柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

いろいろあったけど去勢手術をして良かった

スポンサーリンク

 六太の去勢手術時の思い出話、長くてすみません😅

あと少しお付き合い頂ければ嬉しいです😊

 

🔻過去記事はこちらになります🔻

withmutta.hatenablog.com

 

withmutta.hatenablog.com

 

withmutta.hatenablog.com

  

 

 

去勢手術の翌日も仕事の休みを取っていました。

当時の私の仕事は日曜日が休日でそれ以外はシフト制だったので、3月12日、13日の木曜金曜に休みを取って、土曜は夫が休み、日曜は夫婦共に休み、と、手術後3日間は六太が1人にならないようにしました。

 

f:id:shibaxmap:20200825100019j:plain

手術翌日。

目を閉じてる写真かと思ってたけど、よく見るとこっちを見てますね。


手術翌日の六太はいつも通りではありましたが、じっとしている時間が長かったように思います。

そして、傷口を気にしないようであればエリカラをつけなくても良いと言われていたのですが、その日の夜くらいから傷口を気にするようになってきたのでそのままつけていました。

 

すると、エリカラつけてるのに傷口をペロペロ出来てしまっていることに気が付いたのです💦💦

気づいたらやめさせるようにしてはいましたが、ずっと見てるのも難しいのでどうしようか考えた結果、傷口を覆うようにとりあえずパンツを履かせてみました。

f:id:shibaxmap:20200825103106j:plain

ユニクロのおパンツ😅しっぽがキュートです💕


でもやっぱり服を着るのが苦手な六太なので、おパンツのせいでストレスを感じてしまったようでテーブルの下に入ってしまいました。

f:id:shibaxmap:20200825103500j:plain


テーブルの下でじーーっと。多分これは痛みのせいじゃなくおパンツの不快感のせいです😅

 

おパンツ姿でいろんな表情を見せてくれる六太がかわいくておもしろかったのですが、ストレスで眠れなくてもかわいそうなので、寝る時には脱がせてあげました。しっぽ穴まで作ったのに数時間で終了~。

 

そして次の日、病院に行って事情を説明すると、エリカラを別のサイズに交換してくれました。ダックス用のやつって言ってました。

最初の物と違って、開いてる角度も狭く、長さもあるので、傷口を舐めようと頑張ってもギリギリ届かない。よしよし!

でも、頑張って傷口を舐めようとするとエリカラの淵がお腹に擦れるので、その部分が赤くなってきてしまって😫

 

なので、お留守番のとき大丈夫かなと心配でした。ただでさえエリカラをつけたままお留守番させるのも心配だったのに、また別の心配が😵

 

エリカラが擦れる部分の炎症がひどくならないかも心配だったし、エリカラが傷に当たってしまって傷口が開いたり、化膿してしまうことも心配で、この時期はまめに動物病院に通いその都度先生に診てもらってました。

 

エリカラが当たって擦れている部分は赤くなっているけど、手術の傷口の方は順調に治ってきていて、「順調ですよ」と聞くだけで安心できました。

 

お留守番の時もいろいろ考えた結果、エリカラをつけてのお留守番でしたがお留守番中は意外とおとなしくしていたようで、お留守番中に悪化していた!なんてことはなかったです。

 

確か、10日~2週間くらいで抜糸ができると言われてたと思うのですが、ほぼ予定通りに抜糸が出来たと記憶しています。そしてエリカラが擦れて炎症を起こしていたお腹も、当時はかなり心配でしたが、それ以上ひどくなることなく時間と共に治まりました。

 

去勢手術はついこないだのことのような感覚もあるのに、やっぱりこうして思い出すと細かい部分は記憶が曖昧で時が経ってることを実感しました。

 

f:id:shibaxmap:20200825121439j:plain

 

手術後、約2週間後の六太。エリカラがボロボロです。

お散歩の時はエリカラをつけたまま行ったり外して行ったり…だったのですが2週間でこんなにボロボロ。地面に擦れたりして割れてきてしまうんですよね。

 

f:id:shibaxmap:20200825122845j:plain

手術後9日目のお散歩

 

というわけで、以前他の記事🔻にも書いたのですが、本当はレンタル品だったエリカラを買い取りすることになったのです💦

でもエリカラって急に必要になったりするので買い取りで良かったと思ってます😊

 

withmutta.hatenablog.com

 

去勢手術をするまではいろいろ葛藤がありましたが、結果、手術して良かったなと思います。手術をするとなっても、しないとなってもそれなりの心配はつきものですが、私は特に心配性なので、もし手術をしていなかったら「していなかったらのリスク」を常に考えてしまっていたような気がします。

これからもいろんなことがあるのかもしれないですが、心配の種を1つ取り除けたことは私にとっては大きいことだなと思ってます。

 

連日、長々と書きました去勢手術時の様子を読んで頂きましてありがとうございました😊

 

今日の六太

f:id:shibaxmap:20200825123256j:plain

今朝は蒸し暑かったけど、日差しの猛烈さはマシになってきたかな。

今週乗り切れば!と思っていたけど、あと10日くらいは続きそうです😩