柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

目の痒みで病院に行くのは久々でした

スポンサーリンク

昨日も書きましたが、先週の金曜日、動物病院へ行ってきました。

f:id:shibaxmap:20210721151208j:plain

7月15日の朝散歩

六太の目のカイカイを診てもらうためです。

withmutta.hatenablog.com

 

カイカイは6月に出ることが多く(自分では気づいてなかったけどトリマーさんに言われて「確かに!」と気づきました)、去年もやはり6月、7月にカイカイになってました。

withmutta.hatenablog.com

 

今回は6月の時点で大丈夫だったので、今年こそ体質改善できたのかも✨と思ってましたが、やっぱり突然のカイカイ発症。

 

こうして年に1回はカイカイが出る六太ですが、ここ数年はカイカイで病院に行くことはありませんでした。

 

原因と思われることを排除して、日常の生活や環境を見直して様子見すると、ひどくなることなく治っていたので、今回のようにあまりに掻きすぎる時はエリカラをつけるくらい。

 

f:id:shibaxmap:20210721160943j:plain

アオサギ

以前はちょっとしたことでもすぐ病院で診てもらっていて、今回のようなカイカイもよく診てもらっていたんです。でも、原因はわからないままに抗生物質の薬を出されたり注射されたりするだけ。

そんなことに少し疑問を持つようになっていたある時、トリマーさんからカイカイは食べ物や生活環境が原因してることもあるという話を聞いて、実際アドバイス通りにフードを見直したらカイカイが治まったので、それからは病院に行くより先に食事や環境を見直すというスタイルに変えました。

 

f:id:shibaxmap:20210721163710j:plain

エリカラは家用とお散歩用2種類持ってます。

お散歩用はボロボロです♪

昨日まで付け替えるのを忘れて家用でお散歩しちゃってました💦

 

ところが今回はちょっと思うことがあって病院に行くことにしたのです。

1つは、痒みがあるまま我慢させるのはストレスになるしかわいそうなんじゃないか?という話を聞いて、「確かに…」と思ったこと。

もう1つは、今通ってる動物病院の先生はどんな処置をしてくれるのか知りたかった

 

そんなわけで行ってみることにしたのです。

 

f:id:shibaxmap:20210721170933j:plain

急に鳩がいっぱい集まってきたよ~😱

平日で、さらに午後診スタートして早い時間に行けたこともあったせいか、待ち時間ほぼなく診てもらうことができました。

 

掻き始めてから当日までの経緯をざっと説明すると、ライトで目を照らして眼球の状態を診てくれました。眼球に異常なし。良かった😌

 

そして目の周りにテープのようなものをペタペタして何かを採取し、そのあと細い耳かきみたいなやつでこれまた何かを採取。

 

採取しながら「心当たりはないんですよね?」と聞かれたので、食べ物も変えてないし(変えたけど10日前くらい)、強いて言うなら久しぶりに行ったお散歩道で草に顔を突っ込んだり...とかですかねぇ...と話しました。そういえば毎年この時期に...って話したかな?

片目だけなのでアレルギーではないですよね?と確認すると、アレルギーならだいたい両目にでますね、と。

 

f:id:shibaxmap:20210721172857j:plain

15日のお昼寝タイム💤上手に枕を使って寝ています😄

少しお待ちくださいね~と、採取したものを調べてくれて、その間ちょっとドキドキ。

 

結果、悪いものはいないとのことでした。良かった~。

悪い菌の仕業ではないけれど、草かなんかが当たったりしてちょっと痒くて掻いたらわ~~って痒くなって強く掻いてしまって炎症...みたいなことだろう…ということで目薬を処方されました。

 

f:id:shibaxmap:20210721174625j:plain

16日の朝散歩

以前行ってた病院と同じで抗菌剤の処方には変わりないのですが、何か(皮膚?)を採取して調べてくれたので行って良かったです。

今までは見た目だけの判断だったので(先生はそれでわかる場合もあるのでしょうが)、その辺が安心でもあり不安でもあったんですよね。

 

f:id:shibaxmap:20210721175359j:plain

16日の病院帰りにお散歩

病院で目薬をしてもらって痒みが治まったのかあまり掻かないので久々にエリカラ外しました👆

 

しかしながら目薬は初めて!!

先生に見本をみせてもらって、そのようにおうちでもやろうとしたけれど、そんな上手くいくはずもなく。。。😫

時には2人がかりで10~15分かけてようやく点眼できるというなかなか大変な作業でした💦

 

でもやはり目薬すると痒みも治まるようですし、目やにも減ったのでだいぶストレスから解放されたことでしょう。

今もまだ完全ではないですが、ほぼ治ったので引き続き生活面の見直し、改善をしていこうと思います。

 

今日の六太

f:id:shibaxmap:20210721181732j:plain