柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

水分多めのお魚ごはん

スポンサーリンク

六太の昨日の晩ごはんは魚のスープにしました。

魚は白身魚が良いと聞いていたのでたらを買ってきて、野菜と一緒に水分多めに煮込んでみました。

 

f:id:shibaxmap:20200713082000j:plain

野菜はキャベツ・大根・人参・ピーマン・舞茸・昆布

そしてトッピングに白ごま・ゆで卵

 

ゆで卵が少し余っていたのでドライフードをなしにしてゆで卵をトッピングしました。

魚の量も気持ち少なめにしたのでたんぱく質量的には大丈夫かなと…。

 

そしていつもはきのこといえばしめじが定番になっていたのですが、今回はたまたま舞茸を買っていたので舞茸を入れてみました。

あと、昆布も犬が食べて良い食材だと最近知ったので、忘れなければ入れるようにしています。皮膚や腸、肝臓にも良いそうです。ただ、甲状腺疾患を患っている場合は獣医師に相談してくださいと書いていました。(持っている手作りご飯の本情報)

 

f:id:shibaxmap:20200713083410j:plain

これはドライフード少量にたらと野菜のスープをかけたものです。

ゆで卵ありを夕方に食べて、ドライフードありを夜に食べました。

 

1日1食にしようかなと思ったのに結局2回食べて(食べさせて)しまいました💦

 

実は昨晩はこれでおさまらず、このあとスープにドライフードをポロポロっと少しだけ入れたやつを2回おかわりしました。おかわりの分は魚も野菜も入れず少量のスープのみにはしましたがちょっと食べすぎかな。

たまにこんな感じで食べたい欲が強くなる時があるんです。でも昨日のご飯はいつもに比べて水分かなり多めなのでかなりヘルシーだと思います✨

 

 

 

これが今私が持っている本なのですが、この本によると、 

白身魚は消化が良いのが特徴で犬に与えるなら白身魚が良いそうです。青背魚にはEPADHAなどの摂りたい栄養素はあるけどお腹を壊すワンちゃんがいるようです。

そして、たらは脂肪が少なく、高たんぱく、低カロリー。消化吸収がよく体を温めます。健脳効果も期待でき病中病後に与えたい食材です、とのこと。

 

健脳効果ということは認知症予防とかになるのかな?やっぱり魚も肉も野菜もいろんなものを食べさせるのが良さそうですね。

 

この手作り食の本はずいぶん前に買ったもののあまりじっくり見てなくて、「これ食べさせて大丈夫かな?」と思った時に、犬にとって大丈夫な食材かどうか見るための辞書的に使っていたのですが、改めてじっくり見てみるといろんなことが書かれていて、「『デトックスに効果的な食材』の与え方」とか「ワクチンや投薬後のデトックス」について書かれたページもあり、今さらながらじっくり読んでみました😅

 

ちょうどもうすぐワクチン接種の時期になるので今知れて良かった。やっぱりワクチンや投薬後はデトックスした方がいいのね。

 

 

2年前の7月

f:id:shibaxmap:20200713091156j:plain

2018年7月15日の六太です。

ヤギミルクに大きな氷を入れています。こんな大きな氷を入れているということはこの日は相当暑かったのでしょう。お昼間に撮った写真なので、この日私は仕事が休みだったようです。

 

早いものでもう7月の半ばですものね。そう思うと梅雨明け遅い?梅雨入り自体遅かったのかな?

そして今日は雨だけど気温が低く過ごしやすいです。室温は23度。いい風が入ってくるけどジッとしてるとちょっと肌寒いくらいです。でもこのくらいが好きです。これで晴れてたらかなりウキウキしちゃいます😄