柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

なんでかな?いっぱい褒めてもらえたよ♪

スポンサーリンク

今日のあさんぽは久々に日の出前の暗い時間からのスタートでした。

いつもの公園で会うお友達ワンコは時間帯によってメンバーが違うのですが、今日は久々に早朝メンバーに会えました。

f:id:shibaxmap:20220110134917j:plain

でも、早朝メンバーは大体みんな7時前には帰ってしまうので、あっという間にポツンと一人ぼっちに。

 

ちょっとウロチョロして戻ってきてもまだ一人ぼっち。

f:id:shibaxmap:20220110135653j:plain

ピカピカがいい感じに発光。明るくなってきたのでこの後オフしました。

 

グランドを走って遊んでちょっと体を温めて、そしてまたお友達ワンコをじっと待つ。

今日は風もなく寒さもマシではありましたが、じっとしているとやっぱり寒い!これ以上動く気がないならもう帰ろう…と思っていると続々とお友達ワンコが登場し、珍しく猛ダッシュで駆け寄る六太💨

その理由は。。。お友達ワンコママがカバンに手を入れるのが見えたから!

ワンコってカバンを触るとおやつが出てくると思って一斉に期待のまなざしを向けますよね😄

 

f:id:shibaxmap:20220110140424j:plain

 

そして今日はちょっと成長したね!な出来事が。

お友達ワンちゃんは、【ママが投げたおもちゃを取ってきてママのところに持って行くとおやつがもらえる】という遊びをいつもするのです。

そして六太はその間、お友達ワンコママの横にピッタリ座り、お友達ワンちゃんがご褒美おやつをもらう時に一緒にもらうのです。何もしてないのにw なんならお友達ワンちゃんがおもちゃを取りに行ってる間に一口もらったりもしています😅

 

そんな六太が、今日初めておもちゃの方に興味を示して持ってこいを出来るようになったのです!といっても六太のリードは短めなので、近めの位置に投げてもらうかちょっと遠い場所に投げてもらったら私も一緒に走る!という親子競技(笑)

 

おうちでボールで遊ぶ時は投げて→持って来て→また投げての繰り返しなので、「持ってくる」というよりまた投げて欲しくて「近くに落とす」という感じだったのですが、今までおやつしか見てなかった六太にしてはすごい成長😆

 

しかも、六太的にはおやつが欲しくてやるというよりただ遊びたいだけ!という感じなので、お友達ワンコママの近くにおもちゃを落とした後「おやつください」ではなく「なげてください」な姿勢になるのもなんか面白くて。

それでもみんなに「すごいね~!」「よくできたね!」「お利口さんやね~!」といっぱい褒めてもらえ、そしておやつもいただけて😆

六太からすると「おもちゃで遊んだだけなのに!?🙄」という感じだったかもしれませんが私は嬉しかった~😊

 

f:id:shibaxmap:20220110154937j:plain

また一緒に遊べるといいね♪

f:id:shibaxmap:20220110160944j:plain

👆ちなみにこれは5日のお散歩で、誰も来なくて暇そうだったのでたまごちゃんを投げてあげたのですが、何回投げても全然のってこず… だった時の写真です。