柴犬六太との日々

夫と私と柴犬と。日々のあれこれ綴ります。

毛のせいでも気のせいでもなかったよ♪

スポンサーリンク

今日は久々にガッツリ雨の大阪です☔

そういえば昨日の朝も夜もお散歩の途中で雨に降られました💦雨女の私と雨男の六太です。

 

さてさて今日は先週の金曜日、シャンプーに行って来た日の写真をアップしていきます。

f:id:shibaxmap:20210417165032j:plain

いつものように朝散歩終わりでドッグサロンに向かうパターンです。

 

ぐるっと公園周りをお散歩し、あとは公園内で時間調整。

いつまでも公園でまったり過ごしたい六太は、公園から出口に向かうまでの足取りが重くなかなか進みません💧なのでいつも余裕を持って公園出口に向かい始めます。

 

この日もようやく公園出口までたどり着いたもののお座り👆

でもここでシャンプー前の写真を撮っておこう!と思いパチリ。

 

公園に戻りたがる六太を引っ張りドッグサロンへ。

この場所(お座りしてる公園出口)から離れるとなぜかスタスタ早歩きになるんですよね~不思議。

 

f:id:shibaxmap:20210417170746j:plain

そして無事ドッグサロンに到着。預けて1時間後、お迎えに行くと仕上げの最中でした。

私に気づくとソワソワしだすので、店内に入ろうか一瞬迷ったけどまぁいいかと入りました😊いつもソワソワしだしても、トリマーさんが触るとスッとおとなしくなってキレイにしてもらっています✨

この時も私に気づいてたかどうか忘れてしまったけど、おとなしくコーミングしてもらっていますね。何考えてるんかなぁ。。。な表情😄

 

f:id:shibaxmap:20210417171535j:plain

カメラ目線💖

 

体重的にはちょっと太り気味の六太。でも最近ちょっと痩せたかも?と思っていたら、トリマーさんにも「ちょっと痩せました?」と言われました✨

痩せたかも?と思いつつ体重を量ってなかったので毛のせいかな…とも思ってたのですがトリマーさんが「背骨もしっかり触れるし痩せたんじゃないですか⁉」と。

なので早速帰って量ってみると9kg!!

 

直近だと病院で量った時の9.1kgだったので100g減。たった100gか…と思ったのですが見た目に変わるということはやっぱりワンコの100gは大きいのですね。

 

f:id:shibaxmap:20210417173421j:plain

シャンプー後の六太

一時期最高で9.4kgあったので、その頃からだと400g減。良かった良かった。

本当はもうちょっと減らした方がいいんだろうなと思っていたのですが、トリマーさんから体重より体型で見たらいいのでこのぐらいで大丈夫と思いますよと言っていただけました😌とりあえず、今ぐらいをキープしていこうと思います。

 

f:id:shibaxmap:20210417173934j:plain

いつものことですが、シャンプー直後にこんなところにベッタリ座らないでほしいんやけどなぁ。

ここ、大通りに近い路地のような場所なので意外と汚れていて、こないだもここでゴロゴロしたら黒い砂のような汚れがいっぱいついて...😱あの時はもうすぐシャンプーの時だったのでまぁいいか…やったけど…

 

f:id:shibaxmap:20210417174521j:plain

そうそう、六太の換毛、最近は触っても前ほど毛が散らなくなってきていたのでそろそろ落ち着いたのかなと思っていたんですね。

なので今回シャンプーでごっそり抜けて換毛終了かなぁと。

 

ところがまだ溜め込んでいるようで、まだピークじゃないですねと言われました💦

トリマーさんも今回でスッキリすると思っていたみたいでむっちゃんにしてはちょっと遅い気がしますね、と。来月のシャンプーでスッキリするのかな。

 

f:id:shibaxmap:20210417175503j:plain

あ~ぁ…😩

 

これは約1年前、去年の6月にドッグサロン前で開店を待つ六太の動画です👇

youtu.be

この頃の体重は9.2kgだったはずなのですが、やっぱり今と比べると太って見えるような気もします😊

 

わずか100gですが体重が減ったのは、以前よりも外でいただくおやつはだいぶ減っているのと、ごはんの時は水分をたくさん摂れるようにしているのが良かったのかなぁ。

最近おしっこの色も以前よりかだいぶ薄くなっていて、やっぱり今まで水分が少なかったんだろうなと改めて思っているのです。やっぱり水分は大事ですね。