ったときにぐったりしてたらどうしよう…と、最初の頃はそんな心配ばかりしていました。

 

そして初お留守番のその日は仕事を定時で終えダッシュで帰宅。それでも約9時間のお留守番。長いですよね…。ドイツだったらアウトです。ドイツは6時間を超えるお留守番をさせてはいけないという法律があるらしいです。なので、職場に一緒に連れて行ったりお昼休みに一度自宅に戻ったりするそうです。私も職場に連れて行きたいと何度も思いました。

 

…話を戻しますが、帰宅して玄関ドアを開けた瞬間、異臭が(゚д゚)!

その時六太が柵をカチャカチャやっていたのか、シーン…としていたのか…ちょっと忘れてしまったけど、異臭がしていたのはよく覚えています(笑)

 

え?なんか臭い??とリビングに行くと、六太が元気にしていてとりあえず一安心^^けれど、うんちがサークルの床にねりねりされています(>_<) うんちをする前は何度もジャンプをするのでその時にペットシーツはあちこちへ、そして何もないところでうんちをしてそのまま歩いたり暴れたりしていたのだと思われ…。

 

とりあえず窓を開け、六太をお風呂場に連れて行き足を洗い、次はサークル内のお掃除。なんだかんだで1時間近くかかったのを覚えています。明日から毎日これ?帰宅後1時間の掃除なの?と思いましたから(^^;)

でも実際は、うんちねりねりしていても掃除の仕方に慣れたのか1時間もかからなかったし、玄関を開けた時の異臭も最初の1回だけでした。翌日帰宅の時はまたあの臭いするのかなぁ…と、かなり構えて開けたので拍子抜けでした💦 でもうんちをしていないわけではないので臭わなかったのが不思議なんですが。お留守番初日はやっぱり六太も緊張と不安で腸内環境がおかしくなっていたんでしょうかね。

f:id:shibaxmap:20200519094001j:plain

「早く出してください」

 

そして、数日後には帰宅してもうんちをしていることがなくなり、お留守番中に六太が汚れることないなと一安心だったのですが、ある時発覚してしまったのです。

もしかしてうんち食べてる!?!?と!!

ある夜ごはんの後にうんちをして、片づけようとした瞬間パクっと今出したそれを食べるのを見てしまったんですよ~~!衝撃すぎ!!

それを見て、留守中にうんちしてないんじゃなくてしても食べてるんじゃないか??と思ったんですよね。でも一応私が出勤する前にうんちはしていたので、もしかしたらお留守番に慣れてきてお留守番時間中にうんちをしなかっただけかもしれないんですが。

でも最初の頃はうんちを食べてしまう仔はけっこういるようですね。六太も油断すると食べようとすることは何度かあったけど、1ヶ月もしないうちに食べなくなったと思います。留守中のことはわからないけど💦

 

あと、帰宅後数時間経って、人間の晩御飯も終わって落ち着いた頃にサークル内を整えようとベッドを移動したらベッドの下にうんちがあった!!てこともありました。それからしばらくはベッドの下の確認が日課になりました(^^;)

 

f:id:shibaxmap:20200519103812j:plain

昨日の六太 いつ見ても笑えるこの姿