柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

ついにエリカラからの解放なるか!?

スポンサーリンク

今日は朝のお散歩から帰って来て、エリカラなしで過ごしています。

f:id:shibaxmap:20200701121239j:plain

 

昨日の夜、試しに外してみたのですが、案の定いろんなところを掻きまくる六太。

ひどくならない程度ならいいのだけど、目の周りと口の周りをかなり激し目に掻くので目元がちょっと赤くなり口元も少し血が…。

ということで、ダメだ~😫とまたエリカラ装着。

 

そして今朝のお散歩でも口元を掻きすぎて流血。足の甲(?)に少し血がついてて気が付きました💦こないだもおててに血がついてて「ん??」と思ったら顎から血が出てたんですよ~!

 

これはまた帰ったらすぐエリカラ装着やな!と思ったのですが、エリカラで蒸れるのも良くなさそうやし、やっぱり長時間でストレスにもなってるだろうし、だからこそ外したときに掻きまくるのかな?とか思い、今日は帰ってきてからエリカラなしにしてみました!

 

すると、やっぱり最初は掻くのですが、歯磨きを待ってる時とか、ごはんを待ってる時は意外と掻かずに座っている。

そして、掻いたり肉球をペロペロし始めたときに止めに行くと、六太も逃げてムキになって掻く!といった感じになるので、様子をみながらとりあえず放置してひどすぎる時だけ止める…と繰り返していたらだんだんしつこく掻くのをしなくなり、いつものように遊び始めました!

 

お散歩から帰って来て、なんとなくまだ物足りない時や、逆に楽しすぎたのかな~な時、急にスイッチが入ったように部屋の中をダッシュで走り回るのですが、今日久々にその姿をみました😆エリカラつけてる時は出来なかったからね~!

 

そして、そのダッシュの勢いで寝室に入っていったので様子を見に行くと、敷いたばかりのベッドパットを引っ張りマットレスから剥がし、ぐちゃぐちゃにしてました💦

しかもよく見ると、引っ張る時に歯でつかんだであろう部分が破けてました!別にいいけど~😝

 

f:id:shibaxmap:20200701123928j:plain

 

散々暴れて、遊び疲れたのか放心状態で横たわる六太。

このあと眠りにつき、途中寝言を言うてました😁手足も動いていたから走ってる夢でもみたのかな~。

 

そしてその後少ししたら起きてきて、ベランダでちょっとだけ日向ぼっこをしてソファーへ。

 

f:id:shibaxmap:20200701125522j:plain

 

で、肉球ペロペロ始めたので

 

f:id:shibaxmap:20200701130427j:plain

お気に入りの木のカミカミ棒のおもちゃで阻止!

が、何度試みても完全無視😭

 

夜にはまたエリカラ装着してるかもしれません😞