柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

唇のピンクと歯のチェック

スポンサーリンク

7月17日の朝散歩。

f:id:shibaxmap:20210728141646j:plain

目のカイカイで病院に行った日の翌朝のお散歩です。 

  withmutta.hatenablog.com

 

確かこの日、エリカラなしでお散歩するつもりだったんです。

目薬のおかげで痒みも治まってきたようなのでエリカラなしでも大丈夫かなと。念のため、エリカラを小さく丸めてカバンに引っかけて♪

 

ところが出発しようとした時か、出発してすぐに目を掻き始めてしまったのでエリカラをつけてのお散歩になってしまったのです😣

 

しかもこの時、エリカラをつけていたせいか2日間うんちが出ていなくて、それもあってエリカラなしのお散歩にしてあげたかったんです。

f:id:shibaxmap:20210728142157j:plain

でも、この日はエリカラがついていても💩がちゃんと出たので一安心でした😊

この日の夜から無事、エリカラなしのお散歩になりました🎵

念のため何日間かはエリカラを持って行ってましたが。

 

f:id:shibaxmap:20210728144009j:plain

朝散歩のあとの日向ぼっこ

 

ついでに診てもらいました

目のカイカイで病院に行った時、も診てもらいました。

唇の内側がピンクになっている部分があって、気づいてから1ヶ月以上は経っていたと思うのですがちょっと気になっていて。

f:id:shibaxmap:20210728150135j:plain

前の色がどうだったか覚えてないのですが、ピンクなのは片側だけなので本来は黒い部分だと思うんですよね。

 

先生に診てもらった結果、異常なしでした✨

色素の問題でピンクの子もいるらしいです。六太は肉球も1ヶ所だけピンクのところがあるんですが、そんな感じで黒のとこがあったりピンクのとこがあったりで大丈夫だそうです。

 

f:id:shibaxmap:20210728151405j:plain

17日の夜散歩

そして歯石のチェックをしてもらいました。

やっぱり年内くらいに一度歯石を取っておいた方がいいのかなぁと、今がどのくらいの状態なのか知りたくて診てもらったのですが、なんと!

「大丈夫ですよ」

とのことでした😆

 

細菌には蛍光物質を持つものもいて、ブラックライトを当てることによって菌の繁殖を確認できるということで、ブラックライトを当てて診てくれたのですが、ほとんど菌はいませんでした!

 

歯石はゼロではないのですが、先生曰く「もちろん歯石はない方がいいですが、このくらいなら麻酔をしてわざわざ取るよりこのまま歯磨き頑張ってもらえたら大丈夫ですよ」と😊

 

良かった~。歯磨きは頑張ってはいるつもりだけどやっぱりなかなかうまくできないし、でも何もやらないよりはいいか…と思ってやっていたけれど、大丈夫ですよと言ってもらえてホント良かった。

そしてなにより「頑張ってる方だと思いますよ」と言ってもらえたのも嬉しかったです😌

f:id:shibaxmap:20210728152820j:plain

19時半くらいの空。きれいな夕焼けでした。