柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

痒みが少し治まってきたようです

スポンサーリンク

水分多めのご飯が良かったのか、日にち薬なのかわかりませんがカイカイが少し治まってきているようです。

しつこく力強く掻き続けることが少なくなってきてます。

 

スープ系のご飯が作れなかった時もドライフードに大さじ3杯分くらいの水をかけて与えるようにしました。

この方法は水をあまり飲まない対策として、だいぶ前にトリマーさんに教えてもらっていたのですが、お水をかけるとあまり食べてくれなかったので、ふやけたフードが嫌いなのかと思って諦めていたんです。

 

でも、最近はスープにカリカリフードを入れても完食してくれるし、今ならいけるかも!と試したところ見事に完食✨

これで以前よりだいぶ水分摂取量が増えたと思います。

 

f:id:shibaxmap:20200716125505j:plain

昨日は久々のお散歩。丸2日お散歩行かずでした。これは初めてのことかも。

雨の止み間で2回くらいチャンスはあったけど、2回とも逃して行けず。

1日お散歩行けずの時は夜におうちでうんちもするのですが、今回は2日間ともせずでした。エリカラついてたせいもあったのかもしれませんが。

 

でも昨日のお散歩でいいうんちがたっぷり出たので一安心でした。

 

f:id:shibaxmap:20200716130429j:plain

鳩さんと

この公園は雨が降ると地面がドロドロになるので、こうやって土の地面でまったりできたのは久々です。

 

f:id:shibaxmap:20200716130656j:plain

いろんなところでまったり。

こんなふうにまったりしていると、通りすがりの人に「おとなしいね~」とか「お利口さんやね~」とかよく言われるのですが、こういう時はだいたい帰りたくなくて座ってる!という時が多いので、ある意味お利口さんではないのです😅

 

f:id:shibaxmap:20200716131141j:plain

蓮の花がきれいに咲いていて、六太と蓮を撮りたいなと撮ってみると、なんともいえない表情の六太が撮れました😄

 

f:id:shibaxmap:20200716131754j:plain

美しい~

 

お散歩帰り、公園を出てからおうちに向かう途中でまた「帰りません!」とゴロンゴロンし始めた六太。

仰向けになった六太の首元の毛が薄くなってるのが見えました。

f:id:shibaxmap:20200716132150j:plain

口元とか鼻周りとかは掻きむしっていたので毛が薄くなって皮膚もちょっと赤くなってるけど、この首元の皮膚はちょっと赤いけどそんなに赤くはなってないので、多分エリカラで擦れてしまったのかと。

今はまたエリカラ外しているのでそのうち毛が戻ると思うのですが。

 

ちょっと前に六太がサーーっと軽い感じでカイカイしたとき、その場所にめっちゃ毛が落ちてるなと思ってたんですよね。よく抜けるな~とは思っていたけどこんなことになっていたなんて。擦れすぎて炎症起こす前に気づけて良かったけど。次から次へといろいろありますなぁ…。

 

そういえば、お鼻のできものはすっかり治りました!先日のシャンプーの時トリマーさんも驚いてました😄

f:id:shibaxmap:20200716134222j:plain

ね!何事もなかったかのようにすっかり真っ黒のお鼻に戻りました✨良かった😊

 

withmutta.hatenablog.com

 

withmutta.hatenablog.com

 

withmutta.hatenablog.com

 

お鼻を診てもらうため最後に病院に行ったのが1ヶ月前。なんだかもっと前のような気がします。時の流れの不思議な感覚。。。