柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

雷が怖い私と怖くない六太

スポンサーリンク

今日は夕方から雷がゴロゴロゴロゴロ⚡

だんだん音が大きく近づいて来てちょっと光ったのも見えてしまったので、早々にカーテンを閉めました。

ピカ!ドカーン!という大きいのが来るんじゃないかとドキドキでしたが40分くらいで雷も遠のいて行きました。あぁ良かった。

 

雷や花火の音が怖いワンちゃんって多いみたいですが、六太は雷も花火も今のところ大丈夫なんです。なので今日雷が鳴っている時もゴローンとリラックスモードで転がってました😄

花火は、花火大会の時の音が風向きによってはすごく聞こえる時もあるけど、そこまで大音量で聞いたことはないので実際はちょっとわからないですけどね。

そして周りのワンちゃんの話を聞いていると今まで大丈夫だったのに急に怖がるようになった…というワンちゃんもけっこう多いので今後ずっと大丈夫かはわからないなと思ってます。怖くなったらかわいそうなので大丈夫のままであってほしいけど。

 

f:id:shibaxmap:20200730185350j:plain

一昨日の六太

 

私は昔から雷が怖くて、大人になってからの方が「単純に怖い」に想像力がプラスされて余計怖くなってます💦とはいえ特に怖い思いをしたわけではなかったのですが、3年前くらいだったかな… 雷で乗ってたエレベータが止まる!という恐怖を体験しました😱

 

その日は六太のシャンプーの日でドッグサロンに連れて行き、六太を預けて一旦帰宅した時のエレベーター内でした。帰り道も遠くで雷が鳴ってる感じだったかな、多分雷が近くて激しかったら家に帰らずサロンで「ここで待ちます」って言ってると思うので。

 

エレベーターを待ってる時、だんだん雷が激しくなってて嫌だなと思ってたんですよ。そしたらエレベーターに乗って数秒後、ガコンとエレベーターが止まり、一瞬で焦る私💦

「え!?え?え?」とソッコー緊急時に押すボタン(エレベーター会社と繋がるやつ?)を押し、他の階のボタンもバババっと押し、とやってる間にスーーっとエレベーターが動き出し、3階か4階かに止まってドアが開いたんです。

で、パニックのままエレベーターから飛び出し(普通に出たらいいのに必死なので💦)階段を使って自分の部屋に帰りました。足ガクブルで😅

 

後で思えば、一瞬停止しただけで閉じ込められた!ってほどではないけど、急に停止した瞬間からもうパニックですよ、私は。

その日は夫が休みの日で家にいたので帰るなり夫に震える足と声で報告しました😅こっちはほんと怖かったというのに、夫の反応は「大丈夫?」とかじゃなく「そうなん?」となぜかニヤニヤ。なんでや!

こんなことがあってから、雷が激しい時は階段を使うようにしています。

 

f:id:shibaxmap:20200730190156j:plain

遠くに見えるワンちゃんを待ち伏せする六太

 

そういえば最近抜け毛が多くて、換毛期ってこともあるかもしれないけど、お腹の毛が前より薄くなってることに今日気づき、抜けすぎじゃないかな?とちょっと気になってきました。

 

前に、紫外線の強い時期はブラッシングしすぎで抜けすぎても肌に負担がかかって良くないからブラシよりコームでやってあげるくらいがいいですよ、とトリマーさんに教えてもらったので、最近はコームしか使ってないのですが、手で触っただけでもパラパラ~と毛が落ちるんですよね。

毎年のことのような気もするけど、今は顎の毛も薄くなってるから気になって。エリカラで擦れてしまったと思ってたけど実は違うのかなと思えてきたり。

また次のシャンプーの時にトリマーさんに聞いてみようかな…

 

f:id:shibaxmap:20200730190423j:plain

これは今日の六太。この溝蓋? 顔に見えませんか?

毎回見るたびに幼い女の子に見えてしまいます。今日はちょっと髪が伸びてました。

 

ちなみに2ヶ月半前がこちら

 

f:id:shibaxmap:20200730194131j:plain