柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

この時期恒例!?エリカラ生活

スポンサーリンク

先週の数日間、六太はこんな感じでした👇 

f:id:shibaxmap:20210720150515j:plain

7月12日の午後

先々週の金曜日にシャンプーに行って来たのですが、冬毛はまだ残っているものの皮膚の状態は良好で、トリマーさんに「調子いいですね。」と言ってもらえて、私も「そうなんですよ~!目の周りのカイカイもないし、他の部分もしつこく掻いたりもしてないし調子いいみたいなんです✨」と言う会話をしたのですが、

なんとその翌日お目目カイカイになってしまいました💧

 

f:id:shibaxmap:20210720151345j:plain

7月12日の朝散歩

シャンプー翌日の10日のお昼ごろから右目を掻いているのが気になりだし、11日は私たちが寝てる間に掻き壊してしまいそうで心配だったのでエリカラをつけて寝てもらいました。

 

そして翌日の12日。

起きてからエリカラを外し、お散歩🐾お散歩中、そこまでしつこく掻くことはなかったのですが、やっぱり掻くので帰ってからすぐエリカラをつけました。

でも、エリカラがあるとごはんが食べづらくなるんです。ワンコ用テーブルにエリカラが当たってお皿までたどり着けなくて💦

 

なので、やっぱり寝る時以外はエリカラなくてもいいかな…とすぐ外したのですが、外すと食べるより掻く方に集中してしまったので、やっぱアカンな!とまたすぐエリカラをつけて、ごはんは手から食べさせてあげました。

 

そして食後、エリカラつけたままはストレスだろうと外したのがいけなかった💦見てない間に激しく掻いてしまったのかまぶたがうっすら赤くなり、上まぶた下まぶたがちょっと腫れていて… 即行エリカラつけました💨

f:id:shibaxmap:20210720154633j:plain

寝てるところを撮ったので横向きです

これはエリカラ再装着して数時間後なので、ちょっと腫れは引いてますがやっぱり左目より明らかに小さいですよね。

 

f:id:shibaxmap:20210720155154j:plain

7月12日の夕方散歩


そんなわけで、12日の夕方散歩からはエリカラつけてのお散歩になりました。

 

f:id:shibaxmap:20210720155612j:plain

7月13日の朝散歩

エリカラがあるので首輪をすると窮屈かなぁ...ということで久々のハーネス。久々のハーネスでなんか不安だったので家用のゆるゆる首輪はそのままつけて行きました😊

f:id:shibaxmap:20210720160553j:plain

7月14日の朝散歩

f:id:shibaxmap:20210720161114j:plain

7月14日の晩ご飯

この日、いいアイデアが浮かんだんです♪

エリカラをつけているのでいつも通りご飯が食べられず、私の手から食べていた六太。

お皿を床に置けば食べられたのですが、食べる角度が下向きになりすぎるのが気になっていて。

で、ふとひらめき、ガムテープの上にお皿を乗せてみるとちょうどいい👍お皿の底とガムテープの輪っかもジャストサイズで安定でした😁

 

今日の六太

f:id:shibaxmap:20210720164451j:plain

 先週金曜日に病院に行き、目薬をもらいました。

右目の周りがまだ少し荒れた感じにはなっていますが、今はほぼ掻かなくなったので家の中でもお散歩でもエリカラなしで過ごしています😊