柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

しっぽを炎症させてしまった時のお話

スポンサーリンク

昨日はあれからずっとエリカラを外して過ごすことが出来ました!

 

でもやっぱりまぁまぁ頻繁に掻いたり舐めたり。あまりに激しく掻いたりしつこく舐めたりしてる時はやめさせるようにしながらでしたが、夜もちゃんと眠れたようなので良かったです。今のところ肉球をよく舐めてはいるけど痛くはなさそうですし。

f:id:shibaxmap:20200702130608j:plain

こんな感じで目の周り(特に左目)の毛がなくなって黒くなってしまってるのですが…

けっこうこんな風になることが多かった六太。最近は順調だなと思ってた矢先にまたこんな状態になってしまいました。早く痒いのが治まってと願うばかりです!

でもひとまずエリカラ生活は終了出来ました✨

 

自慢のおしっぽが炎症

長期間のエリカラ生活は、確か今回で3回目の六太。

1回目は去勢手術のあと、そして2回目が2017年4月にしっぽをペロペロしすぎて炎症させてしまった時になります。

 

虫刺され!?しっぽが赤くなっている!

あまりにもしっぽをしつこくペロペロしているので見てみると、少し赤くなっていたので病院に連れて行きました。お散歩のときにしっぽを虫に刺されたか、草むらでちょっとだけ傷ついたかのどちらかやろうけど、傷自体はたいしたことないとのことで薬を塗ってもらい、1日2日薬を塗ってたら大丈夫でしょう!ということで帰宅。

 

帰宅後エリカラをつけようとしたのですが、去勢手術の時に購入したものだったので首回りきゅうきゅうでつけられず(>_<)

 

【大失敗】ペロペロ防止策の洋服と包帯

舐めないよう注意しながら過ごそうとしたものの、やっぱりすぐ舐める。かといってずっと付きっきりで見ている訳にもいかず、考えた結果、服を着せることにしました。

六太は服を着せると固まってしまうので、あえて服を着せて動きを鈍らせ、さらに

患部に包帯を巻くことで万が一ペロしても傷に直接触れないようにしました。

 

f:id:shibaxmap:20200702143201j:plain

まずは洋服のみ。

しかも六太の服はパピー期に買った洋服の為小さかったので、

私の服でしっぽまで覆って触れなくする作戦。

しかもこの服、お古とかでなく今でも着てます😅

 

f:id:shibaxmap:20200702143933j:plain

私の服では外には行けないので、六太のシャツの胸元を切り、

首回りを広げて無理やり着せたら意外と着れました。そしてしっぽに包帯。

 

しかしこれが大誤算!!

 

この日の夜、寝室のベッドで寝てしまったのを確認して、寝てるから大丈夫…と1時間くらいは様子見をせずリビングで過ごしていた私と夫。何気なく寝室を覗くとめーーっちゃペロペロしていて、周りの布団も包帯もベチョベチョになるほどに💦

包帯にはうっすら血のようなものも滲んでいて…😱

 

f:id:shibaxmap:20200702144434j:plain

いいアイデアだと思ったのにな~

 

翌朝再び病院へ

 この日は日曜で休診日だったのですが、朝一で電話すると「来てください」と言ってくれたので診てもらうことに。

血のように見えたのは「滲出液(しんしゅつえき)」といって血ではないらしく、しかも痛みもそんなにないらしく、実際先生が患部を触ってても平気な顔でした。

 

しかし、たいしたことなかった傷をペロペロで大きくしてしまったので、毛を剃られ、1週間は絶対!ということでエリカラをつけられたのです😖

毛を剃られるときは怖かったのか今まで聞いたことのない声でヒーヒー言ってかわいそうでした…。でもヒーヒー言いながらしがみついてくる姿はかわいいなぁと思ったり😊

 

エリカラをつけていても角度によっては患部に届いてしまうので、この時も結局2週間くらいエリカラ生活でした。

 

そしてこの時わかったのですが、新しく購入したエリカラと去勢手術のときに購入していたエリカラは実は同じサイズだったのです💦私が焦っていたせいか、付けようとした位置が変だったのか、最初にちゃんとつけてあげられたらひどくならずに済んだのにね。もう3年も前の話ですが😅

 

包帯巻くべからず

患部に包帯。いいアイデアだと思ったのですが、先生曰く「特に柴犬にはしてはいけないこと」だそうです💦

柴犬は気にしぃの神経質な子が多いので、包帯を巻くことによって余計気になって取れるまで舐め続けてしまうことがある…と。まさに六太はその状態でした。

 

f:id:shibaxmap:20200702152038j:plain

無理やり着た洋服でペットショップに行き、新しいシャツを購入☆

そしてその場で着替えました😉

 

f:id:shibaxmap:20200702152551j:plain

この時はお散歩の時もエリカラ装着でした。

 

このエリカラは去勢手術の時に購入した方で、ボロボロなのでお散歩用に、この時新しく購入した方をおうち用として使ってました。

普通逆じゃない!?という感じですが、エリカラつけてお散歩行くととにかくボロボロになるんですよ💦

 

このエリカラも本当は去勢手術後に傷口が完治するまでのレンタル予定だったのですが、レンタル中にボロボロになってしまい、とりあえず返しに行ったのですがボロボロすぎて獣医さんも困惑😅

「お安くしときますので買い取ってもらってもいいですか・・・?」と申し訳なさそうに言う先生。

もちろんです!!

というわけで買い取り。なのでこの時に新たに購入したエリカラもレンタルか購入か選べたけど最初から購入にしたのです(^^;)

 

そしてこの時の早とちりで手元にエリカラが2つになってしまいましたが、こうやって使い分けができるし、今回もエリカラに助けられたので手元にあるとなにかと便利です。

f:id:shibaxmap:20200702152629j:plain

おしっぽ事件は2017年なので、2歳10ヶ月の頃の六太です。細いな~。