柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

のんびり過ごす4連休

スポンサーリンク

気が付けば1週間以上ブログを更新していませんでした。

1日1日過ぎるのがあっという間でびっくりします。気が付けばこの4連休も3日目に突入!特に何もしていないよ~😵

 

しかも4連休があるということも先週末くらいに、7月20日って海の日のはずなのになんで祝日じゃないの?から始まり、そもそも7月23,24日ってなんで休みなん?と調べて知りました💦

オリンピックの関係で今年に限り海の日を23日に振り替えていたんですね。そして24日は東京オリンピックの開会式の予定だったんですね。知らなすぎ💦

まだまだ先のこと…と思っていたのと延期になったことであまり気にしていなかったけど、あっという間に本来の開催日を過ぎてしまったとは。

 

六太の近況

これは連休入る前のとある日のお散歩ですが。

f:id:shibaxmap:20200725134334j:plain

クローバーベーカリーさんの前でちょっとお水休憩をし、ポストがかわいかったのでパチリ📷
このパン屋さん、6月にオープンしたばかりで、前にこの辺りをお散歩した時はまだオープンに向けて準備中でした。

この日は朝早くまだ営業時間前だったので、お店の中がどんな感じでどんなパンが並んでいるのかまだ見たことありません。ちょっと気になってるパン屋さんです。

 

f:id:shibaxmap:20200725135308j:plain

 

そしていつもの公園で、このオレンジの花と一緒に撮りたかったので、六太をカメラ目線にさせるためにいろんな声掛け。

だいたいいつもちょっと高めの声で「あれぇ~?」って言うとこっち向いてくれるんだけど、周りに他に気になるものがあるとなかなかこっち向かない時もあり、この日も「あれぇ~?」は効果なく、「パパ」でこの笑顔でした😊

「パパ」もなかなか効果ありで、上のパン屋さん前の写真も「パパ」でカメラ目線もらいました~。

 

f:id:shibaxmap:20200725141226j:plain

そして最後はやっぱりここ。ドッグサロン前です🎀

朝も早いしサロンの定休日だし、待っててもトリマーさんはこないよ~と言っても動こうとしない六太。しばらくここでまったり。

 

そしてお隣のラーメン屋さんのお母さんに遊んでもらって、ようやくかなり渋々ですが動き出してくれました。

 

 

ところで、このオレンジの花。いつもコスモスかなぁと思って見てたのですがコスモスって秋に咲くのでは?とずっと不思議に思っていて…

f:id:shibaxmap:20200725140829j:plain

 

で、ちょっと調べてみたら、コスモスの開花時期は6~11月頃で開花のタイミングは3種類あるそうです。

1つ目は7~8月頃に咲く「夏咲き」、2つ目が10~11月に咲く「秋咲き」、3つ目が夏咲きと秋咲きの間の9月に開花させる「早咲き」だそうです。

ということはこれは夏咲きのコスモスということなのかな。長年の謎があっという間に解けました😄きれいなオレンジです。