柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

六太の食欲が戻りました!

スポンサーリンク

昨日の朝散歩。

f:id:shibaxmap:20220410210119j:plain

ひらひらと落ちてきた桜の花びらが六太の背中に乗りました🌸
しばらく落ちずに背中に乗ったままでした♪

f:id:shibaxmap:20220410210431j:plain

 

一昨日の朝に吐いてしまって、一昨日は1日絶食だった六太。

withmutta.hatenablog.com

 

昨日の朝にはいつもみたいに積極的ではないものの、少し食べられるようになりました。

一昨日の夜も食欲はないもののお散歩はいつも通り元気に歩いたので、昨日の朝のお散歩もそこまで心配ではなかったのですが、いざとなればすぐにかかりつけの動物病院に駆け込めるように、動物病院の近くをお散歩しました。

f:id:shibaxmap:20220410212258j:plain

ですが、ありがたいことに六太は元気いっぱい!病院のお世話になることなくお散歩を楽しむことができました😊けれど、昨日は暑かったので六太も途中ハァハァ言ってました。やっぱり昔に比べると暑さが体にこたえやすくなっているのかなぁと思ったりもします。

 

f:id:shibaxmap:20220410212501j:plain

昨日のお散歩コースはかな~り久しぶりに歩く道が多かったので、六太もいろんなところに興味津々でした♪

 

残念ながらこの朝散歩でうんちは出ず。うんちの状態を確認したかったけれどしょうがないですね、前日はほぼ何も食べていないのですから。

 

f:id:shibaxmap:20220410213021j:plain

まだ桜の花びら乗ってます♪


このあと日用品の買い物をして、お昼前には家に帰りました。

 

そして、昨日のブログにも書きましたが、帰宅後「ごはんちょうだい!」をしてくれた六太😭

ごはんを食べた後もこんなこと👇ができるくらい元気になりました😆

f:id:shibaxmap:20220410213923j:plain

おりゃ~!!

満足度が高かったと思われるお散歩後によくある興奮状態。あとはまだ何か食べたい時のアピール。しつけ的にはどうなの?というのはさておき、いつもの六太に戻ってくれたことがうれしい!!

 

f:id:shibaxmap:20220410214421j:plain

どや!

ひとしきり暴れた後のこの笑顔✨

そうそう!六太のこの笑顔が見たかったんだよぉ~~!!

 

そしてこの数時間後、夕方のお散歩へ。もちろん元気いっぱい歩きました♪

うんちはほんの少ししか出ませんでした。でも食べている量を考えるとまぁ妥当かなという量なのでヨシ👍

 

帰りに買い物をしたかったのでパパにお迎えに来てもらい、家に帰るとすっかりいつも通りの六太に戻ってました。

ごはんを食べる前にボールで遊びたがるのですが、遊ぼ~!と誘ってきたり、私の食事中激しめのちょっかいを出してきたり。

いつも、「私だってゆっくりごはんを食べたいんや~!😤」と思ったりしてましたが、それも何気に幸せなひとコマだったんだと改めて思いました😌ホントはちゃんとしつけて人間の食事中はおとなしくできるのがベストなのでしょうけど😅

 

f:id:shibaxmap:20220410221750j:plain

パパのお迎えを待っている時。
「パパもうすぐ来るよ」と言った時の六太😊

 

一昨日は食べることに全く反応しなかったのに、昨日の夜は私たち人間のごはんを準備している間ソワソワ♪「ボクの分はまだかな~」と待っていて一安心。

晩ご飯の量はいつもより少なめにしたものの、ほんの少し残してしまいましたが、美味しく食べてくれたようでなによりです。

 

そして今日も朝ごはんは気持ち少なめ、晩御飯はいつもと同じくらいの量を完食しました。

晩ご飯の後は「もっとちょうだい!」と言ってきたのでフードを何粒かあげたけれどそれ以上はあげませんでした。

最近ずっと六太の調子が良かったので、ごはんの後にもっとちょうだい!となったときに、追加追加でちょこちょこあげたりしてそれが胃腸に負担をかけている原因の1つでもあったのかもしれないなぁと反省しているのです😔調子が良いとついつい「ちょっとぐらい大丈夫」という意識になってしまうので、これからも気をつけないと…です。