柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

エリカラ生活再び…

スポンサーリンク

今日はシャンプーの日でした。

 

雨続きだったので心配でしたが、行きも帰りもうまい具合に小雨になってくれて助かりました。

けれど地面が濡れているので歩いてはくれず、抱っこのままドッグサロンへ。帰りは汚したくない気持ちがあったので六太の意思関係なく抱っこで帰宅しました😁

 

実は一昨日からまた家の中でエリカラ生活が復活してしまいまして😫

f:id:shibaxmap:20200710144118j:plain

なかなか掻いたり舐めたりが治まらずなのでかわいそうだけど、もうしばらくつけていてもらうことにしました。

 

しかも昨日の夕方のお散歩では、自宅マンションの敷地内を出て抱っこから降りた途端にカイカイペロペロを始め、引っ張っても抱っこしようとしても全然やめずで、どうにかこうにか歩かせてもまた寝そべってカイカイペロペロ…の繰り返しで、お散歩途中で抱っこで引き返しました。

f:id:shibaxmap:20200710144207j:plain

 

なので今朝はエリカラ装着でお散歩にしました。

エリカラでお散歩に行くとエリカラがシャベルになって土をすくいあげたりしてしまうのですが、今日は水たまりで水をバシャーッとしてました(^^;) シャンプーの日で良かった。

でも結局今日も途中で雨が降ってきて動かなくなったので抱っこで家に帰ることになりました。

 

昨日の朝のお散歩は、ちょうど雨が止んでいるから今のうちやな!と出発したのに地面が濡れているせいでなかなか抱っこから降りてくれず、そんな時でも降りてくれるポイントであるお友達わんちゃんの家の前に到着しても降りてくれず、もう一つ先のポイントでやっと降りてくれたと思ったら急ぎ足で歩き始めて…

 

f:id:shibaxmap:20200710145811j:plain

開店前のお店の軒先。六太の座っているとこ濡れていないのわかりますか?

屋根があるから一部だけ濡れていない、その部分へまっしぐらでした!なんでわかるん?すごいなぁ!といつも思います。

 

この時もこの場所でカイカイペロペロなってたんですけど、どうにかやめさせてぐるっと一周お散歩に行くことが出来たので良かったのですが。

最近は雨とカイカイのせいでなかなか十分なお散歩はできてないです。

 

あと10日くらいで梅雨は明けそうですが、明けたら暑い夏がやってくる🌞と思うと、それはそれでツライ💦夏は暑くてお散歩時間短くなってしまうからなぁ…

 

でもお散歩時間は短くても中身が充実してたら良いらしいので、夏場は短時間でも中身が詰まったお散歩を目指そうと思ってます😊

中身が詰まったお散歩というのはクンクンをたくさんさせてあげたり、声掛けいっぱいしながら…とかそんな感じでいいのかな~。六太の場合、お友達ワンコにたくさん会えるのも嬉しいのかも。

 

f:id:shibaxmap:20200710152730j:plain

シャンプー後の六太。

せっかくきれいになったけどエリカラつけられてるのでテンション低め💧