柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

4月11日 いろんなお花を見てきました♪

スポンサーリンク

月曜日のお散歩。まずは神社方面へと歩きました🐾

f:id:shibaxmap:20220413142424j:plain

神社のそばにある公園に到着しました。

もう桜が終わりかけていますが、ここから見える桜はとてもきれいです。今年は満開時に見ることができなかったのが残念。

 

でも、この日は他のお花を見ることをお目当てに来ました♪

f:id:shibaxmap:20220413143952j:plain

これです!このピンクのような紫のようなお花。1枚目の写真の奥の方にも写っているやつです。

 

これ、コバノミツバツツジというツツジだそうです。

 

近所のおばさまに「神社の公園のツツジがキレイに咲いてるよ~」と聞いたので見に行ってきたのですが、思ってたツツジと全然違ってました😲

 

ちょうどこの情報をゲットした後、友達からこの公園に行ってきたよ~!というLINEが来たので「ツツジがキレイに咲いてるらしいよ~」と返信すると「キレイだったよ~!」と写真が届きました。

その写真を見て「え!これツツジじゃないよね⁉」と思ったのですが、調べてみてこんな風に高い木に咲くツツジもあることを知りました!ツツジと言えば低い位置に揃えてカットされたものだけと思ってました。あれも放置するとどんどん高くなるってことなのかな?

f:id:shibaxmap:20220413162115j:plain

コバノミツバツツジ

確かに花をよく見るとツツジ。このツツジを目当てに行ったのに、もしも友達とのLINEのやり取りがなければ見逃していたかもしれません😅

しかも今まで何度も見たことあるはずですが、今の今までこれがツツジだと気づかず。また1つ、花の名前を覚えました。

 

この公園内をもう少しゆっくり見て回るつもりが、耳元でブーーンと言ってくる虫に付きまとわれたので写真だけ撮って早々に後にしました。

 

そして、ここからかな~り遠回りしてたどり着いたのがアーモンドの木のある公園です。

withmutta.hatenablog.com

 

今回はアーモンドの花の写真は撮ってないのですが、こんなお花を撮りました。

f:id:shibaxmap:20220413163520j:plain

緑色の桜。グーグルレンズによるとこれはギョイコウ(御衣黄)というらしい。

徐々に黄色に変化して、やがて花びらの中心部が赤く染まっていくそうです。

 

f:id:shibaxmap:20220413164126j:plain

草をクンクンしてるかと思いきや食べようとしていました💦

 

アーモンドの木の公園を後にして、次にたどり着いたのはいつもの公園♪

f:id:shibaxmap:20220413165006j:plain

八重桜が咲きました

どこに行っても最終的にはここに来てお友達ワンコに会ったりまったりしたり...が楽しみな六太。この日は到着が遅かったので少ししか一緒にいられなかったけれど、ここまで来る途中でもお友達ワンコに会えたし満足したと思います😊