柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

あっという間に増えてしまった

スポンサーリンク

先週金曜日は六太のシャンプーの日でした。

 

最近久しぶりに会った人に「太った?」と言われることが多くなっていた六太なのですが、まぁいつものことですし、多分太って見えるだけですよ~♪とそんなには気にしていませんでした。

けれどついに、トリマーさんにも「太りましたよね?」と言われてしまいました💦

背中を触ってもお肉なのか何なのか…ちょっと骨がわかりません💦💦と😅

トリマーさんは見た目だけでなく触った上で感じたことなので、トリマーさんに言われると「え!!😱😱」となります😅

 

f:id:shibaxmap:20210614165212j:plain

お迎えに行ったらドライヤーしてもらってるとこでした♪

先月か先々月のシャンプーの時トリマーさんに「痩せました?」と言われ、背骨もしっかり触れるし体型的に今ぐらいをキープで大丈夫ですよ!と言っていただき「良かった~!」と嬉しくてキープ出来ているつもりでいたのに...💧

 

なので、帰ってから早速体重計に乗ってみると、9.4kg!!

また戻ってしまっていました😫

 

確かにお散歩に行くために抱っこしたときにちょっと重く感じることはあったけど、そうでもない時もあったので六太の体重というより自分のコンディションの問題かなぁと思っていたのですが…。

 

f:id:shibaxmap:20210614170147j:plain

私に気づいた🤗

 

しかも、「9.4kg!!やっぱり増えてる!!」と思った時、200gも増えてる~!と思っていたんです。

 

で、トリマーさんに「今くらいの体型でいいですよ」と言っていただいたのが先月か先々月かどっちだったっけ?とブログを見てみると、先々月の4月でした。

 

withmutta.hatenablog.com

 

ということは、2ヶ月で200g増えてしまったのか~💦💦と思いながら、その時のブログを読み返していたら、なんと!当時の体重は9kgでした💨

 

なんでか六太の体重は9.2kgと思い込んでいて200g増かと思いきや、この2ヶ月で400g増えてしまっていました😔

 

f:id:shibaxmap:20210614171302j:plain

シャンプー前、いつもの公園で🐾

 

体重が増えた原因は運動不足(お散歩不足)かもしれません。

食べてる量はそんなに変わってないかむしろ減ってるかも…?と思っていたので、なんでやろう?と思っていると「お散歩の量減ってませんか?」と言われ、そうかも!と思いました。

爪もいつもよりちょっと伸びていたようなので。

 

確かにタイミングが合わなかったり、雨や暑さであまり歩いてない日も多かったかな。

これからもっと暑くなるので時間帯を考えてもっと歩くようにせねば。

あまり距離を歩けない時は坂道を歩くのも良いそうです。

 

f:id:shibaxmap:20210614172000j:plain

遠くにワンちゃんを見つけて笑顔の六太♪

ロング散歩の時は坂道のところもよく歩いたりするのですが、暑くなってくるとなるべく近場をぐるぐるするお散歩になる(自分の体力が不安なので💧)のでなかなか坂道がないんですよね。

毎年夏になると運動不足にさせてしまいがちなので、今年はもう少し頑張ってみようと思います💪

 

f:id:shibaxmap:20210614172650j:plain

この日もいつものようにシャンプー前にいつもの公園でお散歩しました。

 

少し前までお友達ワンちゃんがたくさんいたのですが、先にみんな帰ってしまいました。

六太はシャンプーまであと20分くらい時間を潰したかったので、たまごちゃんと一緒に公園のグランドで遊びました。

 

f:id:shibaxmap:20210614173902j:plain

この後、久々に会ったワンちゃんと少しだけ遊んでドッグサロンへ向かいました。

 

そして、シャンプー後の六太👇

f:id:shibaxmap:20210614174152j:plain

シャンプー後、いつも立ち寄る場所で(^^♪

最近シャンプー後の撮影(笑)はいつもここかも😊

 

f:id:shibaxmap:20210614174438j:plain

きれいな毛並みにしてもらいました~✨✨

 

今日もたくさんの毛が抜けたそうですが、やっぱりまだ冬毛が残っているようです。

胸やお腹も去年とか大丈夫かな?と心配になるくらいスカスカになっていた気がするのですが、今のところまだまだフサフサです😊