柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

やっぱり犬もデトックスが大事

スポンサーリンク

今六太が痒いのはおてての肉球と目と口のまわり。

肉球と目はどちらかというと左の方がよく気にしてる感じで、口まわりは全体的なので口角のとこと顎が赤くなっていて、最近は鼻のところも痒いらしく、昨日は鼻の付け根らへんの皮膚が赤くなって血が出てました😱

 

昨日のシャンプーの時にトリマーさんに相談すると、この時期は調子悪いワンちゃんが多いのだそうです。

肉球を舐めるのは内蔵に負担がかかっていることが原因になってることが多いので六太もその可能性が高いと。そして、そんな時はやっぱりデトックスが大事になってくるので、絶食してみるのがいいとのこと。

 

デトックスが大事だということはずいぶん前に教えてもらい、悪いものを出せる体作りのために食事など気をつけるよう意識していたつもりでしたが、絶食のことをすっかり忘れていました!

 

withmutta.hatenablog.com

 

今回のカイカイの件に関しては何を食べさせたらいいんやろう?とか、食べてるものの何が悪いんやろう?とか考えて、すっかり絶食のことが抜けていましたが、昨日トリマーさんに話して、やっぱりこういう時は絶食するのも一つの手であるということを改めて聞いて、思い出しました!(忘れるの早いよ…😵)

 

ちょうど昨日の朝ごはんは食べないままシャンプーに行ったので、昨日1日絶食dayにしようかと思ったのですが、私たちが晩御飯の時に横に座ってまっすぐに見つめてくるんですよ😭

なるべく目を合わせないようにしていたけど、雨でお散歩も満足に行けていなく、エリカラつけられてストレス状態か…とか思うとなんかかわいそうになってきて、「絶食は明日にしよう!」と決めて昨日の夜はごはんをあげてしまいました。

 

というわけで今日は絶食の六太です。

朝ごはんの時間は過ぎてとりあえずクリアだけど、問題は今日の夜ですね💦

 

f:id:shibaxmap:20200711110134j:plain

 

あと、皮膚が炎症起こしている時はお肉より魚が良いとのことで、手作り食をするときは魚を使おうかなと思ってます。

 

最近、豚もも肉を使うことが多かったのですが、豚肉の脂はオメガ6になるので今の六太のように皮膚が炎症を起こしている状態だとオメガ3が含まれている魚が良いようです。

 

そして、六太くらいの大きさだと、卵も1日1個食べても大丈夫なようで安心しました。

というのも、ゆで卵1日1個(3回くらいに分けて)食べる時があって、食べすぎかなぁと気になってたんです。

でも卵を1個食べる時は「たんぱく質を卵にする」ということで、お肉やお魚の代わりに卵にしないとなので、六太はドライフードに卵、とかお肉もあるけど卵も、とかだったのでやっぱり食べすぎですね💦

そういうたんぱく質摂りすぎの積み重ねもカイカイに出てしまってるのかもしれません。

 

f:id:shibaxmap:20200711112936j:plain

1年前、2019年7月の六太。あひるさんと一緒に。

 

あと、おしっこの回数も気になっていたので聞いてみました。

六太は基本、朝晩のお散歩のときだけなので1日2回。お散歩行けない時なんかは1日1回になったりもします。それも家の中でとなると、我慢の限界が来たから出してるのかなという感じ。

 

朝晩2回お散歩行ったとして、その間で1回おうちでする。それでも少ないかなという感じらしく、でも理想の回数は何回、とかいうよりやっぱりおしっこの色やニオイで判断になるとのことです。

色は薄い方が良いと聞いていて毎回気にはしているのですが、やはり毎回黄色いんですよね。完全に水分不足です。

これも手作り食を増やすことと、ドライフードの時も少し水を入れたりして水分を多くとれるように工夫していかないとです。

 

f:id:shibaxmap:20200711113834j:plain

これも1年前の2019年7月。お鼻に砂をつけて楽しそうです♪

 

そういえば、六太のカイカイは乾燥からきてるのかなぁとも思ってましたが、皮膚は乾燥してなかったようなのでやっぱり今回は乾燥ではないのかも。

トリマーさんに直接確認したわけではないのでわからないですが、いつも乾燥してる時は「肌がちょっと乾燥してますね~」と言ってくれるけど、今回は特にそれは言ってなかったので肌の乾燥具合は大丈夫だったのかもです。

 

やっぱり時期的なものと食生活と体質とがうまく悪い方に重なってしまったという感じですかね。