柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

iphoneが寿命を迎えそう...っていう話

スポンサーリンク

三が日終わってしまいましたね。我が家は三が日が過ぎたからといって特に変わりのない日常なのですが。。。

 

f:id:shibaxmap:20210104135118j:plain

 

iphoneの調子が悪くてですね。時々充電が急速に減っていくんですよ。で、電源入れなおしたら復活したので一時的に変になってただけ?と思っていたのですがやっぱりおかしくて。

バッテリー残90%くらいで寝たはずなのに起きたら1%になっていて、充電したらめちゃめちゃ早く100%になって。でも、ケーブルを外すと99、98、97... とみるみる残量が減って60%くらいでとりあえずストップ。

そのままお散歩に行くと使ってないのに30%くらいになっていて、次に見たら10%😲

 

f:id:shibaxmap:20210104140405j:plain

 

調子が悪くなってきてからモバイルバッテリーを持ち歩くようにしているので、モバイルバッテリーにつないでみるとやっぱりあっという間に100%に回復。で、とりあえずケーブル外してまだ少しお散歩して帰ってきたのですが、帰って来て一通り六太のケアが終わってからiphoneを見ると、また1%に😱おかし過ぎる!!

 

で、また充電してあっという間に100%になったけどみるみる減って70%くらいでストップ。そこからはちょっと使うたびにどんどん減るという感じ。そこからまた充電して、今度はそんなにすぐ100%にならず、でもそれが良かったのか、朝になっても1%になっていることはなく大丈夫でした。

でもお散歩でちょっとカメラを使っただけで何パーセントか減ったのでやっぱりもう寿命なのかな。4年近く使っているのですがそんなものなのでしょうか。

 

f:id:shibaxmap:20210104142230j:plain

というわけで迷った挙句、新しいiphoneに買い替えることにして昨日ポチッとしました。昨日の朝にポチれば6日には届いてたかもしれないのに、1日考えて夜にポチったので到着予定が15日~21日になってしまいました💦延びても1日か2日遅くなるくらいかなと思っていたのに大幅に延びました。

どうか届くまで壊れませんように🙏

 

昔は携帯なんてなかったからそれが普通で、友達との待ち合わせも仕事も何の不便も感じなかったのに、今は携帯電話を持ってるのが普通すぎてないと不安になってしまう。そんな自分に不安になってしまう…😨

 

そういえば前の職場の営業さんは会社から支給されてる携帯がガラケーで2つ折りのタイプだったのですが、新入社員の営業くんが最初、その携帯の使い方がわからなかったそうです(笑)

最初からスマホ世代だとそうなるのか~…😲だとしたらジーコジーコの黒電話とか全くわからないんやろうなぁ🙄

 

f:id:shibaxmap:20210104144951j:plain

「ん??」

 

 

なんでもないよ~。引き続きお楽しみくださいませ~。

f:id:shibaxmap:20210104145158j:plain